教えて!住まいの先生

Q 60歳から賃貸を貸してもらいにくくなると聞きます。今39歳なのですが、賃貸で夫婦暮らしています。

今関東にいて、リタイア時期に故郷の田舎に帰ろうと思っているのですが、両方親に持ち家はなく、家を貸してくれる場所があるか不安です。
老夫婦が老後に住める賃貸ってありますか?
それとも中古住宅を買うべきか。
迷っております。子はいません。
質問日時: 2024/4/10 05:49:20 解決済み 解決日時: 2024/4/14 07:42:15
回答数: 5 閲覧数: 172 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 07:42:15
地方の不動産投資家です。

夫婦であれば孤独死のリスクは低いですから大丈夫です。

私のアパートでは80代の独居老人も居ます。
ボロアパートなので客を選べる余裕はありません。

もちろん、新築であれば断ります。

また、少子高齢化で人口減です。
賃貸物件も供給過剰ですから、借り手市場です。

子供が居ないなら相続人は兄弟や甥、姪になるかと思います。
終活のために、相続人候補の意見も聞くべきかと思います。

私も既婚の子無ですから、いろいろ調べてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 09:51:15
田舎なら中古買えばいいですよ

リタイア時期なら暇もあって体も動きますから
リフォームをしてなるべく自分でできるところは自分ですませば
だいぶ安くすむと思いますから快適な対の住まいとなるでしょう
庭はほどほどの大きさがいいでしょうね

人口減少で空き家がたくさん出るなど言う人がいますが
賃貸を念頭にしてない家はメンテも不十分で
20年後にはとても不具合多すぎて
そんな家を家賃払って不便を我慢して
賃貸業不慣れな高齢の大家の顔色うかがうなんて
最底辺の話で悲しい老後になりかねません
数より質とか中身の問題だと思います

都会ならまだしも田舎でよい状態の賃貸なんて
あまり期待しないほうがいいですね
内装は多少ぼろくても躯体は丈夫な家を二束三文で買い取り
リフォームする資金なら退職金でなんとかなるでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 06:09:32
あと20年も先のことなのでわかりませんが、全く無いということはなさそうですよ。

だいたい20年後には日本の人口は今の2割引くらいになっていますから住宅の数も余ります。不人気地域だとさすがに贅沢は言っていられないし、個人大家のことは知りませんが、企業(大和とか)はさすがに国を巻き込んで人口減対策をしてくるのではないでしょうか。

また民間ではなくても市営やURもあり、これらは今でも利用可能です。市営は収入要件がありますが、リタイアして雇用による収入がなくなったら借りられますし、URは1年分の家賃を前払いすれば誰でも住めます。

移住のご希望地にそれらが無い場合は購入も視野に入れないといけないでしょう。ただまだあと20年もあるので良い方向に変わっていけば良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 06:01:07
まだあと25年先の話ですよね?
気が早すぎると思います。

まずは資産形成を考えるべきだと思います。

その上で定年前後で地方都市とか車がなくても暮らせる場所で新築か築浅の物件を探すべきです。

90歳まで生きるとすると60歳からでも30年ありますよ。新築で買っても90歳では築30年ですよ。

ちなみに例えば今築10年の中古住宅を買ったら90歳では築60年になってしまいます。体が弱っている時に再度の引っ越しをするハメになったら厳しいですぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 05:49:31
老後に賃貸物件を借りることは可能ですが、年齢や収入などの条件によります。また、高齢者向けの賃貸物件も存在します。しかし、保証人の必要性や更新料などのコストも考慮する必要があります。一方、中古住宅を購入する場合、リフォームや維持費用も考慮に入れるべきです。どちらが適しているかは、財政状況やライフスタイル、将来の計画などによります。専門家の意見を求めることをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information