教えて!住まいの先生

Q 長くなります。ご容赦ください。 先日、自宅の裏山の腐った大木が倒れてきて家が破壊されました。屋根が完全破壊されたのですが、その日は暴風雨で、すごい量の雨漏りをしてしまいました。

ひと段落ついたところで、漏電火災が怖くなり電気工事会社を呼びました。漏電チェックとやらをしてくれたのですが、1番数値が悪いところで0.13MΩということでした。基準値?ギリギリのようで怖かったので何度も業者に確認しましたが、特に問題ないとの事でした。これくらいの家は沢山あると。本当に大丈夫なのでしょうか?

また、それ以外の箇所は全く問題ないどころか非常に良い数値だと言われました。床が水没する位の雨漏りをしても漏電しない事なんてあるのでしょうか?

心配症すぎる上、この類の知識は全くなく業者に見てもらったにもかかわらず不安がとまりません。火事になったりしませんよね?

今、畳を全て剥がしたり家中の掃除、山の持ち主との話し合いなどやる事が多すぎて頭がパンク状態です。大好きな我が家が破壊された事のショックからも立ち直れなそうにありません。

どうしたらいいでしょうか。
質問日時: 2024/4/13 17:07:44 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 23 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 18:36:26
山の持ち主との話し合いは弁護士に依頼すれば手間が省けます
掃除も業者に依頼することが可能です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 17:40:51
100Vなら0.1MΩ以上あればよいので規定内
雨漏りしてなくても古い建物ならよくあること
もちろん新築なら規定内とはいえ許されないレベル
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information