教えて!住まいの先生

Q 家のことに関しての質問です。 私は結婚したら28歳までに家を立てたいと思す。 今は20歳になり年収が450万程度でまだ程遠いですが、会社の昇給制度は年数ごとに上がっていきます。

私ひとりでの年収が650前後ぐらいになった時に一条工務店で4300万前後の家を立てたいのですが厳しいでしょうか。
質問日時: 2024/4/15 09:58:14 解決済み 解決日時: 2024/4/16 07:20:43
回答数: 11 閲覧数: 246 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 07:20:43
一般的に20歳での年収が450万円は、高収入です。
28歳で650万円ぐらい、という計算でしょうか。
頭金だけあれば、あとは35年ローンという手もあります。
普通に「可能」です。

ただ、85歳あたりまで健康でいられる保証もなく、もしもの
事態を考えて、医療・生命保険等にも入っておきましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 07:20:43

参考になりました。
ありがとうございます

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 14:20:44
28歳までにどのくらい頭金貯めることが出来るか、そして結婚相手にどのくらい貯蓄があるかによりかな。
結婚相手が一条工務店は嫌という可能性もありますが。
私は一条工務店おすすめですよ!
床暖最高です
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 12:39:06
結婚してパートナーが居れば問題ないと思うけど、
独り身なら貯蓄を増やさないと難しいかも
(貯蓄クセはだいじです)

目標や先の道筋を立てる事はとても重要な事だと思う、
それに向かっての努力を惜しまなければかならず成功すると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 11:34:30
結婚して子供を育てて、奥さんが専業主婦なら650万円では少し足りないと思います。
住宅の維持費も掛かりますから、年収の6倍程度が安全な借入のラインだと感じます。
以下の記事は参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

奥さんも共働きであれば、650万円+200万円程の収入があれば問題ないと思います。

それまでに出来る限り節約して貯金しましょう!
健闘を祈ります!!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 11:02:54
あと7年で思いっきり貯金して頭金その他を準備、借入を少なくすれば可能かと思います。

一条で4300万(土地代はどうしますか?)、年収650じゃフルローン借りられないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 10:59:23
はい。
厳しいです。

その頃には、一条工務店の住宅価格帯は値上がりしていると思います。
資材が国産ではないので。
ざっくりと北米産木材をフィリピンで加工して現場で組み立て施工します。
質は良質ですが、将来の金額が読めないのです。

年収からの金額的には問題ないです。
その金額そのものがおそらくは厳しいです。

ご質問への回答は、「土地代によりますが厳しいと思います」です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 10:54:16
8年で頭金を貯めておけば
そのくらいの値段なら現実的と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 10:39:43
全然大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 10:06:18
建てる事に関してはローンも通って可能と思います。
ただ支払っていけるかと考えるとその年収だけでは大変です、配偶者にも働いてもらう必要があります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 10:03:18
年収的に足りないので頭金出して残り借り入れされれば問題ないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 09:59:18
努めているところがネームバリューあるか、評判がいい会社ならいける
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information