教えて!住まいの先生

Q 相続トラブルについて質問です。 遺産相続で不動産があるが 売却が進まないので困っています。 換価分割の協議書は作成済みです。便宜上母を所有者にしましたが 一向に売れません。

現在空室で年数がたっているものの利便性はいい場所なので 価格交渉で売れる気はしていたのですが 2年たっても売れません。不動産会社とのやり取りは母がしているので 進捗はわからず 教えてもくれません。いっそのこと 不動産買取などの方法をとってほしいのですが 最近母へ連絡しても無視され ネットに広告が出てるのですが 更新更新している状況で 月日が流れています。
進捗もわからず そのままどうしようとしているのか 連絡しようにも無視されるので困っています。
どういった方法があるのか どなたか教えていただきたいです。
ちなみに母とは不仲なので できれば第三者の方をたてたいと思っています。
質問日時: 2024/4/18 12:41:50 解決済み 解決日時: 2024/4/18 15:53:41
回答数: 4 閲覧数: 202 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 15:53:41
所有者がお母様である以上、他の人はどうにもできません。
直接が嫌であるなら、弁護士に依頼してお母様との間に入ってもらい、売却方法について、協議してもらう他、ないですね。
いずれにしてもお母様に売る意思はあるけど、売れない。売れる最善の方法をとるかどうかはまた別の話なので、説得あるのみです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 15:53:41

ありがとうございました。とても参考になりました。
一番気になっていたことを回答していただいたこちらをベストアンサーとさせていただきます。
他の方も親身になっていただき 感謝しています。
本当にありがとうございました。
当事者だけだと無理な気がするので 弁護士相談してみようと思います。
弁護士は敷居が高く感じているのですが 勇気をだして頑張ってきます。

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 14:17:30
直接見母上と話し合うのが良いとは思うが、
おそらく話し合いも破断になると思うので、早急に弁護士に依頼するのが良いと思う。

あまり長いこと広告を打っていると、目垢が付いて希望通りに売れない場合が多いから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 13:41:01
整理してください、その状況は「売れないで困っている」のをなんとかしたい
という前に、

既にもう「遺産相続問題で家族間で揉めている」のと同じ状況ですね。

ですので「売るためにどうするのが一番か?」を考える前に
その所有者の母とキチンと話し合いの場を持つことが先ですね

母があなたの連絡に応じてくれないのであれば、
もう代理人弁護士を立てて動いて貰うしかないでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 12:45:32
一般的には任意売却ですが

それでも難あり物件なら売れるかなぁ
駅から近いですか?
擁壁って言いますけど、土台の上のような場所に家がありますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information