教えて!住まいの先生

Q レオパレスについて 今住んでいる物件には一年前から住んでいるのですが、先月、隣に中国人男性が引っ越してきました。

私としては特定の国の人だからと言って嫌がるということはないのですが、とにかくうるさいです。一日中女性と電話しており、基本的に午前4時近くまで内容が聞こえるほどの音量で話しています。他にも深夜に大きな足音を立てて歩いたり、なにかを引きずるようなことをしています。
はじめはノイズキャンセリングイヤホンをして寝ておりましたが、それでも完全に聞こえなくなるわけではなく流石に我慢ができなくなりレオパレス側に問い合わせました。
レオパレスは騒音に注意するようにSMSを送ったと言い、少し様子を見て欲しいと言われたのですが、静まるどころかむしろうるさくなり、チクられた腹いせか私が騒音で深夜に目が覚めトイレをするために歩いた際に部屋が揺れるほどの力で壁を思いっきり10回ほど叩かれました。
すぐにレオパレスにその内容を問い合わせたのですが、また注意をするだけとのこと。
やはり解決は難しいと思いますか?
ちなみに私はマンスリー契約であるため、あと一年はその物件に住む予定であり、なおかつ金銭的にほとんど余裕がないため引越し費用を捻出するのは多分無理です。
一応騒音の程度が分かるように録画をしているのですが、もし仮に状況が悪化し、引っ越した方が良い状況になった場合はレオパレス、または隣人に引っ越し費用を請求できるのでしょうか?
また、残りの契約期間を別の部屋で住むということはできるのでしょうか?
ご回答をお願いします。
質問日時: 2024/4/26 03:17:50 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 11:08:16
引っ越し歴10回です。まさに同じ経験者です。
ーーーーー
やはり解決は難しいと思いますか?
→私の場合、管理会社に通報+深夜の異常音(事件の可能性)として110番通報しまくり、何度も警官が来ていましたね。結局向こうが自主退去していきました。

ちなみに私はマンスリー契約であるため、あと一年はその物件に住む予定であり、なおかつ金銭的にほとんど余裕がないため引越し費用を捻出するのは多分無理です。→よく分かる話です。

一応騒音の程度が分かるように録画をしているのですが、もし仮に状況が悪化し、引っ越した方が良い状況になった場合はレオパレス、または隣人に引っ越し費用を請求できるのでしょうか?
→まず厳しいと思いますよ。

また、残りの契約期間を別の部屋で住むということはできるのでしょうか?
→物件によりますね。マンスリーの場合、部屋のチェンジを受け入れる可能性はあります。

ちなみにレオパレスはネットの口コミも、、。

↓参考までに

https://m.e-mansion.co.jp/thread/41743/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 09:40:27
仲介を通しての解決は不可能です。
当人同士でも当然解決しません。
むしろ事件に発展します。

そう言うニュース見た事あると思います。
ニュースにならないレベルでのトラブルは年間100を超えています。

まず、
調査、知識不足は自己責任としてくだい。レオパレスの建築構造はツーバイフォーですが横と壁の薄さは、欠陥として問題になるレベルです。
一時話題にもなりました。
その代わり安いのが売りです。
ちょっと調べるだけでレオパは辞めておけと上位検索に並んでるほどです。
その辺を理解して耐性ある人が住むところです。

40年前の木造アパートの方が実は作りがしっかりしていて隣との音は完全に防げたりします。

では、どうしたら良いか
引っ越すしかありません。
引越し費用は当然出ません。
しかし相手に請求する事は可能です。
それが民事裁判です。
相手がレオパレスなのか隣人なのかもあなたの自由ですが、
裁判費用や全額出るかも不透明なので、ほとんどの人は勉強代として泣き寝入りをしています。

最悪法テラスにその辺を聞くと良いです。

この手のトラブルは、
神経質な人が泣くしかありません。

あなたも相手の音を気にせず、あなたも同じ位にうるさくできるメンタルがあるなら解決します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 06:03:20
やはり解決は難しいと思いますか?
>>ハイ、解決は無理だと思います。
>>某国の方は「郷に入れば郷に従え」精神が有りません。

レオパレス側の対応に問題アリです。
同じ物件の別の部屋の空きが有り、移れればベターです。

あなたが退去する場合は、レオパレスや隣人に退去費用を請求しても無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information