教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン4,200万円ほど組みたいのですが 無謀かどうかご教授下さい。 以下、私の情報です。 ・31歳男 ・家族は妻(29歳)1人と胎児1人(将来、子供もう1人欲しいと考えています)

・現在の私の年収550万
(役職が上がらなくても年齢給で毎年、月収1万〜1万3千円程度昇給あり)
・妻は現在正社員(年収380万円)ですが将来はパートや派遣で働く予定
・車生涯持たない
・お金のかかる趣味無し
・退職金2,500万ほど

総額5,000万円の戸建を購入したく
頭金800万円ほど入れる予定で、
4,200万円ほどのローンを組もうと思うのですが
正直不安しかありません。
ローンは無謀でしょうか。
なお頭金800万入れたら手元には200万円も残りません。

何卒宜しくお願いいたします。
質問日時: 2024/8/5 18:06:23 解決済み 解決日時: 2024/8/11 00:51:52
回答数: 23 閲覧数: 2288 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/11 00:51:52
無謀ではありませんが、頭金800万円が妥当かどうかは、しっかりと比較選択なさって下さい。
個人的には、もう少し頭金を抑えた方が良いと思います。
(また、直系尊属からの贈与などがあれば活用なさって下さい)


購入で5000万円の住宅という事は、それなりに住宅にお金がかかる立地なのでしょう。
それでも、住宅性能評価などで建物の性能もしっかりと確認し比較検討なさって下さい。
(個人的には、入居前時点の気密測定が住宅性能評価に入っていないのは、重大な政策ミスだと思っていますが)

建物にメンテナンス費用がかかるのはその通りなのですが、今回の購入を先送りするだけなのであれば、全くの無意味です。
家賃支払しているなら、先送りすることは損が膨らむだけなので。

住まい、設備のメンテナンススケジュール
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_setsubi.html

金額的には、問題無いと思います。
もちろん軽くはないので、奥様の収入が増やせるように、しっかりと子育てしやすく、共働きしやすい住宅でありますように願っています。


お子さんの教育資金は、高校卒業時点までに(最低)400万円くらいと言われています。
https://www.zenginkyo.or.jp/article/life/educational/4382/
とはいえ、在学中の支出は重いですし、もっともっとあればあるほど良いのですが。

話がズレました。

回答は以上なのですが。
個人的に。

家事も、育児も、大変なお仕事です。
お二人でなさって下さい。
食洗機は、家事をラクにする道具ではありません。
誰がやっても構わないモノにする道具です。
洗濯機と同様に。
ロボット掃除機も同様です。

レスパイトという言葉があります。
育児や介護は、24時間365日続きます。
ですが、その間に、ひとりの時間を作って遊びに行くくらいは普通の事です。
産休育休の間にも、遊びに行けるようになさって下さい。
必要であれば、有料サービスを使ってでも。

ご夫婦が、これから幸せに暮らせますように願っています。

住宅は、ご家族が幸せに暮らすためのただの箱です。
住宅ローンは、それを取得し維持するためのただの手段です。

しっかりとお金をかけるのは構わないですが、その返済中にも、ご家族のためにしっかりとお金が使えますように願っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/8/11 00:49:48
正直やめといたほうがいいです。
中古住宅にしましょう。
リフォーム付きでローン組んだらいいと思います。

3000万円くらいが妥当ではないでしょうか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 23:40:24
無謀ではないと思いますが奥さんが今後パート希望なら余裕はそんなになさそう。

奥さんパートでも旦那さん昇給も退職金もけっこうあるみたいなので、順調に働いていけるなら何とかはなりそうに思います。お子さんの教育費にあまりお金はかけられないと思いますし、大学進学費用は奨学金の利用も可能性あるかなって思いました。

400万円くらいは残るように頭金等お金を出したらと思います。

1番は奥さん正社員の継続が無難そうに思います。旦那さん昇給していけば世帯年収1000万円超えていきそうですし。

自分なりに返済計画立てたりイレギュラーが起きたらどうするかシミュレーションしていけるって思えるなら、そんなに不安にならないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 00:20:18
何年のローン組むかわかりませんが、嫁さんが正社員やめるなら厳しいのでは(貴殿自身、40代に向けて年収アップ=嫁さんの年収相当が見込めるなら構わないが、それでも厳しいでしょう)
30年、平均1%で借りるとして、利息は4200万円÷2×1%×30年=630万円
元利合計4830万円で1年あたり161万円、月々13万円以上
貴殿の提示した前提では厳しいでしょう。
それに、子供大学まで行かせるなら(高校私立~私立大学)、教育費は1人最低1000万円はみておいた方がいいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 22:37:28
これからお子さん生まれるのに貯金200万はかなり厳しいと思います
経済的な余裕のなさは子育てに悪影響しかないです
お金がないせいで、奥様の仕事の選択肢も狭まるでしょうし、本来はお子さんのために使える時間を労働に充てる必要が出てくる可能性が高いのでは?
博打を打つのなら、せめて、お子さん2人生まれてから奥さんが復帰できてからの方がいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 11:59:01
借りられる
返せる

といった視点しか考えなら、可能でしょう。

車持たない、お金がかかる趣味がないってのも、これから変わる可能性もある。子供にかかるお金も想定と違う事がある。

そういった不確定要素を考えれば、無謀ですね。普通の人は、金銭的不安を少なくなるように生活レベルを合わせていきます。

収入の3~4割は貯蓄や投資に回すといった行動ですね。
そうした場合、夫婦手取りが40~50万想定でも、使えるお金は30万程度です。

住宅ローンが固定金利なら14万程度。約半分が家賃となってしまいます。
残り15万程度で生活するのは、非常に厳しいでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 03:22:59
私の回答は皆様とはちょっと視点が違うのですが
下の子の義務教育が終わるまでは、マイホームは購入せず、賃貸で暮らしたほうがいいです。

と言うのも、虐めを苦に自殺した子供たちのニュースを見る度に思うのですが
学校で虐めに遭ったら、親がさっさと引越して学区を変えて転校させれば良いのです。学校生活をリセットです。
そうしなかった親たちの子供が最終的に自死するまで精神的に追い詰められてしまっているのです。
戸建てにしろマンションにしろ購入していると、ましてローンを抱えていると、簡単に引越せません。
賃貸であれば簡単に引越せます。

子供たちの命を守るために、中学卒業するまでは、家は購入しないほうがお勧めです。
頭金を貯金しておいて、下の子が高校生になったらマイホーム購入してください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 14:09:06
奥さんが今の正社員を続けないのだとしたら、無謀だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 10:39:27
1HU3106

家計や試算内容などが不明ですが、試算してやって行けると判断されたのでは?不安とは具体的に何を言っているのでしょうか?

参考にならない試算でイイなら、生活費を22万として、、、
夫の収入のみだと、長い目で見れは可もなく不可もなく。余裕があるとは言えないが、問題があるとの感じない。
当初の残貯蓄が少なくなる点や、進学等の際の支出の波には注意が必要。
↑+
妻がある程度稼いでくるなら、当初の残貯蓄が少ない時期だけ注意。
2人目をすぐには危険かと。

共稼ぎは必須だとは思いますが、妻の稼ぎや、上記の注意点をカバーできるなら、ずっと共稼ぎである必要は無いかと。

と言う印象。

----------------
後は、minさんの言う様から事など、不確定要素の多いタラレバをドコまで考えるか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 08:33:57
その情報だけでは何とも言えない。
親が死んだら遺産が億単位で入ってくるから貯金なんか一切しない、という家庭もあれば、逆に親の介護で仕事を辞めないといけないという家庭もある。

自分でいつどんな収支になるか計算してないんでしょ?
そういう人は家をローンで買っちゃいけないと思うな。

親のこととか考えず、完全に自立してやっていくとして、あなたが書いた条件だったら、はっきり言って無謀だと思う。
人生の全てを家に捧げる覚悟なら、なんとか。
って感じですかね。

仲のいい友達が買おうとしていたら止めます。
でもただの知り合いくらいなら「行けるよ、買いなよ!」と背中を押して、家計が破綻するのを見て楽しむ、という感じですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 08:09:23
無謀です。

今の生活レベルで生活し、支払っていけないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information