教えて!住まいの先生

Q 一条工務店でマイホームを建てました。度重なる不具合で憤慨しています。これまで同様、その都度の補修対応のみでは気持ちがおさまりません。打開策を見出したいです。

これまで建築中から度重なる不具合、施工業者の作業中のトラブル、引き渡し後一週間で起きた分電盤からの火災(ネジの締め付け不良)誠意の感じられない統括責任者の対応、本社の対応、(本社には何度電話をしてもあしらわれ、たらいまわしになり終了)火災以降に見つかる数十件にも上る不具合、それに対する補修工事、その補修工事に対する補修工事、更にその補修工事・・・。
それでも見つかる不具合。

そして一番最近起きた件が我が子の怪我。
洗面所のクッションフロアーが少し濡れていた為、歯磨き中に転倒、受傷。(樹脂製の幅木の継ぎ目が鋭利なままの角になっていた為、転倒した際、左足側面に裂傷。傷の大きさは2センチ程度だが深くえぐれた傷。夜間の受傷だった為、応急処置、止血手当てをし、その後出血がおさまったのを確認後、明日かかりつけに受診)・・・。

もう、この怒りをどうしたらっという気持ちでいっぱいです。確かに子供の怪我は私共の不行き届きな点もありますが。幅木の接続部さえカバーや面取りなどなにがしらかの施工が施されていればここまでの怪我にはならなかったと思います。そのぐらい鋭利な状態でした。
それに水場に施工された少しでも濡れるとやたらと滑るクッションフロアー。幾度となく家族内では転倒しています。このご時世にこれはないだろう・・・。っと本当に感じます。足ふきマットを敷きつめるにも限界です。

この件に関しては1回目の話し合いは済みましたが、「樹脂製の幅木にカバーを付けなくてはならないという社の規定は無く、安全、構造上問題無い。子供が怪我をしたからとりあえずカバーなり面取りなり気の済むようになおしますが、代わりに、治療費もろもろ一切の金銭的保証は致しませんので請求しても支払い等、金銭的な取引には応じません」とのこと。(そのくせ持参した御報告書なるものには樹脂幅木の角により怪我をさせてしまい申し訳ないっと記載されている。)
火災の時も同じだったので特には期待はしていませんでしたが持参したお見舞いのし付きロールケーキを投げつけてやりたい気持ちでした。
何が客よりも客の立場になった家づくりだ!そんなキャッチコピーさっさと取り消して欲しい!!


せっかく家族みんなで協力して建てた家。

せめて一矢報いたい!!玉砕覚悟です。
どうにかこの心情を少しでもおさめられる打開策、皆様の知識をお借りしたいと考えています
よろしくお願いします。
補足

こちら側が子供の怪我に対しての保障を求めているわけではなく、一条サイドからの一方的な通達でこちらとしては一日も早く再点検、補修工事を済ませ安心して住める状態にして欲しいのです。
一条はこれまで同様、適度に補修を済ませ時が過ぎるのを待っているっという感じです。それではまた同じ。次こそ命にかかわるような事になったらっと思うと恐ろしいのです。外部からの家屋調査はことのほか拒んでいる点も不安です。

質問日時: 2010/7/18 02:37:50 解決済み 解決日時: 2010/7/22 08:06:39
回答数: 7 閲覧数: 28767 お礼: 250枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/7/22 08:06:39
私も中堅どころの?(競合としては積水さんのシャーウッド~一条さんも…汗)HMで勤務していますが、中堅だからトラブルが多いというのではなく、その方々のライフスタイルがプランの段階でよく見えていないと、紙の上の図面や仕様書では、実際に建築された家がわかりづらくなりがちで、ご契約の前のお打ち合わせはできるだけ回数を重ねたほうがよいと思います。
今からその点を指摘しても仕方がないですが、クッションフロアーにされた理由はなんだったのでしょうか?(標準かどうかもわかりませんので何とも言えませんが…)

厳しいご意見もあるようですが…、トラブルが続いて、余計に不安になり、苛立たれているのでしょうね。


私が担当させていただいた家をお引き渡しするときは、娘をお嫁に出す気分で、幸せの場であってほしいと願います。
ご担当の方がどうかはわかりませんが、ご相談者様にとってあまり良くないほうへお考えが向いている気がしてコメントさせていただきました。

トラブル続きで、玉砕覚悟でも…と憤慨されるお気持ちもわかります。
ただ、いらだつ気持ちを大きくしすぎると、せっかく家族みんなで協力して建てた家 まで、嫌いになってしまいませんか…? イライラされているご自身やご家族がお辛くないですか…?

人は不思議なもので、嫌いな人の悪いところはいくらでも見つけられますが、好きになってしまえばどんなことも受け入れられたりしますよね^^家に対しても同じです。家庭団欒の場であるはずの家です。決してお安いお買い物ではないはずです。

だからこそ、その家をいつまでも大切にしていただきたいですし、好きになっていただきたいです。
競合他社さんであるメーカーさんの肩をもつわけではなく、ご相談者様のご家族の幸せのために、少しだけ、いいとこ探し、してもらえませんか?

この部分は満足した。この部分は気に入っている。そうだ、これが契約しようと思えたきっかけだったんだ と、好きになるところも探してほしいと思います。

クッションフロアー等は内装材ですから、すべりにくい耐水フローリングに変えるとか、お住まいになるうちにリフォームすることも可能です。大切な我が家を好きになっていただけたら、気に入らない、不便に感じる部分は、「余裕が出たらリフォームすると割り切るほうが楽になると思います。

報復でお金を使うより、ご家族を守る資産である家を使いやすいようにするお金の使い方のほうがいいですよ~^^

担当者の顔を見れば余計に苛立つようでしたら、しばらくは訪問しないでほしいと伝えておきましょう。
もしお知り合いで建築される方に、住み心地などを聞かれたら、お勧めできない!と言っちゃいましょう。

メーカーにとって、地元の口コミほど影響を受けるものはないと思います。私が担当させていただいている家の 1/3~1/4は、ご紹介いただいた方ですので、十分報いることはできます。


報復を気になさって、ご自身がお辛くなることがありませんように願っています。


追記

新居へお住まいになると、住環境も生活環境も、ライフスタイルも変わります。
動線や使い勝手も、慣れるまでは疲れも出ますし、お子様の場合は怪我をなさることも多いかもしれません。

また何かあったら…というよりは、長い人生ですから、必ず「何か」は起こります。家の中にいる時間は長いので、家の中で起こることもあるはずです。

2階の窓から落ちたり、階段から滑り落ちれば、命にかかわることもありえますし、やけどやお風呂で溺れるのも危険ですが、2階を作らない、キッチンや浴室もお湯が出ない…!?となれば、お住まいになるにはご不便だと思いますから、お湯をはったままにしない、家の中で走らないという、ご家族で気をつけることも大切です^^

外部の調査は、今からされて、何らかの指摘を受けた場合、どう補修するのか(メーカーがしてくれるとは限りません)も考えておく必要があります。荒探し的な調査で絶対大丈夫ですという太鼓判がもらえることは、あまりありません。
ご不安になられている今、余計に不安材料を増やすことはあまりお勧めできませんが…。明確にどういう部分についての対策が欲しいという形での調査なら、良いと思いますよ^^
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/7/22 08:06:39

沢山の御意見ありがとうございました。後日、展示場へ行き再度話し合いをしました。補修作業を行う際は書類を提出する事、複数の不具合個所を全て補修する事、再度点検確認する事等。まだまだ時間がかかる問題ですが妥協せずキッチリやっていこうと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/7/18 22:39:15
いろいろとあり、怒り心頭といった感じですね。
でも、あなたはその家を手放すつもりはありますか。
ないでしょ。
だったら、そんなにケンカ腰にならず、他の方々の言うように
冷静にならないと・・・
長い付き合いなんですから。

クッションフロアですが、材質や柄などはあなた方が決めたものではないんですか?
我が家では内装決めの時に自分たちで気に入ったものを選びましたよ。
お子さまのケガ、心配ですし、腹も立つでしょうけど、
ちょっと 騒ぎすぎとも思えます。
私も 濡れたまま放置していた落ち度は否めないかと・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 11:41:20
せっかく新築なさったのに残念ですね。
火災や度重なる不具合などは工務店側の責任ですがクッションフロアが濡れていただめ転倒したのはお子様の責任かと思います。
何度か転倒されているようですが濡れているから転倒するとわかっているのになぜ拭き取らずそのままにしているのか……
我が家も床はクッションフロアで幅木の継ぎ目は鋭利な感じでとがっていてカバーはありません。
お怒りはよくわかりますがそれはあなた側の責任で何でも工務店さん側に責任を押しつけては今後対応していただけなくなりますよ。


  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 11:30:58
おかしいですね。
子供の怪我まで工務店の責任なんて・・・。
もっと冷静になって下さい。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 10:39:15
>洗面所のクッションフロアーが少し濡れていた為、歯磨き中に転倒、受傷。

回答・・・クッションフロアを濡らした方がふき取っておけばよかった

以上。基本、工務店側に過失は認められません。

【総括】
もちつきましょう。
昔、マイホームを建築する際、大工さんには最大の敬意を払ったものです。
毎日のお茶だし・工程の節目には金品を振舞いました。
その風習が良いとは決して思いませんが、、、家作りに携わった方々へ感謝の気持ちはありますか?
フロアを濡らしていたことが直接的な原因であるにもかかわらず
建築先に責任を擦り付けるなど言語道断!
楽しい毎日の為、少しだけでも生き方・考え方を変えてみては?
一番は子供たちのために・・・。

【補足を見て】
>『・・・代わりに、治療費もろもろ一切の金銭的保証は致しませんので請求しても支払い等、金銭的な取引には応じません」とのこと。』

あなたが何も要求していないのに、業者が言った事とは思えないのですが・・・・。
まあ、色々と不具合があったのは事実でしょう。しかしながら、その解決にはコミュニケーションが不可欠です。
お客は金を出したから偉い!・・・など思っていないですか??
まずは、ちゃんと話し合いができる態度で臨みましょう。
私はアナタが悪いなんて思っていないです。請負先の対応は確かに酷いです。
しかしながら、いくら業者に対し文句を言ってもアナタの大切なマイホームに違いありません。
自分の家を皮肉ることほど悲しいことはないでしょう。
家族で楽しく過ごすために不具合をキチンと対応してもらうことが優先です。
グッと我慢して、マイホームを守りましょう。
酷い業者に対しての制裁は、それからでも遅くありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 09:22:39
売って、もう一度家作り!
お金もかかるが、一生一条を恨みながら、その家に住むのは辛いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/18 03:08:29
一条が悪いというより、下請けの施工業者が悪い。

私は大手住宅メーカーで働いてました(一条は中堅w)

全国展開してる住宅メーカーは地方によって評判が違うことがある。
それは提携している下請けの施工業者が違うから。同じ部材で組み立て、外観
は同じでも、施工の仕方や能力が違うから。

だから施工業者に損害賠償請求するくらいですか。ネットで散々言いふらして風評被害を狙うとか。

業界内では一条はやり方が汚いと言われてましたよ。「ハウスオブザイヤー受賞」でしたっけ?←だから何?って感じ。
実際、C値やQ値の実測値は全邸バラバラです。耐震性も?です。

それにしてもケガする位に幅木が鋭利なんですか?だとしたら中堅メーカーらしいですね。

一度、冷静になってください。営業マンを恨むしかありません。それと一条を選んでしまったその眼力を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information