教えて!住まいの先生

Q 自転車へ嫌がらせされます。 対処法があれば、教えてください!! 賃貸マンションで自転車を止める場合は管理会社にシールをもらい張ります。

私と娘(10)の自転車2台止めています。
昨年末に娘の自転車を新しく買い換えてからちょくちょく、駐輪場から出されたりしてましたが特に気にしていませんでした。
ところが、最近になってからちょっと悪意を感じる出し方をされるようになりました。
駐輪場の近くにフェンスがあるんですが、ハンドルをフェンスに刺す様に出してあります。
娘が一人では出せない感じです。
そして、昨日は私の自転車の鍵を取られました。
いつも鍵をかけていなかった私も悪いのですが、ショックです。
それに今日は娘の自転車のサドルの高さ調節のネジの部分が取られていました。
明らかに我が家の自転車を狙って嫌がらせしてるんです。
してる人の見当もついてます。(出掛けて帰ってくると、娘の自転車とその家の自転車が入れ替わってるので)
その家の人は隣の人なんですが、会っても挨拶もしないんです。
上手く説明できないですが、ちょっと変わった感じの家族なんです。
でも、証拠がないので直接言うことも出来ません。
とにかく、自転車への嫌がらせをしないようにしてもらう方法は有りませんか?
長くなりましたが、良い方法が有れば教えてください!!
わかりづらい文章で申し訳ありません。

質問日時: 2012/5/24 14:29:19 解決済み 解決日時: 2012/5/25 23:19:56
回答数: 5 閲覧数: 9321 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/5/25 23:19:56
賃貸マンションとの事でしたので、まずは管理人もしくは管理会社に話して、
自転車に嫌がらせが続いていることを言ってください。
管理者側に掲示物や住人に対しての働きかけをお願いしたらいかがでしょう。
付けて貰えるなら防犯カメラとかの話もしてみましょう。
証拠がないので隣人は逮捕できないですが、警察に被害届を出してください。

マンション内で自転車に嫌がらせをされていること、被害届を出したことなどを仲のいい方に話して、
噂とわざと立てると言いと思います。犯人はいやがらせをやりにくくなるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/5/25 23:19:56

皆さんありがとうございました。
まずは管理会社に連絡してみます。
本当にありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/5/24 23:44:13
アパート、マンションで自転車のイタズラなんてのはよくある話ですから。
日常茶飯、しょっちゅう、どこにでもあることです。
自転車は部屋の中に入れたほうがいいでしょう。それが一番間違いなく安全です。
そのほうが、安心感があるだけに気持ちがラクになりますよ。

駐輪場に今までどおり置いて、それで何らかの対策をしたって、
そんなんじゃ、少なくとも”不安感”は相変わらずなくならないと思いますが。

最近は、小径車や折りたたみ自転車が一部で流行っていますが、こういった
個々の事情で、部屋に保管してる人が多いんだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/24 16:56:03
かくしカメラなど仕掛けてとるしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/24 14:38:13
証拠を押さえて器物損壊で訴えてはいかがでしょう。

訴えなくても証拠を押さえてから警察に通報するとか。

挨拶もしないような変わった隣人であれば近所付き合いも何もないでしょう。気兼ねなくどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/24 14:36:07
少し離れた場所に駐輪してみてはいかがでしょうか。
サドルを取り外したところで、矛先はタイヤだとかブレーキワイヤーに移るだけなので、
小手先の対処ではあまり意味がないでしょう。
最終的には自宅保管しかありませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information