教えて!住まいの先生

Q 年収500万でローン3000万円は、無謀ですか?

月々の返済額は、約8万円です。
質問日時: 2015/7/28 07:44:26 解決済み 解決日時: 2015/8/12 03:29:26
回答数: 8 閲覧数: 26742 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/12 03:29:26
35年ローンならよくいる条件だと思いますよ。
後は子供の人数と教育費。
夫婦や周りの生活水準の高さ。
両親の資産。
仕事の将来性。
奥様の仕事。

この辺によりますね。

ぱっと聞く限り無謀な金額ではないと思います。
500万稼いでれば賃貸でも家賃8万以上の物件に住むでしょ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/7/28 18:05:57
実のところ、サラリーマンの住宅購入層のボリュームゾーンではないでしょうか。
で、奥さんがパートなどで、月に8万ぐらい稼いできて、ローンはまあ、そんなんで払ってしまう、というような感じで。夫婦で正社員共稼ぎであるなら、百人力ですね。
息子の同期が1年ぐらいまえに3980万円の建売を買いました。頭金の額は知りません。で、彼の奥さんは小さな子供さんがいるので専業主婦をしておられますが、子供さんのヨーグルトのナントカを買いたいんだけど、ナントカ(安い方)で我慢している、と言ってました。30円か50円の話だと思うんですが、健気だなあと思いました。そのぐらいの心構えは必要になるでしょう。
年収は630万ぐらいだと思います。
ということで「無謀」とまでは思いませんが、覚悟がいるローンだと思いますね。
  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/28 10:38:36
無謀だけど、購入後も貯蓄が800万以上あるというのならなんとかなるんでは?
貯蓄もないのなら、お先真っ暗〜

税金とか、どうするんだろ?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/28 10:33:17
絶対に無理、ではないけどかつかつだと思います。

500万だと月給25万、ボーナス2回で80万くらいの手取りではないですか?
そこから毎月8万引かれると17万しか残らない。
年間100万は最低でも貯金したいし、となるとボーナスは全額貯金(ボーナス全額貯金しても100万にはなりませんが)。
17万で全てを賄う。
と、考えると余裕はないですよね。
食費4万
光熱費2万
通信費2万
保険1万(県民共済ていどで)
お小遣い2万(夫婦で)
交通費1万
被服費1万
お子さんの保育園など。3万
雑費1万
⬆どうでしょう。ギリギリの生活!と感じませんか?
遠くに旅行なども行けないでしょう。近場の遊園地とかなら行けるかな?
車はもちろん無理。

ただし、賃貸で8万のとこに住んだって同じ振り分けになるんですから。
社宅で家賃ただとか。激安で住んでるとかでなければ結果、生活は同じです。

利息が上がったくらいでローンが支払えなくなるような家計でなければいけると思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/28 10:31:55
子供がいたら無謀だと思います。あとは奥さんの収入次第。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/28 09:36:28
2年間に住宅ローンを組んだものです。
勤続年数や年齢等色々条件が分からないので何とも言えませんが。
年収390万でローン2600万は組めました。(35年)
月々返済も8万いかないくらいに抑えられてます。
おそらく年収400万~500万くらいでローン2500万~3500万くらい組んでる方はたくさんいると思います。
ただ金額が増えると支払額が多くなるので、今後かかってくる補修費の積み立てや自家用車の買い替えや子供にかかるお金などは少し貯まりにくいかもしれません。
我が家は恥ずかしながら月々の貯金は本当に厳しい物があります。
将来を見据えて家族でよく話し合って決めましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/28 09:21:52
無謀と言うほどではないが、返済するにはやりくりと我慢がかなり必要と言う金額です。
それが30年続くので覚悟がいりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/28 07:52:46
家ですか?30~35年ローンですよね。早く結婚して、家を持つ夢や野心、こだわりがあれば大丈夫だと思います。
そのぐらいの年収で、そのぐらいのローンを組んでいるご家庭はざらにあります。
あまり贅沢は出来ませんし、他を節約したり、奥様がパートに出たりする必要はあるかもしれませんが、強い気持ちがあれば乗り切れるローンだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information