教えて!住まいの先生

Q マンションの隣室が空きました。壁を取っ払って広く使うことは可能でしょうか?隣り合わせのリビングの壁がぶち抜けそうなのですが強度に問題が出るのでしょうか

近隣で広いところに引っ越したいと思いましたがなかなか良い物件がなく、そうしたときにお隣がお引越しされました。ここは立地条件は良い場所なのでいずれ両親や娘夫婦と隣通しになることも考えると移転よりいいかなと考えました。2室(3LDK+2LDK)をつなげれば子供部屋も3人分確保できます。
こんな発想、いかがでしょうか。。。?
質問日時: 2008/4/18 09:39:01 解決済み 解決日時: 2008/4/18 14:23:35
回答数: 6 閲覧数: 723 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2008/4/18 14:23:35
力学的ではなく、法律的な面から一言。
分譲マンションの所有権の境界は、壁の中心からではなくて、壁の内側(内装部分)からです。
つまり、隣室との界壁部分はマンション所有者全員の共有部分ですから、壁を取り払うのは現実的に不可能でしょう。
なぜなら、界壁部分の所有権を貴方が買取らなければなりませんから、費用的にも手続き的にも大変です。

分譲マンションはサッシやバルコニーも共有部分ですが、バルコニーの隔板を取り外し行き来できるようにされては如何でしょうか?
もちろん、管理組合の了解や、その隔板の保管は必要だと思いますが、壁に比べれば実現性はあると思います。
また、壁など撤去せずそのまま2室で使われたほうが、将来の売却や賃貸物件として運用するにしても、自由度が高いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2008/4/18 14:23:35

皆様、ご意見ありがとうございました。確かに2室で利用の方が後々いいのかもしれませんね。参考になりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2008/4/18 10:42:36
鉄筋コンクリート造のマンションとしてお答えします。
まず無理ですね。
その壁は構造計算上で【耐力壁】になっているはずです。
マンションの建てた時期がわかりませんが、壁を撤去すためには今の耐震性に合致させる事が必要でその耐震診断と耐震補強に莫大な費用が発生します。
もちろん建物全体に行いますので事実上不可能でしょう。
もしその費用が負担できるのあれば、もっと広くて住みやすい新しいマンションが手に入りますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/4/18 09:50:10
発想は良いと思います。
壁に大きな柱がなければ壁を一枚抜いたくらいなら問題ないと思いますが
壁を抜くにしても建築士などに強度の点で相談しないといけませんし、
自分のところはもちろん、隣を購入するとしても、壁に穴を開けること自体マンション側がゆるしてくれるか
どうか…も焦点になりそうですネ。
賃貸だと難しいでしょう(退去する時に壁を戻すための料金が発生しそうですし)。

まずマンションを管理しているところに問い合わせ、
よいようなら建築士に相談…とする方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/4/18 09:49:36
マンションというのは基本的に、1部屋いくらで買ったり借りたりするものですよね。

販売者としては1部屋ごとの使用を前提にしていますので、たとえ隣り合った2室を購入したからといって、その間の壁を壊して1室として使うことはできないでしょう。

本来の建設思想とは違う使い方ですから当然強度にも問題があるでしょうし、工事の間の近所迷惑(上下・反対側の隣)ということも足枷になります。

最終的には販売者との話し合いになるでしょうが、まず認めてくれないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/4/18 09:46:26
可能かどうかここで聞いて何になるんでしょう?
不動産屋に聞かないとわからないと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2008/4/18 09:44:02
発想は悪くありませんが、壁をぶち抜けそうかどうかは設計図を見てください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information