教えて!住まいの先生

Q 新築購入についてです。 夫(勤務年数5年、年収300〜350万)私(内職代3万)息子(2歳) 夫婦ともに20代前半です。 主人のバイト代で毎月給料とは別で4万円ほど入ります。 旦那の収入は少しですが

毎年上がります。

現在はアパートの1階1LDKに住んでいます。
家賃は58000円ほどです。
義実家の近所なので義母の訪問がストレスなことと、上階の騒音もひどく、何度言っても変わらないのと、二人目のことを考えたいので引越しの話が出ています。
子どもが幼稚園に入るまでには必ず引っ越す予定なので来年夏にはアパートを出る予定です。
鉄筋コンクリートの賃貸マンションに引っ越そうと思ったのですが2LDK〜3LDKだと駐車場代合わせて頭金数十万、家賃85000円くらいになってしまいます。
それなら建売もしくは売建住宅を購入した方が良いのではないかなと考えるようになりました。
現在貯金は200万くらいで、諸経費等考えると頭金なしでの購入にしたいです。
建売や売建は厳しい意見も多いことは分かっていますが、高額な注文住宅を建てることはこの先も厳しいような気がするので、この引越しを機に購入すべきなのかなと思っています。

質問1)購入は延期して、賃貸マンションに越した方が良いのでしょうか。
質問2)もし2000万程の家を購入するなら35年ローンで毎月どのくらいの支払いになるのでしょうか。(ボーナスはありますが金額が安定しないのでボーナス払いはなし)
質問3)低年収の場合、変動金利と固定金利どちらがよいのでしょうか。

300万くらいなら銀行は2000万が限度額というのを見たので購入するなら2000万前後を予定しています。
少しなら私の親に借りることはできます。
色々と調べてはいるものの、未知の世界で頭が混乱しています。
ただ、マンションの頭金や家賃が思った以上に高いので、購入に目がくらんでいます。
若いものが簡単に考えていると思われるのは仕方ないと思っていますが、どなたかお願いいたします。
質問日時: 2016/10/1 13:05:29 解決済み 解決日時: 2016/10/8 16:35:24
回答数: 9 閲覧数: 972 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/8 16:35:24
何とか 頑張って お金を貯めてもらいたいなぁ。
今はまだ 買う時期では無いですよ。

色々ありますよね、だけど焦りは禁物 マイホームは逃げません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/10/8 16:35:24

そうですよね。引っ越し代50万ほどかかるのでもったいないなと思ってそれなら購入したほうがと焦ってました。とりあえず、賃貸に引っ越そうと思います。がんばって貯金して余裕をもって家を買うことにしました。ありがとうございました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/3 15:20:56
いやギリがんばって1500万
もう少し余裕をとるなら1000万。
1500万なら旅行も外食もなく子供の習い事も厳しく生活。
1000万ならそれらはなんとか時々は。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/2 10:54:37
前に書かれている通り、年収の5倍までが限度です。

保険2人で1万円の出費なら、600万円の収入の人も、300万円の収入の人も、同じ金額であるにも関わらず、収入に占める比率は大きく違います。

質問者様ぐらいの年収で、車あり、それなりの金額の住宅ローンあり、子供2人を希望するのであれば、奥様も正社員もしくは、扶養内勤務でも、出費を抑えた生活設計をしなければ、赤字になりやすい家計になると考えられます。

前の方の通り、賃貸で、尚且つ一般貯金とは別に住宅貯金もある程度できるのであれば、賃貸でも良いかもしれませんが、
現状は賃貸が高いので、住宅購入より賃貸で浮いたお金を住宅積立に充てるのは難しい現状かと思います。
どちらにしても、それなりの覚悟が必要ですので、夫婦で何度も話し合うことだと思います。
また、インターネットでライフプランのシュミレーションができるサイトがありますので、利用してみるのもよいと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 18:19:49
質の良い鉄筋コンクリートマンションでも上の階に犯罪者まがいが移り住むと騒音は木造の百倍はありますよ。マンションは賃貸も自己所有もお勧めできません。
一方新築、中古に関わらず戸建は屋根や外壁に水回りの定期的な修繕で多額の費用が掛りますし、またご近所と犬猿の仲になったりすると簡単に転居できません。
個人的なおすすめは、取敢えずは気に食わなければ何時でも転居できる低価格の戸建賃貸に住みつつ先々の事をジックリ考える」ということです。
間違ってもマンションは賃貸、購入とも止めといた方が良いと思います。
私はコンクリートをふんだんに使っているマンションを購入しましたが上階の1日の休みもない丸1年半以上の24時間体制の内職騒音で耳栓生活を余儀なくされた挙句に投げ売りして廃屋同然の戸建に移り住んでいます。
今は廃人同様にされ職も失い加害者やそれを露骨に庇い続けた管理人や告訴を一蹴した警察署の刑事たちを恨み憎み続けながら深酒で暴走を抑える日々を送っています。
私の場合はレアケースでしょうが、実際私のようなケースに嵌ると人生終わりですよ・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 16:33:13
henryucida7670さんの言う通りです。私達業者は夢を追い求めて無理に無理を重ねて家を買ったけれど、結局ローン破綻して離婚して人生を転落していった人を沢山見ています。
違う理由も有ります。
人は一生で概ね三度家を代わるのがよしとされています。ライフスタイルに家を合わすのです。
一軒目は結婚間もなくから子供が小さい時、二軒目は子育て時期、三軒目は子供が巣立って定年を迎えて老夫婦の時期、一生に三回家を買えますか?三度の屋移りに対応するなら賃貸です。
家賃払うなら家が買えますと言う不動産屋の口車に乗らないで下さい。
住宅ローンに振り回されないで、一年に一回くらい家族旅行ができる様な人生を選んで下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 13:50:49
回答いたします。練馬で建築と不動産をやっています。
率直に言います。無謀です。
何がいけないかお話しします。
年収の5倍、自己資金は20%❌購入物件が鉄則です。潤沢な資金をお持ちの方が買わないのをご存知ですか?
土地に魅力がないからです。
今空き家が820万戸もあって10年で、180万戸増えました。
人口は7年連続で減少しています。
もうすぐ1000万戸になる空き家、そんな空き家を再利用することが大事な時代に突入しています。デフレを止めると言って26年も止められない政府。
借金をすると所得が上昇前提で買った人たちが、マイナス金利で金利の安い方になだれ込んでいます。借り換えをしています。右肩下がり経済には分譲を買ってはいけません。
世の中に分譲と賃貸しかないため、仕方ないと言って買っている人たちがローンで苦しんでいます。外は賃貸中分譲のスケルトン賃貸をオススメしています。空き家を再利用する手法です。分譲はいずれオリンピック終了後暴落します。必ず…
それまで自己資金を1000万円まで貯めましょう。お金が大事な時代です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 13:34:06
このサイトで返済額のシミレーションができます。

いろいろな金額を入れて試してみれば良いと思います。

https://www.hownes.com/loan/sim/

ローンが組めるか否か、金利がいくらになるかは実際に金融機関で聞かないとわかりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 13:27:43
私は二人目前に新しい家がいいと思います。早いうちに夢を叶えることは悪くないですし、回りは関係ないです。
ローンは頭金なしでローンは組めます。
年収からいったら、今のフラット35は無理なので普通に金利がそれなりのローンになるかと思います。

2000万の新築だと地域にもよりますが、中心部や便利がよい地域は土地がそれなりにするので、家もそうですが回りの環境を考えながら家探しをした方がいいです。

貯金が200万あるみたいなんで大丈夫ですが、諸費用70万くらいみた方がいいです。
35年ローンでも、2000万なら6万くらいかいかないかだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/1 13:07:09
中古住宅も検討してみてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information