教えて!住まいの先生

Q 家計診断をお願いします。 現在、妊娠10ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんが産まれるので、家計診断をお願いします。 主人 41歳 給与 額面約1100万強 毎月 手取り約49万 ボーナス 手取り 95

万×2
決算手当 毎年1回7月 手取り 45万

決算手当は、まれに出ない年もあります。(今年は出ました。)

私 32歳
給与 額面 約270万
毎月 手取り約18万

産休中 額面の3分の2→約15万
育休中 6ヶ月 額面の3分の2→約15万
育休中 6ヶ月以降 額面の2分の1→約12万

育休は1年半とる予定です。

あとは、主人の不労収入(投資信託分配金と株式配当)が毎年約70万程あります。(税金20パーセントを引かれての額です)


支出
住宅ローン、共益費、修繕積立金 10万
主人お小遣い 4万
私お小遣い 5万
食費(外食、レジャー費を含める)10万
光熱費 2万
主人個人年金 3万
私個人年金 2万
主人医療保険 1.5万
私医療保険 1.5万
携帯代(2人分)、wifi、固定電話代
3万
カード 大体 月に約3〜5万

後は、医療費や旅行代、冠婚葬祭費用などで、1年に50万〜60万といったところでしょうか。

住宅は、諸経費、オプション代など含めて新築マンションで7000万ほどしました。

住宅ローンは、約3100万残っています。(SBI変動金利0.658くらい)

貯金は、住宅購入でかなりなくなり、現在、2000万弱です。(私の独身時代の貯金を含める)

固定資産税は、今のところ、住宅ローン控除で賄える金額です。

退職金は、主人の現在の役職のままで出世をしないとすると、3000万強くらいです。
私はありません。

生命保険は、主人が独身時代にサブリース(家賃保証)のマンションの部屋を4つもっているので、主人がなくなったら、サブリースのローンも亡くなり、毎月40万強の家賃収入ができるので、入っていません。(生命保険は無駄が多いと判断し、生命保険代わりに、サブリースを持っています。
私も主人も医療費保険の、オリックスのキュアが一応、葬式代程度死亡時500万でます。

子どもが、小学校に入るまで、まと6年後くらいに、中古の広いタワマンに住み替えをする予定ですが、多分予算は今のところ8000万ほどです。

子どもができたら、支出が増えると思いますし、私も、職場に復帰できるか分かりません。

毎年、いくらくらい貯金するのが理想的でしょうか。

赤ちゃんが、今月末に産まれるのですが、主人も私もはじめてのことで、赤ちゃんは大体いくらくらいお金がかかりますか?(なるべくいい教育をさせてあげたいです)

住まいは都心です。

車は持っていません。

赤ちゃんの学資保険ははいりたいと思っています。
いい学資保険などありますでしょうか。ご教授いただけたら嬉しいです。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、不安半分、喜び半分です。実家は遠いので、里帰りできないし、主人は激務はので、不安が大きいです。
補足

投資をするよりも、住宅ローンを返すのはごもっともですが、

主人が持っている株式と投資信託は、主人が学生時代から少しづつ買ってきたもので、結婚してからは買っていませんし、現物資産なので、現在の貯金額2000万弱には含めていません。

主人が学生時代から頑張って買ってきた株式に口を出すのは気が引けますし、結婚してからは買っていませんし、毎年、安定した配当が入るので、助かっている面はあります。

質問日時: 2016/10/20 16:17:20 解決済み 解決日時: 2016/11/4 03:43:53
回答数: 2 閲覧数: 3565 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/4 03:43:53
羨ましい家計ですね(^_^)v

食費とか高いけど、お金あるんだからべつに良いと思います。
あとあなたのお小遣いが高いな、とは思います。(普通は手取りの1割)

キュアは普通の医療保険で死亡保険出ないはずなので、キュアSの間違いですかね?
今はリリーフWという商品になっていて、ちょっと保障が良くなっているんですよね。
良い商品だけど、途中で払えなくなると保険料無駄になってしまうので、それだけ気をつけてください。

あと、学資保険は今販売停止が増えているので、早めに契約をお勧めします。
余裕のある家計なら、低解約返戻金型の終身保険で返戻金を寝かせて増やすのも良いと思います(^^)

むやみに不安に思うより、何にいくらかかるか調べたり計算すると良いですよー。
私ならどんなに贅沢しても、500万円以上は使いきれずに貯金すると思いますが(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/20 16:26:39
かなりのセレブですね。

だけど、贅沢してますから不安もあるでしょうね。
不安なら金払ってFPにプランニングさせて下さい。

無料でできるアドバイスですが、不安なら贅沢するな。です。
投資する余裕があるなら借金返済ですね。

投資が順調なら金利の安い住宅ローンを借りた方が得かも知れませんがトラブルってありますからね。

それと給与と年収の違いくらい勉強しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information