教えて!住まいの先生

Q アパート住まいから新築一戸建てを購入し、今月中に入居予定です。普通ならきっとワクワクする時期なはずなのに気分が憂鬱です。現在0歳の子供がおります。 夫の年齢の関係で戸建購入のリミ

ットが今年一年だったのと、子供の保育園のこともあり、売主が大幅に値下げてきたタイミングでここを逃したらもういい物件に出会えないかも!と、駅から家まで試しに歩くこともなく、まあ悪くはないだろう、と、決めてしまいました。
今思えば勉強も調査も足りなかったと後悔しています。

4LDK、南向き、駅から徒歩圏内(といっても16分)、駐車場2台分、庭なし、一階にリビングと和室、都市ガス、駅までほぼ平坦な家です。夫の実家から車で20分程。
家の前の道路は広く、角地です。

本契約前に一度駅から歩いてみたところ不安が大きくなりました。駅に行くには1分ほど小さな森を通ること、三分の一は大きな畑を通ること、痴漢注意の看板がでていたこと、夜の暗さが不安になりました。ちはみに川も近いです。畑が多いからか、16分の道のりは長く感じました。駅周辺はテナント募集ばかりでコンビニがある程度で、
急に、この街で一生暮らすのかと気が重くなりました。
失礼を承知ですが何の特徴もない小さな市で、
同じ県内なのに、なぜだか今頃、初めて自分の育った街が、海が、恋しくもなりました。(地元は海が身近にある地域でした)

主人は既に買う気満々だったので、住んでみたら慣れるだろう自分に言い聞かせて話は進みました。

しかし、契約してから朝方はなぜか気分が悪く食事も喉を通らなかったり、夜はなかなか眠れないこともあり、あの時断っていれば、、とばかり考えてしまうのです。

というのも、家が決定してから
以前見学し検討し契約しようとしていた物件が頭から離れなくなるのです。(現在は既に売却済)

間取りも南向きなのも駅までの時間も変わらないのですが、お値段も今より少し安く、最寄りの駅もよく、何より景色が最高でした。高台なのでその家より上には建物はなく庭も からは海やテーマパークの花火も見えます。
庭もあり隣は山?なのでバーベキューなども隣を気にせずできる利点がありました。住み慣れた街である実家と同じ市内で電車で20分程でつく距離です。電車の路線も慣れているせいか好きです。

しかし高台の為登山並みの坂道をずっと16分、毎日歩く事に抵抗があり、まだ家の見学も一軒めだったのもあり、話し合いの結果なしになりました。バスは近くまででているし、電動自転車なら通えたはずなのに当時の自分は我儘で、老後の事や子供との生活を考えてしまってどうしても坂道が嫌だったのです。今なら坂道我慢できる!と思えるのですが、、

既に売れてしまっているし、自分も新居へ住もうとしている段階でもう後戻りなんてできないとわかっているし、インテリアを考えて先のことを楽しもうとしているのですが、
ふとした時に波がやってきてまた眠れない夜がやってくるのです。

どうかこの弱い心を立て直す励ましのお言葉をいただけませんでしょうか。
弱っているので厳しいお言葉はお控えください、、、
質問日時: 2017/6/4 02:01:02 解決済み 解決日時: 2017/6/4 23:21:15
回答数: 6 閲覧数: 743 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/4 23:21:15
うちは転勤族なので頻繁に転居があります。

車も電動自転車も所有していて、高台の物件に住んだ経験がありますが、毎日坂道の往復は車でも電動自転車でも億劫になりました。
車を使わない子育て世代のママさんや高齢者の方は特に大変そうだったので、物件購入に高台は避けようと勉強になりますよ。
うちは子供が小さい時に高台に住んでいたので、夏の暑い時期に坂道の登下校、これがしんどい思いをさせてしまいました。
子供さんの事を考えると、平地が一番よかったと思いますよ。

平地だと電動ではない普通の自転車で子供さんの送迎や駅まで行けますし、電動と普通の自転車では初期費用やバッテリーの買い換えなどコストパフォーマンスも違いますから、経済的にもお得です。

育った街と同じ県内で暮らせる。これはすごく恵まれていますよ。
質問者さんとご主人のご実家共に行き来できる距離でしょうし、これから子供さんの成長を見せてあげたり、子育てに困った時に協力してもらえたりといい部分が沢山あります。

私も転勤の際は、気持ちが落ち込む事も多々ありました。
行きたくないと家族が寝た後に泣いた事も何度かあります。
ただ住んでみれば色々な発見や楽しみも見つかって、住めば都。この言葉の通りだなと転勤先ではいつも感じます。

引っ越しの準備や子育てや家事、大変だと思いますが無理せずに体調に気を付けて下さいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/6/4 23:21:15

育った街と同じ県で暮らせるということが恵まれていることなのだと教えてくださいました。遠方で全く知らない街で暮らすことのほうが辛いですよね…自分はいろいろと望み過ぎていたのかもしれません。
経験から得られた1つ1つのお言葉が心に染みました。wjdmtgjb様のように住めば都と思える日が近い未来に来ると信じます…(T_T)
ご回答ありがとうございました!!!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/4 12:18:16
登山並みの坂道より、平坦な道の方が断然よいですよ。
平坦なら自転車使えばスイスイ。
登山並みの坂道じゃ、自転車使ってもゼェハァ~だと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/4 09:01:56
以前坂の多い地域に住んでいました。
自転車がしんどい、故に子供のアッシー君になる事が多く面倒でした。
ある冬の日、坂道でブレーキが利かず転倒、愛車をだめにしてしまいました。
燃費が悪い。

質問者さんは歩くことだけお考えのようですが、坂道は自転車にも車にも優しくないですよ。
辞めて正解だったと思います。
もし、決めていたら、たぶん坂が負担って言って鬱になっていたかも。

欠点にとらわれて暗くなるのは、不幸癖です。
購入した家もかわいそうです。

環境は、時がたてば激変することはあります。
犯罪につながりそうな不安な場所は、防犯カメラの設置など行政に働きかけていくのも一つの方法かもしれません。
夜間安全な別ルートは探しましたか?
バスはないのでしょうか?
夜間歩く頻度は?
たまなことならばタクシーでもいいかも。
もう購入したのですから、具体的な防犯対策を考えるしかないでしょう。

なにはともあれ、賃貸よりも持ち家は快適でしょう?
精神的にもずっといいはずです。
過去にとらわれてそれを感じることができないんでは勿体なさすぎです。
不幸癖の負のスパイラルですね。
ぜひ脱却し、快適な持ち家ライフを堪能して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/4 05:34:13
結婚や新居購入など、はたから見たら幸せな時期に凹む人がいます。
鬱ですね。
心療内科に行って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/4 04:41:25
励ましの言葉にはならないとは思いますが、昔は不動産関係の仕事をしていて、家を買う人の姿を本当にたくさん見てきました。
それで思うのが、結婚相手と同じで、結ばれる人(家)はすでに決まっているのだと思えることが多かったです。
中古住宅などでオープンハウスの守をしていると、その物件が欲しいと気に入られると一度、帰られても、再度来場されたり、後日電話で再度見学を申し込まれたりして、躍起になって買う方向に進まれますが、運命の人(家)でなければ、家族や親族が反対したり、銀行の融資が出なかったりと、障害が出て買えないのです。
運命の人(家)だと、不思議とトントン拍子で買えてしまいます。
jatpjgp1727さんにとっては、その家が不安要素はあっても、運命の人(家)なのだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/4 02:43:30
いいんでね?その物件。

自転車買おう。
電アシじゃなく、クロスバイク等のスポーツ車。快適に乗れる奴。
平地の徒歩16分なんて、遅めに走っても2~3分の距離だ。

平地な畑中とか川沿いなんて走るに最適だぜ?
適度な運動は健康にもいい。ダイエット知らずでいれるし?

気が付けば走りたくて遠回りして帰るようになる(笑
籠つけて些細なお出かけ寧ろ上等ってな。アメハヤメロー。


それに、慣れてくると常時20km/h以上で軽快に走れるから、地元や夫の実家なんて簡単に行けるようになる。



ちなみに、斜面家は地味に辛いぞ。
電アシとか無駄に高いし、メンテとか充電とか割と面倒。車体重いから下る時は結構怖いしな。ブレーキの消耗も早いし。
山…というか森等と隣接してると虫とか酷いし。Gとしょっちゅう戦いたいなら止めはせんが。

あと家から花火等が見えるのは良いんだが、
それを見る事を切っ掛けにして“お出かけ”に託けれなくなる事もあるので、要注意だ(笑
※年食ってくると出不精って奴が擡げてくるんだよぉう…w
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information