教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の購入で「一戸建て」と「マンション」ではどちらが良いのでしょうか? それぞれのメリット、デミリット、最終的にはどちらが良いのかを教えてください。

質問日時: 2019/1/6 09:00:39 解決済み 解決日時: 2019/1/13 07:12:54
回答数: 6 閲覧数: 529 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/1/13 07:12:54
資産価値で見た場合は昔は土地持ちが有利でしたが、今の時代は都心の土地以外価値が薄いのでマンションのが価値は高くなる傾向です。

私自身仲介業してるけど地方都市に住んでる人は戸建てのが人気ですが東京の人は
都心のマンションを買う人のが多いですね。 戸建ての場合意外と見落としなのが
木造住宅なので修繕や建て替えは全額自腹です。 マンションの場合月々管理費や修繕費は掛かりますが、実は30年間で考えたら戸建てと修繕費用は変わらないか
戸建てのが以外にもお金が掛かります。

都心の戸建てなら将来も高額で売買できるけど、郊外で戸建て買うと20年後は独身率51% DINKS率34%になるので、需要は戸建ては無くなると思います。
正直子供いない独身者が郊外で戸建て買う人はいないでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/1/13 07:12:54

参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/1/7 14:16:53
家族は?子供は居るのとか、家族構成と職種、通勤方法によっても変わります。

マンション
×隣人トラブルがあります。上下左右に。
×駐車場代が必要
△管理費、修繕積み立てが必要
△集合住宅なので住民の総意で何事も決めなければならない
○ゴミ捨てが楽
○共用部分の清掃が必要なし
○将来転勤などの時には人に貸しやすい

一軒家
×セキュリティーは自分で確保しなければならない。
×自治会などに入らなければならない、時にはゴミ当番など
×宅配の受け取りも自分。
××決まった時間、日にしかゴミが出せない
△庭や外壁の清掃が必要
△隣人トラブルはありますがマンションほどではない
△自分でメンテナンス費用の積み立てが必要
○駐車場など自分の好きにできる


立地ですが、
子供が居るなら周辺の道路とか公園、学校を考慮の必要ありです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/6 21:13:16
都心でない限りどんなボロくても一戸建てがいいです。
管理費払わない人のいる地方の建て売りマンションの古いのは悲惨です。
( ◠‿◠ )
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/6 17:13:57
かなり出ているので、それ以外。

マンションの場合、管理放棄されると収拾つかなくなります。
タダでも引き取ってもらえません。
浦添市、限界マンションで、検索なさってください。

建物維持にたいする無関心のツケは高いものつきますよ。

中古で売り逃げの用意があって、転居を繰り返しても良いのでしたら、中古マンションですね。
同じ予算なら、良い立地に住むことが可能です。

個人的には、転売、引っ越し、が構わないのでしたら、程度の良い中古を移転の繰り返しですね。築60年クラスになると、修繕積立金不足で、一時金徴収になったりしますよ。

同じ予算なら、中古戸建ては立地が悪くなりますね。歳をとって、福祉施設へは、立地が良い物件が良いです。車を運転ができない時はなおさらです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/6 14:41:36
専門的ではなく個人的な意見ですが

★マンション
デメリット
・管理費と修繕積立費が結構取られる。
・自分の意思とは別の事にそのお金を使われることも。
設備の衛生面や老朽化、防犯面より、見栄え優先。その見栄えも「あちゃ~」なセンスだったり。自分の思い通りにはできない点からいえば「納税」と同じ感覚。
・見た目とても良いがペラッペラ構造は結構ある。迷惑音ではなく生活音に悩まされることがある。
・上階からの漏水
・駅から遠い、築10年以上のマンションだと、そこから自分が10年も住んだら売りにくくなることも考慮。
・リノベーションして綺麗になっても、設備の古さや耐震性の不安から高値では売れない。

メリット
・自分が無頓着でも、ちゃんと修繕計画して建物を維持してくれる。
・災害などで何かあった時も管理組合が先導きってくれる。高齢者にはメリット。
・少々人づきあいが苦手でも、普段はあいさつ程度で何とかなる。(役員が回ってくることはあるが)
・古くなっても、「駅近」なら需要があり売れる。


★戸建
デメリット
・定期的にメンテナンスする意識がないとどんどん傷む。修繕しようと思うと一気に出費。
・災害で家がつぶれても、自分で行動しないと何も始まらない。
・予算にもよるが駅から距離がある事が多い。
・お隣さんが変人だったら、マンションより絶望感が増す。
・敷地境界などのトラブルになりやすい。そういうのに自分で対応するしかない。
・中古で買う場合、見えない構造部分(柱とか)の腐食、白アリなどの可能性、
それによって予算オーバーのリフォームが必要になることもある。
・近所づきあいはマンション以上に密なことが多い。人づきあいがちょっと苦手なだけで、ご近所で噂されることも。

メリット
・法令や近所迷惑がない範囲で、好きに使える。
・お金さえあれば自分の意思通りに修繕できる。
・他人の家の老朽や不注意による漏水がない。
・将来家族が増減した時や趣味ができた時に、リフォームしやすい。
・古くなっても「建て替え用地」として売りやすい


住居やライフスタイルにこだわりが強い私は、絶対戸建派でした。
が、今は生涯独り者ほぼほぼ確定なので(苦笑)マンションでもいいかなーと思っています。
理由は昨今の災害の多さ。
高齢者になったたら一人で対応できないな、と思ったので。

駅から遠いマンションなら、もうそこで骨をうずめるぞ。というくらい気に入った物件を満足するリフォームして住む。
駅から近いマンションなら、そこそこで妥協する。
さーどっちにするか。と悩んでいるところです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/6 11:49:53
年齢や、生活パターンや、家族構成により、どちらが良いか、決まってきます。

年齢が高いとか、単身なら、マンションが、防犯面も優れ、良いですね。

家族が多いと、マンションは狭いので、一戸建てに軍配が上がります。

外出が多いなら、駅近になりますが、
地価が高めなため、一戸建ては難しいです。

一戸建ては、地盤の調査も必要ですし、メンテナンスも、結構かかります。
マンションも、メンテナンスは必要ですが、全体で割りますので、一戸建てより、少なくて済む場合が多いです。

又、一戸建ての場合、RCは少なく、ほとんどが木造か軽量鉄骨造で、これらは、耐久性は、25~30年くらいです。

これを過ぎても住めますが、構造自体が、耐久性が劣りますので、リフォームしても、価値はなくなります。

マンションは、50年ほどの耐久性がありますので、築30年ほどの物件ですと、まだ住む事は、できますし、資産価値もあります。

以上をまとめますと、地盤や立地が良いマンションが、おススメですが、一戸建ても、メリットはあります。

月々の管理費や修繕積立金は、必要ないですから、固定資産税を、考えても、出費は少なくて済みそうです。

出費を抑えた暮らし方をしたいなら、一戸建ても、ありですね。その場合、メンテナンスがどの程度必要かが、決め手になります。最低限、防水や、配管に異常がなく、耐震性も、ある程度ある事を調査して決定する事が必要です。

一戸建ては、30年を過ぎると、あちこち不具合が出ますので、修理する費用を考慮すると、手放す人も多いです。
その辺りも、知っておいた方が良いですよ。
以上、思った事を羅列しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information