教えて!住まいの先生

Q 積水ハウスで注文住宅資金についての質問をさせていただきます。 妻の両親が所有している土地に積水(シャーメゾン)のアパートを建設予定のようでその敷地内の余った土地を貸していただけることになり、その土地に予

算建物代2000万円を目安に家を建てる事にしました。そこで妻の両親曰く隣のアパートが積水グループだから積水ハウスで建てた方が融通が効くだろうという事で、積水ハウスに見積もりを依頼しましたところ、
109.25㎡ 33.5坪
ザ・グラヴィス
本体工事 29,700,000
屋外給排水 1,150,000
床暖房設備工事 300,000
冷暖房設備工事 750,000
カーテン・居室照明器具 550,000
長期優良・性能評価 171,200
エネファームLPG 1,030,000
仮設工事 1,000,000
太陽光発電4KW 1,320,000
地盤改良工事予算 2,200,000
ベルバーンキャンペーン −1,242,200
出精値引き −929,000

外構工事 4,000,000
その他諸費用 728,000

計43,928,000円

と予想を遥かに上回る金額で驚いてしまいました。(オプションにもよると思いますが)担当営業に予算2000万円だと厳しいとやんわり言われ、ハードルを上げ3,000万円でも面積を縮小しかなり窮屈な家になると言われました。その後調べてみると積水ハウスは高級HMに属し坪単価70〜80万円すると知りましたが、素人からするといくらなんでも高すぎると思ってしまいました。
最初からグレードの比較的高いザ・グラヴィスを当てがわれていて他のラインナップの説明も無かったのもありこの金額は妥当なのか、不信感が芽生えてしまいました。現在積水ハウス一本なので指名客だと思われて高く見積もられているのでしょうか? 参考までにもう一社見積もり依頼してみようと思っています。詳しい方、同じ経験をされた方、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
質問日時: 2019/2/15 13:11:07 解決済み 解決日時: 2019/3/2 06:42:24
回答数: 11 閲覧数: 675 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/3/2 06:42:24
「妥当」というのは何を基準に「妥当」と思うのか人それぞれですね。
高くてもそのメーカーにそれだけの価値を見いだす人なら購入するでしょうし。

一般的に、どこで建てても材料の仕入値や建築人件費などの「家の原価」に大差はないといわれています。
違いは利益率です。

積水ハウスなどの全国展開している大手ハウスメーカーの利益率は35~50%。
小さな工務店で15~20%。
相場としてはこんな感じですね。

この利益率に大手ならではの価値や安心を感じるとか、工法やデザインや機能に価値を感じればその人にとっては「妥当」ですよね。
それでも高すぎると思えば妥当ではない、ということになります。

今回の見積りがどうかという話より、担当社に不信感が芽生えたならやめた方が無難だと思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/17 13:29:37
積水ならそれ位はしますが、他社で相見積り取る事もお勧めします。
ダイワクラスがいいんじゃないでしょうか?
ダイワの方が若干安いので、積水ももう少し値引きしてくるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/16 17:29:15
積水ハウスでは土地代抜きで4,000万円は普通です。
私も最初、積水ハウスのシャーウッドに惹かれて、見積もりやプラン作りをお願いしていました。
当初、土地込みで3,000万円くらいを予算としていましたが、積水ハウスの営業マンには鼻で笑われました。
「確かにうちは高いですけど、余程ののローコストメーカーじゃなけりゃ、建物2000万代はあり得ません。」とはっきりと言い切られました。
ただ、他に見積もりを取っても、同じように名の知れたメーカーなら3,000万円は覚悟しておいた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/16 07:24:37
まず、積水ハウスは人を見て見積りを出してません、営業、見積りは別の部署でやっています、冷暖房設備工事てなんですか?エアコンの配管を通すだけでしょう?、カーテン・照明は自分で探せば半額以下になる、太陽光は必要ない、投資回収は無理、設置は「環境にやさしい」だけ、外構は専門業者なら半額以下だ、各項目をよく理解して「譲る」「譲れない」で精査したらいいでしょう、勉強して一生誇りに思える家を建てて下さい、積水ハウスの選択は間違っていません、家はその人のステータスです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/15 20:41:32
積水ハウスで2000万の予算だと相当小さい家の最低ラインの設備でしか建てられないと思います。

アパートが積水ハウスだからといって融通も余り期待できないです。
アパート部門と住宅部門は違う部署です。
セットで建てても2~300万も引いてくれるかどうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/15 16:11:10
予算2000万円だとローコストメーカーでないと無理です。
アエラホーム・アキュラホーム・住友不動産・ダイケンホーム・タマホーム・レオハウス、このあたりを競合させれば良い。
相対交渉すると2000万でも厳しくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/15 15:49:00
他社を何社か相見積もり取って、比較して決めた方が良いと思います。
アパートと注文住宅は別建物なので、一緒のメーカーでなくても問題ないです。
積水の本社は大阪ということと、型式認定の建物だから、何かあっても企業秘密とかいう理由で、設計図面や、意匠図面が確認できないかも。
契約前に、しっかり確認して、契約時までにしっかり提示してもらうと良いです。
万が一、施工不良や、欠陥があると思っても、肝心の設計図面が契約書と一緒に存在しない型式認定では、契約した設計図面とここが違うとか証明しにくいからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/15 14:32:15
積水の見積りなら普通です、お客の様子で上げたり下げたりはしません、2000万円の予算ですと積水では間違ってもたちません、一条の話が出てますが一条でもオーバーするはずです、2000万円はローコストメーカーになります、地元のハウスメーカーなら大丈夫だと思います、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/15 14:08:36
すごいですね。

わたしは一条工務店で建てました。

積水ハウスとも比較しましたが、
はるかに性能が悪い状態でも300万円の差が出ました。


わたしの場合は、
名古屋市内
土地120坪
造成費用
建物35坪
水道工事、電気工事はもちろん、
フルオーダーキッチン
(IランドのIHと壁付のシンク食器棚、の2列式キッチン)

ウッドデッキ 24帖
ログハウス 12帖
外構工事、植栽含めて5500万円でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/15 14:03:52
セキスイの下請で外溝工事をしてきました。
セキスイなどは一種のブランドですから高くて当たり前なのです。
私の周りにリンゴ農家が点在します。
歳暮シーズンになると10キロ3500円で農家の方に分けて頂きます。
それが産直に行くと5000円
さらに東急や三越に行けば7~9000円です。
全く同じ贈答用のリンゴです。

外構工事は3割抜いて下請けに渡していましたがそれでも儲けが少ないと
材料支給で手間請負させるようになりました。
セキスイの図面と見積もり金額を持って近くの外溝屋に3割り引いて出来ませんか?
と聞けばあちこちから私がやりますと手を上げる業者が出てきます。

沢山のハウスメーカーの下請をしていましたが
セキスイが一番程度が悪く生意気
お客は金儲けとしか考えない姿勢。

アパート経営なんてして大丈夫ですか?
自己破産と言う地主も沢山いますよ
10年だけですまともに賃料が入るのは・・・・
後はセキスイにたかられて高いリホームを余儀なくされ
それができなければ入居者を紹介しない・家賃の値下げ
あるとあらゆる手を使ってきますよ
私の知り合いにもそういう方がいます。
そうなったらあなたの建てる土地もどうなる事やら・・・?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/15 13:59:53
積水ハウスと住林はそんな感じですよ。
予算〇〇で。と言っても「厳しいかもしれません…」と出来るかも?という風に言っておいて思いっきり予算オーバーの見積もりを出されました。
それにしても外構と地盤改良なしでも3700万超えですか・・・
「じゃあ止めます」と言うと粘って安い見積もりを出してきますよ(こっちの希望は無視されますが)。それが狙いかもしれません。安くなったでしょ?買ってね?的な…

他の会社(大手も工務店も)はそれなりに予算に応じた見積もりを出してくれましたね。

あくまで私個人の体験談ですので参考程度に…

あと予算のハードルはきっちり決めた方がいいです。じゃあ予算上げます…ってやると、ちょっとでも高く売ろうと考えられますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information