教えて!住まいの先生

Q 大手HMの建売を購入して、俺「積水」で建てたと威張って言っていいやつですか? 私の周りにはそんなのしかいません。 あたかも注文住宅のような言い方で言ってきますが、実は建売だったこと

が2回連続でありました。

家に入ると2階が部屋につながる廊下と部屋が3つある、いかにも建売パターンなので建売だったの?と聞くと気まずそうに認めてました。
家に入る前から1画が同じ建物が並んでたので建売感を感じてましたが....

大手HMの注文住宅よりかなり割安で買えてお得ではあるが、その辺の建売より数百万高いくらいで、俺「一条」で建てたと誇らしげなのがどうかなと思いました。
この辺の相場感は大手HM注文住宅+土地+外構=5000万前後
大手HM建売+外構=3600〜3980万
よくある建売+外構=3300万弱

ローコスト注文住宅 土地 外構 でも4000万以上
質問日時: 2019/3/21 08:05:07 解決済み 解決日時: 2019/4/5 07:14:00
回答数: 3 閲覧数: 204 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/4/5 07:14:00
住宅カテはローコストメーカーを否定する回答が多いです。
専門家からすると住宅性能を重視するのは分かるが、実際は高気密高断熱やZEH認定などに関係なく、生活しやすい間取りが最も重要だと感じます。
また、ローコスト住宅でも長期優良住宅基準の耐震等級2以上や省エネルギー対策等級4などは一般的な住宅性能となっています。
資金に見合った住宅しか建てられないので、施主にとって快適で住みやすい家を目指せば良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/3/23 00:08:47
自動車でも、
ハイブリッド購入して、満足している人もあれば
ハイブリッドから軽自動車に乗り換えて、満足している人もある。
夢のランボルギーニを購入して、満足している人もあれば
中古のポルシェを安価で購入したことで、満足している人もある。


それぞれ、家族がいて、幸せな生活を送ることができている。

毎日、満足できる生活が送れることが、一番の幸せじゃないのかな。


わが家は、一条工務店で建てたけど、
外装も内装見ても、一条工務店の社員でも、一条とは思えない家を建てたよ。

名古屋市内 日当たり、風通しのいい、丘の上の120坪の土地を購入。
造成するところから。
キッチンはフルオーダー
IH側がアイランド カウンターの奥行900mm
8人掛けのテーブルとつなげた。
壁側にシンク、食洗器、食器棚はなく、広いカウンターの部分に食器類も収納。
キッチンはパイン材。

室内はパイン材を豊富に使いました。

1階はすべて(洗面・トイレも) 天井高265cm
1階、客間になる和室は民芸風。
リビングと和室の間のとびらは、


ダイニングには吹抜け8帖サイズ。その上はさらに6帖の勾配天井。
高さ9mの天井高。そのまま2階とも、ロフトともつながっています。

建てたときから、たくさんの人が集まる家ですね。
今は事務所兼用で使っています。

金額は外構含めて55,000,000円程度の自宅です。


ローンはすべて完済済み。


わたしの実家は、輸入住宅、ヘキサドームという会社のドームハウス
ドームハウスでは、
絵の教室が行われたり、
政治集会が行われたり、
世界でも有名な人を呼んでコンサートもやってます。

実家は今でも、たくさんの人が集まる家です。

私たち夫婦は、そんな母親の応援もしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/21 09:09:36
見栄の為なら注文建築で
住む為ならなんでも一緒
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information