教えて!住まいの先生

Q 今の世の中、共働きが当たり前だとか言われてますが我が家の周り、専業主婦ばっかりなんですが何故ですか?

新しい土地柄入居したばかりですかね?

埼玉県と東京都の県境で東京寄りです。


そして、専業主婦でいられるくらい旦那さんは稼ぎがあるからですか?
それとも無職で結婚出産して、育児だけに専念してるからかな。

我が家はカツカツで余裕がないため
羨ましい限りで、嫌みとかではなく素朴な質問です。


専業主婦で生活していく知恵がほしい。
質問日時: 2020/1/10 23:33:24 解決済み 解決日時: 2020/1/11 23:05:14
回答数: 4 閲覧数: 74 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/11 23:05:14
住まいサーフィンの年収の高い学区ランキングを参考に見てみてはいかがでしょうか?だいたい700万円前後ぐらいですよ。

共働き家庭は時間をお金で買うので利便性の良くないところにはあまり住みません。オフィス街へのアクセスのいい駅の徒歩10分圏内なら多いと思います。

また、パートの方はそこそこいても正社員ほど働いてる感はないので聞かないだけかもしれませんね。

平均は700万超でも貧困専業主婦といわれる方々もいるので専業主婦がお金があるわけでもないです。奨学金の話をしてたり、高校の無償化の話をよく聞きます。子供に借金を背負わせてでも専業主婦や扶養内パートの方ばかりなので、反応に困りますよ。

日本は共働きだといっても、扶養内パートがほとんどで、専業主婦とパートが6割以上を占めます。みんな同じような環境なのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/1/11 23:05:14

皆様、ありがとうございました。
それぞれ十人十色ですから
色んなケースがありますよね。
あまり比較しないようにしたいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/1/11 08:50:49
正社員共働き世帯は2割弱しかいません、フルタイム非正規も少しいると思いますが、一番多いのはパート主婦です、専業主婦は3割です。

共働きが当たり前、ではありません(扶養内パートは共働きとはいえない)

専業主婦なのは、子どもが小さいからか、旦那の稼ぎが十分あるか、病気持ちか、介護してるか、ただの怠け者か、いずれかです。

東京寄りだと、おそらく保育園も学童もいっぱいで、なかなか働きに出られないと思います。

↑うちは神奈川ですが、こんな感じです。

保育園や学童に入れないと長期休み中の預け先がなく、パートすら出来なかったりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/11 00:25:15
大金持ちか、物欲がなくて節約が趣味かのどちらかでは?
どちらにしても、働かないで怠けていたいのは間違いなさそうですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/10 23:50:47
私も専業主婦です。

確かに、「共働き」が主流になってますよね。

けど……専業主婦は案外多いのも確かです。

専業主婦のご近所さんを見てると
夫婦2人の場合と、まだ子供が小さい場合かな?って思います。

夫婦2人でも、旦那さんの稼ぎで充分な方もいるし、
中にはカツカツだよー!って方もいますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information