教えて!住まいの先生

Q ダイワハウスのxevoΣ(ジーヴォシグマ)の快適性について 現在一条工務店とダイワハウスでの新築を検討しています。 性能の一条工務店、デザインのダイワハウス、で悩んでいるところです。

公式でも、一条さんは性能重視、ダイワさんはデザイン重視だと受け取っています。
現在住んでいる家は築32年の鉄骨なので、どちらで建てても今の住居よりは暑さ、寒さ、ホコリ(ゴミ?)に対して快適に過ごせるだろうとは思っています。

一条さんはサイトでも謳ってますが、選択肢が少ない分どのお宅も性能面で変わりなさそうで、昨今お建てになった方のブログやインスタなどを拝見すると、性能面に関する情報をある程度拝見する事ができます。
ダイワさんは、そもそも快適性能よりデザインを重視して建てた方が多い?でしょうから??なのか??、やはりブログやインスタ等を見ても快適性に関しての言及が基本的に見られません。

ダイワハウスのxevoΣに住まわれている方で、春夏秋冬においてのお家の暑さ寒さに関する感想や対応などを教えて頂けると嬉しいです。
暑さ、寒さに対しての快適性は一条さんのが上だろうな〜と思いつつ、そうは言ってもただの営業方針の問題で、住み比べてみたら差は殆ど無いのかな〜???と悩んでいます。

方向性の違う2社のお話ですので、比較となると明確なお答えは難しいと思います。
xevoΣに住まわれている方の、暑さ寒さに対する対応などをお聞かせ頂ければ参考になります。
よろしくおねがいします。
質問日時: 2020/4/7 17:15:27 解決済み 解決日時: 2020/4/14 12:56:59
回答数: 5 閲覧数: 2471 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/4/14 12:56:59
私も、一条とダイワとで迷った時期がありました。
デザイン、強さはあるけれど、快適性は木造には勝らない。
鉄骨以上はないけれど、それに近いしっかりとした強度がある木造ならばその問題をカバーできると思い、耐震等級3の木造の一条にしました。
あとは、デザインの問題で折れるか、気に入るかですよね。
自分は、一条のデザインは嫌いではなかったので後押しになりました。
ご参考に。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/4/14 12:56:59

皆様ご回答ありがとうございました。
知りたい回答はありませんでしたがそれぞれ参考になりました。

ご経験からアドバイスをして頂いたたけるさんをBAとさせて頂きます。
・・・私以外にも一条とダイワで迷った方が居たと知って少し嬉しかったです。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/4/14 12:51:41
xevoΣでZEH対応にするためにエクストラ断熱仕様にしました。
暖かいと思いきや大変寒いです。『関東』
暑さも大して涼しくない。
エアコンなんてほとんどいらないと話してましたが建築後はエアコンを24時間かけっぱなしにしないと寒さや暑さは当たり前と言われました。ちなみに冬の朝は外気温と10℃くらいしかかわりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/11 18:40:09
同等のわけないでしょ。

実際に入居宅を案内してもらうような会に参加してみたら?

同じように一条においても。

希望できるのなら、似たような日当たり、立地のユーザー
世代も人数も同じようなご家庭。

生活スタイルを聞いて、電気代などを聞いてみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/8 11:45:00
①ダイワハウスのジーヴォが、「外貼り断熱」を採用しているのは、「鉄部(柱や梁)」での「熱橋現象(ヒートブリッジ)」から、「壁体内結露」が発生する事を恐れて採用しているだけなので、これ自体に大した意味はありませんよ。
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoSIGMA/concept.html

外壁の断面が出ていますが、全体的に「薄い事」が分かるはずですよ。 天井高さが2,700mmが必要なのであれば、他の工法でも実現する事は可能ですよ。 外壁の仕上げに関しても、「ダイワハウス「(構造がプレハブなので)」では採用する事が出来ない、「ソトン壁」を使う事も可能ですからね。
https://www.google.com/search?q=%E3%81%9D%E3%81%A8%E3%82%93%E5%A3%81&rlz=1C1CAFB_enJP858JP859&sxsrf=ALeKk01RR-U_KilfkmRI_ovICRh-Ii3f3w:1586313647780&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiypOnr5tfoAhXNBKYKHSxKBA0Q_AUoAXoECAwQAw&biw=1366&bih=657#imgrc=hixQprLlWwE-bM

②あなたが気にする様に、一条の作る家が「お洒落では無い理由」として、フィリピンにある「HRD」と言う会社の存在がありますので、こちらの内容をご覧ください。
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/392584664.html

ちなみに本社はシンガポールに「法人登録」をしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/7 22:07:15
❓大和ハウス・・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information