教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を検討していますがローン返済や土地の立地面で不安です。 土地価格1300万円建物価格1900~2000万円(オプション等で前後有り) 諸費用等を合わせて予算3500万円弱 夫(33)正社員

年収400万円ボーナス年2回約16万円
私(31)派遣社員 育休中 年収100万円弱(見込み)ボーナス無し
子供生後9ヶ月1人 今後も1人の予定

世帯年収は約500万円ですが経済やコロナ禍の影響を受けやすい職業柄やや不安定
貯金950万円は頭金600万円で借入2900万円の予定
月々の返済約7万5000円(太陽光発電の売電8000円と仮定)売電契約終了後の返済額は約8万2000円
ボーナス払い無し

土地は建築状態(地盤の状態が良い・前面道路が広い・標高が高い・ハザードマップ良・水道引き込み済)は大変良い

周辺環境は閉鎖的だが閑静な住宅街 治安が良い
小学校、公園は徒歩5分以内
中学校1㌔スーパー・小児科・薬局1.5㌔やや遠い
駅4㌔かなり遠い
バス停3分だが地域路線バスの為に駅まで迂回で行きは片道約35分
飲食店等の商業施設ほぼ無し 車で15分で市街区
子育て(中学校まで)環境は良いが、それ以降はやや不便

住みたい地域が土地の相場がかなり高い(坪単価30~50万円)、実家に通わなければ行けない事情がある為、範囲を遠くに妥協も厳しい

建売は立地が良く利便性は申し分無いが土地の値段が高いので結局値段があまり変わらない(総予算3000~3500万円)施工業者がアーネス○ワンやH建設等で後悔したという評判ばかりで心配

家庭の事情で来年の4月までに入居希望の為に気長に物件・土地探しの時間があまり無い

このままこの土地にすべきか今ある建売のどれかにするか真剣に迷っています。
質問日時: 2020/7/6 17:26:57 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 540 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/12 20:05:28
ご自身で計算する意識を持ちましょう

定年まで27年として

支出
①住居費以外の生活費を月12万として27年
②旅費や家電や冠婚葬祭に年30万として27年
③学費2000万
④老後資金2000万
⑤車2台なら3000万
⑥固定資産税や修繕費1500万
⑦住宅3500万+利息400万

合計1億7100万

収入
夫400万×0.8×27年
妻100万×0.8×27年
貯蓄950万

合計
1億1800万

差し引き5300万の赤字です。
普通にアウトです

しかし「FPが嘘をついた」のではありません

大前提として、家がゼロ円でも破綻します。住宅ローンが幾らかは本質ではありません

住居が幾らでも破綻するんですから、カツカツやギリギリは最初からやむをえないことで、昇給や退職金や老後も働くといった前提を使わざるをえません

FPだからといって特別な知識はないです。
自分の人生は、自分で計算しましょう。
第三者が適当にやっただけでも、上記のような現実はすぐに見えます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/8 20:37:11
買う前に私もFPに相談しました。
もちろん相談料を払いましたよ。
独立型のFPさんじゃないと相談する意味がないです。
現在から死ぬまで、何から何まで全ての支出や貯蓄など計算して頂きました。1ヶ月のやりくりだけではなく、年間の家計簿などもすべて見てくれました。もちろん保険の金額と内容も。
それをもとに今後の家計が大丈夫か、きちんと判断をおすすめします( ^ω^ )
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/7 16:35:22
注文住宅のブログなどを見ると分かると思いますが,予算に制限があって建てる場合はたいてい出来上がりが建売の家みたいになります。
それなら割安の建売で余裕のある生活をした方がよいのではないかと思います。
貯金950万は立派!でも無理しないで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/6 20:04:58
こだわりを持って他にない家を建てたいのなら注文住宅で。
注文住宅で普通の家を建てるなら建売でも一緒だと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/6 18:11:23
4月入居となると遅くても年明け着工ですね。そうなると10月くらいには決定しないといけませんね。

正直この状況で妥協しながら決めるくらいなら、希望地付近で賃貸のアパートに住んで資金を貯めた方が得策だと思います。

そもそも収入が不安定の状況で住宅を買うのはリスクが高すぎますし、今後お子さんの進学に伴い、出費が増大します。
そのあたりのリスクを含めたライフプランを立ててみてはどうでしょうか。お子さん二人を私立へ進学させて大学卒業するまでと、ご主人が定年退職するまでをとりあえず考えてみましょう。保険屋や銀行のFPに相談してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/6 17:50:38
その価格の土地となると、車を所持していませんか?
お子さんは大学からは県外進学の可能性が高くありませんか?

その辺も含めて、ライフプラン表をつくって考えましたか?

細かい情報がないのでなんともですが、その年収でその住宅ローンと子ども2人となるとかなりキツい印象ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information