教えて!住まいの先生

Q 大阪市内在住

4人家族(夫36歳飲食業、妻36歳、子供小5、子供幼稚園年長)です。
私は体があまり強くなく無理しない程度に3万ちょっとぐらい毎月パートをしています。
夫の年収は500万(ボーナス年2回多くて計40万ぐらい)あるかないかです。
月々手取りは26〜28万だったんですが、最近コロナの影響でここ3ヶ月ぐらいは23万ぐらいです。
なので私がパートをはじめました。

10年程前に新築の分譲マンション3LDKを購入し、管理費、修繕費、駐車場代等全部で約8万払っています。
ローンの残金は1900万ぐらいです。

今のマンションを売って、築7年の中古戸建てを買い替えたいなと考えているのですが、その中古戸建てが2880万円です。
①今の収入で購入は可能なのでしょうか?
②2880万円の戸建てを買う際、諸費用(不動産屋さんに払う手数料や、初期費用的なもの)を合わすと全部で大体いくらになるのでしょうか?
③貯金が140万程しかないのて、諸費用等もローンに組み込めるのでしょうか?

ちなみに、車は持ってませんので車関係のお金はかかりません。
補足

皆さんご回答ありがとうございます。
現在は月々ローン、管理費、修繕費で78000円です。

戸建てですと修繕費を自分で貯めないといけないてな思うのですが、皆さん修繕費は定期的にしているものなのでしょうか?

質問日時: 2020/8/31 15:19:51 解決済み 解決日時: 2020/9/3 20:16:56
回答数: 3 閲覧数: 174 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/3 20:16:56
①可能か不可能かだけで言うと可能だと思います。
②おおよそ売買価格の8~10%程度だと思います。
230~280万円ですね。
③諸費用もローンで組めます。

住みながらの買い替えはとても難しいです。
質問主様の世帯収入ですとローンを2つ組むことは出来ません。
ですのでまずは今お住まいのマンションを売却してローンを完済
してからの購入となります。
マンションが売れるまでに今気になっている物件が残っているか・・
難しいと思います。

中古戸建を出している不動産業者に問い合わせて相談してみると
良いと思います。もしかしたら今お住まいのマンションをローン残高
以上の額で買い取ってくれるやもしれませんから。
その場合でしたら余った額も頭金に組み込める可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/9/2 12:00:40
まずは不動産屋さんに今のマンションがいくらくらいで売れるか聞いてみる事です

その価格がローンの残より下回るのだったら買い替えは諦めた方がいいです

そして今のマンションを売って次の家を同時進行は難しいものがあります

一度今のローンをきれいにして、次のローンを組む事かと思います

その場合どうしても次の物件が欲しいのであれば、査定価格に7割くらいで不動産屋さんが引き取ってくれます

色々折り合えばですが、これもローンが残る様であれば持ち出しとなります

まずは今のマンションを売って賃貸に一度移って次の家を買うかです

今の年収でフラット35で4700万程借りれますが、それでも諸経費(200万くらい)込みの3000万超えのローンは辛いのではと思います

35年で組まれるかと思われますが、今の管理費等とローン返済分でいくら支払われているかです

その金額と同等の返済でしたら可能です

ネット上で計算できるサイトもありますのでやってみてください

将来くり上げ返済をされて定年時に残が残らない様に頑張ってください

ふと思ったのですが交通が不便な所ですと車が必要となるかもしれません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/31 16:25:34
まず、10年落ちの中古のそのマンションが相場的に幾らぐらいで売れそうですか?
1900万をどのぐらい上回りそうですかね。

その差額の費用を頭金にして購入したらよいでしょう。

ここ数か月で給与が下がってしまっているのなら来年のローン借入額は
源泉が低くなってしまうので下がってしまうのでなるべくなら今年中に
買い替えされたらいかがでしょうか。

諸費用は200万ー300万まではいかない程度
見ておいたら大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information