教えて!住まいの先生

Q 一般サラリーマンでも不動産投資で資産家と渡り合えるものなのでしょうか?

.
.
不動産投資に興味があります、新卒2年目会社員です。現状は元手がなく、将来的に狙っていきたいと考えておりますが、世の中の多くの資産家と渡り合っていけるイメージがつきません。

そうした、自身よりネットワーク、資産量が強固な人たちとも実際渡り合える投資なのでしょうか。それともそうした人が居ても、自身は自身で儲かるようなシステムといえるのでしょうか。

サラリーマンで不動産所得を得られている方、その他お詳しい方、何卒ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2020/9/15 13:10:08 解決済み 解決日時: 2020/9/15 18:10:13
回答数: 5 閲覧数: 295 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/15 18:10:13
渋谷区で投資マンションの営業マンを17年してるけど
まず現金で買えないなら辞めておけ!

これが俺の顧客なら死んでも売り付けるけどローンでもね

まず不動産投資をするなら利回りが3%位の低くても
40平米位の広さの中古マンションを1等地で現金で買う事。

東京の都心だから賃貸需要が高いと言うのは失敗の素です!!!
例えば20平米の1Rなら三軒茶屋・下北沢・学芸大学など
40平米の1LDKなら自由が丘・中目黒・駒沢大学・新富町など

間取りで需要が有る地域が全然変わります。

それとなぜ利回りが低くても1等地をお勧めかと言うと
投資なら将来幾らで売れるかも考えないとダメ!

郊外の売値が安いアパートやマンションは売値が安いけど
比較的都心より利回りは良いです。しかし20年後に売る場合
圧倒的に都心の1等地のが20年後高値で売れます。

不動産って例えば同じ5千万の新築でも目黒区の35平米
新築5千万のマンションもあれば千葉の5千万の戸建も
あります。 20年後売った時のリセールは圧倒的に目黒
のマンションのが高いです、恐らく4500万位で売れます。
千葉だと下手したら1500万とかになる場合も実際にありました。

時計と同じだよ、ロレックスのスポーツタイプは
200万で買っても180万で売れるけど、アランシルベスタイン
と言う200万の時計など買取価格が40万です(俺の悲しい実体験)

ま~色々とあるけどローンで買っても全く意味無いし
マイナスだし知識が薄い人は辞めとけ、最低でも不動産
投資会社に5年は勤めないと本当の現場の賃貸稼働率が
良いエリアなど解からんぞ!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/9/15 18:10:13

融資を受けてでも購入すべきかと考えておりましたので、貴重なお話に感謝致します。

数字まで具体的に出して頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

他の皆様も沢山のご指南を頂き、ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/9/15 14:55:37
最初から渡り合おうなんて思ってないよ。
地主様が面倒くさいと思って参入して来ない種別の物件でやればええやん。
考え方の問題、当然面倒くさい事はすべて引き受ける覚悟が必要。
地主様が不動産屋にカモられてるの遠くの下々の世界から眺めるのも楽しい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 13:53:56
まず、不動産投資は投資ではありません。

なにをもってして不動産投資と呼ばれているか知りませんが、不動産を買い、他人に賃貸して賃料を得ようとしているのであれば、それは賃貸経営です。

ただ単にキャピタルゲインにより儲けようとしているのであれば投資ですが、どちらなのでしょうか?。

前者である場合、物件選定から内装リフォーム、入居者募集、入居者が決まってからの苦情処理、家賃滞納と万一の事故処理というのが大体の業務内容ですので、才能とセンス、技術次第で儲けることは可能だと思います。
しかし、それはあくまで経営であり経営者としての才覚があればの話です。

失礼ながらあなたの質問は、九州人ですが大阪でたこ焼き屋をやって儲かりますか?。と言っているようなものだと思います。

結論からいうと誰だろうと旨いたこ焼きを焼き、場所やら経費やらうまいことやれば儲かります。

株などの投資は違い、入居者という客がいて成立しているということをまったく意識していないサラリーマン大家が多すぎます。

ちなみに私は脱サラ不動産屋です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 13:44:16
お小遣い稼ぎ程度なら、十分可能です。
なぜなら、そのレベルの物件には本物の投資家は手を出さないので、一般市場にも利回りのいい物件が出てくるからですね。
ただしそれはチャンスがあるというだけで、カモにされる可能性がないわけではありません。ですから、きちんとした物件を購入して、きちんとした不動産会社に依頼して管理してもらう必要があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 13:40:06
現状何もナッシングでは無理ですよ。
資本がないのでは話しになりません。
せめてご先祖様の土地があるとか、資金を数千万円余って当面使い道がないならば、アパートでも建てたら学生さんたちの役に立てると思いますが、ないないでは何もないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information