教えて!住まいの先生

Q 対面キッチンを使っている方にお聞きします。 【料理をしながら家族と話をする、子どもを見る、テレビを見る、リビングを見渡す】

これ、どのくらい機能してますか?
これらの「メリット」と言われてることを一つの理由に対面式を選んだ方、実際はどうですか?価値はありましたか?

というのも、キャッチコピーとしてどこもかしこも当たり前に使ってる言葉なのに、
実際その通りだったのか、成功・失敗談として見かけません。
コンセントの位置が、とか、パントリーが、とかはよく聞きますが……
質問日時: 2021/1/16 19:17:48 解決済み 解決日時: 2021/2/2 18:05:55
回答数: 12 閲覧数: 260 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/2 18:05:55
以前は分譲マンションで対面を使っており、今は壁付キッチンに変更しました。

私は実家が壁付だったので、対面に憧れがありました。
でも実際に使ってみると、台所仕事中に話しかけられるのがストレスでしかなく、私は対面には向かないと判明しました。笑

台所仕事って、皿洗いは水の音、火を使う時は炒める音など常に大きな音が出ているので、家族に突然話しかけられても聞こえないんですよ...。
包丁使ってる時は集中したいし。
相手は話しかけてるつもりでも、私は聞こえないので、無視したどうだと何回かモメました。笑
いちいち水や火を止めて話を聞かなくてはいけないのが本当にストレスでした。
あと、子供がテレビを見てる時に「お水うるさいからちょっと止めてて。」と言われたり...。
夫が晩酌中に、私が翌日の仕込み等をしていると「アレとって、これおかわり。」など気軽に話しかけられ、その度にいちいち手を洗ってビールを取ったりお変わり出したりしないといけないのがこの上なくウザかったです。
料理中ってテレビ見ますか?
私はニュース等はワイヤレスイヤホン×スマホで見るので、キッチンからテレビが見える必要がなかったです。

今は独立キッチンにしました。
料理中に話しかけられないので、すごく作業がはかどるし、家族も自分のことは自分でやるようになってくれました。

多分、向き不向きがありますね。
結論、私は台所にいる時は台所仕事に集中するのでリビングを見渡す必要も家族と会話する必要もありません。
テレビは、単純作業の時にスマホで見るのでテレビ画面は見ません。
壁付だと、油はねの掃除が楽ですし、匂いや汚れがリビングに回る程度も少ないので掃除がラクです。
対面の時は、油物とかめちゃくちゃ気を使ってやっていたので疲れました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/2/2 18:05:55

やっぱり家庭によるが一番の答えなんですね・・・
流行りだの当たり前だのに流されるのは危険と改めて思いました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/1/19 10:34:51
質問者様の言うメリットはLDKが広くなればなる程に薄れます。こじんまりとしたLDK向きと言えます。
対面キッチンの最大のメリットは背面に冷蔵庫、レンジ、オープン、炊飯器等の家電が置けるので動線がコンパクトになる事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 19:11:32
現在、対面です。
ただ、対面キッチンからリビングに向かって60㎝くらいのカウンターがついており、
このカウンターがチョイ置きに意外に便利です。
壁向きだと出窓でもない限り、このチョイ置きスペースは作れないので。

料理をしながら・・・確かに、特別、得は無いようですが・・・
ふんわり動きが見えたり気配を感じるのは、気分の悪い物ではないです。
個人的に思う一番の問題点は・・・料理の匂いです。
やっぱり漏れます。
勿論、これは、セパレートにしないと解決はしません。

次、建ててるとしても、ベースは対面、コンロの位置を考えるかなぁ・・・・・とおもいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 11:56:00
①料理をしながら家族と話をする
我が家はできません。
食洗機の音、コンロの音、流しの音などが大きく、家族に話しかけられても聞き取れない。
話をする度に手を止めていたら、料理が終わらない。

②子どもを見る
見えるけれど、あまり役には立たない。
0歳〜後追い期は引っ付いているしかない。
1歳前後は確かに目が離せないけど、キッチンから見えるだけでは何のメリットもない。
2歳過ぎたら、テレビやオモチャで大人しくできるようになるので、この時期がキッチンからチラ見が役に立つ唯一のタイミングだったと思う。
4歳過ぎたら常時監視も必要なくなる。

③テレビを見る
見ない。
音が聞こえない。
キッチンに聞こえるくらいにボリューム上げると、リビングの子供に悪影響。

④リビングを見渡す
②と同様。
子供が2歳前後の時期以外は見渡す必要度が低い。

対面キッチンの方が単価が高い、床面積が多くなる等、工務店サイドの利益率が高くなるため、謳い文句でセールスしているだけだと解釈してます。
機能面、価格面、間取り面で考えたら壁付か独立がコスパ最強だと思う。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 10:41:29
*子供幼児期に充分機能し、成人した現在も機能していると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/18 08:39:11
うちの妻は、お菓子やパン作りなど時間をかけて料理等をする時には、撮りためていたドラマなどをTVで見ながら料理をしています。
あとは、コロナで学校が休校になり子供達が"ず~っと"家にいた時には、キッチンで色々しながら子供のZOOMでの授業を見たり、リビングとキッチンで会話をしたり、対面キッチンのメリットが生かされていました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/17 19:48:02
たまに滞在する身内の家が対面キッチンです。
料理もしますが、個人的には調理中は悠長にテレビは見ません。
音はほぼ聞こえないので。
会話もじっくりとした話はできないですねえ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/17 11:02:33
その中で出来ないのは「話をする」ですかねえ。
私はあまり水音で話ができない、って実感はないです。ざっと流して食洗機に放り込むから。調理中に水道を使う時間が短いとかまとめてやっているのかも。
問題は換気扇です。IHですが昔に比べて位置が低いからかうるさい気がします。しかもコンロを使うと自動で動くし、使い終わっても5分ぐらい出力下げて運転してます。コンロ連動させなければ良いんですが、換気扇使わないのも良くないし、使用後の自動運転はうちの機種は設定を外せないです。
聞いて欲しいことがあれば、横まで来てって子供には言ってます。子どもの座っている位置から私まで3コマ以上になるので、静かでも大きめの声になります。
24時間換気、エアコン、加湿器の音も重なると邪魔になります。
ダイニング側にカウンターがあるのですが、カウンター越しでは聞こえません。

子どもの様子は見れます。
と言っても、宿題をしてるのかノートに絵をかいて遊んでいるのかまでは見えないです。
起きているか、ゲームしてないか程度はわかります。

テレビは換気扇がうるさいので見えるけど聞こえないです。
前の家は字幕放送で見てましたが、今はテレビが遠いみたいで見る気力がない。
間に子供がいたり、ソファの背があったりしても見えないです。
手元にスピーカーや小型テレビを置く方もあります。

他に良い点は窓から外が見えるって事でしょうか。
天気が分かる、人は見えなくてもトラックの屋根は見えるから宅配やゴミ収集車が来たとか、ある程度分かります。
庭木に詳しい方はお手入れされた木々の様子を見れるのも嬉しいでしょう。

Ⅱ型と壁付を使っていた事ありますが、壁向いてゴソゴソ調理すると暗くなりそうで嫌です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/17 10:18:52
対面キッチンは、よい選択だと思います。

リビングを見渡したり、子供を見たり、テレビを見たりできます。
ただし、テレビは音が聞こえませんので、我が家では
ワイヤレス ステレオスピーカーシステム
(audio-technica オーディオテクニカ AT-SP790R)を使っています。
カウンターに置けば、テレビの音を聞き取ることができます。

料理をしながら家族と話すことは難しいです。水の音、何かを切る音
鍋の音など、周りに音がたくさんあって、普通に話すことはできません。

カウンターの高さは1050で、流しの高さは850なので、
ダイニングからはごちゃごちゃしたものは見えないようにしています。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/17 01:25:13
良い質問ですね、よく考えておられますね!

料理しながら家族と話す→あまりありません。小学生の子に「勉強のここが分からない」と言われると手を止めて見に行くことになるので、調理は中断します。

子供を見る→調理中は手元を見てますよ〜よそ見すると危険です。

テレビを見る→まあ結構見ますね、これは。。というか音が耳に入ってくるので、画面は見てないかな?

リビングを見渡す→全体を見られるので部屋の広さを感じられます。キッチンに立つ前、見渡しますよ。


あと書いてないメリットは調理中の孤独感がない、です。壁に向かって一人でトントン料理を作るのは何とも寂しいものです。それがないので私は対面キッチンにして良かったなあと思ってますよ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/16 20:30:49
料理をしながら家族と話をする
→ほぼ無理、水仕事をしてると声が聞こえない。何度もそういうのに、夫が話しかけてくるから手を休めて聞き返すはめになる。そして、いつもどーでもいい話。イライラする。

子どもを見る
→悪さをしてないか見張るのには有効

テレビを見る
→画面は見えても音がきこえない。聞こえるまで音量を上げると大音響になる。

リビングを見渡す
→自然に目にはいる


小さな子がいたら、悪さや危険なことはしてないかと見張るには良いが、それ以外はほぼ意味なし。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information