教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン・保証会社の利用なしで組まれた方

住宅ローン本審査を控えております。


一度仮審査を受けたJAではあっさり落とされていまい、
個人情報を調べたところ過去に数ヶ月の延滞があることが分かりました。(CIC)
(ブラックにはなっていません)

この情報を見られないようなローンが組める金融機関を必死で探し出し
だめもとで仮審査を受けたところ、仮審査OKが出ました。


その金融機関は「全国銀行協会」の加入しかなく、保証会社は「CIC」の加入もありました。


・連帯保証人をつけて、保証会社の利用をしないタイプのローンを組むので、
本審査でも「CIC」の情報は見られないと思ってよいでしょうか?


・仮審査でOKということは個人情報面はクリアできたと思っていいでしょうか?


・本審査ではどのようなことが審査されるのでしょうか?


・本審査が通らないこともありますか?



ここの金融機関に審査に落ちてしまうと後がなく非常に不安な状態です。


是非教えてください。
質問日時: 2009/3/3 05:27:07 解決済み 解決日時: 2009/3/6 20:07:37
回答数: 2 閲覧数: 9656 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/3/6 20:07:37
まず、ブラックにはなってませんとのことですが、数か月の遅れがでたことがブラックです。
一般的にブラックリストと呼ばれるようなリストが存在するわけではなく、そういった情報がのるとこがブラックです。
基本仮審査OKの場合は本審査でダメになる確率はほとんどありません。
本審査では仮審査で審査した内容が正しいのかどうかを審査する作業になるかと思います。例えば公的証明書の添付などを求められていると思いますので、源泉の内容と収入証明の内容が正しいかどうか等。
後メインとなるのは面談でしょうかね。
まぁ当方海千山千の不動産業者に勤務していますが、仮審査でOKがでて本審査ダメになったのは1回だけです。
その人は仮審査OKなった後に何かのフリーローンを申込んだというまれな方でした・・・。

余談ですが保証会社を通さず、銀行から受ける融資をプロパー融資と言います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/3/6 20:07:37

ありがとうございました。少し安心しました。本審査に向けて準備を始めようと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/3/3 22:16:08
仮審査OKであれば通常OKです。本審査までの間相当の期間があり延滞が発生していれば別です。従来銀行は保証協会を100%使いますが、通過しなければ縁なしと思えばよし新築楽しみにしたいます。某住宅担当融資係
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information