教えて!住まいの先生

Q 家の購入について悩んでます。老後の事を考えて一軒家を建てるか、中古を買うかで悩んでます。

中古戸建で割と良い条件のものがあり、あなたならどちらを選びますか?

前提条件:シングル40歳後半
家賃4.5万
年収370〜400万位(毎年変動あり)

(1)新築一戸建て
1LDK〜2DK
約2000万位予定(土地代含み)


(2)中古戸建て
7DK
(和室6畳✖3、和室4.5畳✖2、洋室6畳✖2)
築S42年
600万
現在の職場まで、片道50分
最寄りのスーパー 450m
最寄りのコンビニ 350m
駅 1.2km
駐車場 1台分
<メリット>
リフォーム無しで住む事が可能
屋根がきれい
(数年はリフォーム不要)
築年数が経っているから安い
歩いて買い物に行ける
日当たりは良い

<デメリット>
部屋数が多い
窓が多い
昔田んぼだった所を住宅地にしており
敷地一杯に家が建っているから、隣家
との距離が近い
角地で3面家にはさまれている
駐車場は1台分
(リフォームでもう1台分増やせる)
質問日時: 2021/2/17 23:36:23 解決済み 解決日時: 2021/2/20 00:01:38
回答数: 7 閲覧数: 144 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/20 00:01:38
どっちも選びません。

特に、独り者が7DK買って、どうする? リフォームが趣味なら別ですが・・・

今のところが嫌になったのなら、便利のいい賃貸マンションに引っ越します。

独り者は、今あるお金が命金ですよ。 おいそれと、金を使う事を考えない方がいいと思います。

老後、頼りになるのはお金だけです。 妻子がなければ、他人に頼らなければならなくなります。 他人は、タダではやってくれません。 何をするにもお金が必要になってきますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/2/20 00:01:38

たくさんの方からコメントを頂きありがとうございました。
今回はこのコメントをベストアンサーに選ばさせて頂きます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/18 20:43:24
②はダメです。
昭和43年施工であればすでに52年も経過してます。
基礎含めて配管や壁の中の状態は最悪だと思います。さらにシロアリに食われてる可能性も高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/18 18:57:00
シングルならマンションのほうが楽かもしれません。
これからの事を考えると新築のほうが良いかと思います。
中古だと修復が発生するので将来お金がかかりそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/18 11:20:07
賃貸から出たいということですよね。
②はないです、中古でも築年数がひどい。完全に建て替え物件で600万は土地値です。

今後家族が増えることはないですか?シングルとのことですが、再婚など?
家族構成が不明ですが、2人家族ならば①でも。
でもなんだか駅チカマンション中古で3LDKとかでもいい気がします…

どちらもスペック的にはいまいち。①なんかは戸建てなのにそれは部屋数が少ない。今どきのマンションの方が広いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/18 10:19:57
中古物件ですが、先ず築年数が古い過ぎませんか?そこを終の棲家とするならリフォームだけで最後迄しのげるのか、結局建て替えとかにならないか

職場迄片道50分 少し遠いのではないでしょうか

部屋数が多く、窓が多い、気密性が悪いでしょうからかなり寒いのではないでしょうか

新築の住環境がわからないですが、2,000万円(土地代込み)で、新たに建てるなら、建売じゃ駄目なんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/18 09:37:03
一人暮らしですよね
7DKは必要ですか?
掃除が大変ですよ

築42年はお勧め出来ません
1,000万くらいで
条件に合う物件を探してください
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/18 07:39:28
新築できるなら、新築がよいですが、立地をよく考えよう。
中古でも良いでしょうが、もっとあなたに向いた物件にしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information