教えて!住まいの先生

Q 旦那、正社員年収550万 私、 正社員年収220万(ただいま産休中) 子供は1歳 2人目が産まれたら時短で復帰予定

注文住宅で新築一戸建てを3500万購入予定です。

不動産の方に計算してもらうと、毎月97000円の返済になるとのことでした。
今の家賃が駐車場含めて91000円なので、家を買うと少しオーバーしてしまいます。
97000円の毎月の支払い加え、地震や火災保険、今後子供の学校や習い事、修繕費用など出費が増えると思うのですが
やはり、それを考えると今の賃貸料金より、高くなる新築購入は止めておいた方がいいのでしょうか?
今の家賃と同じくらいで考える方が普通ですか?
土地がとてもよく気に入ったので、購入意欲はあるのですが持家貧乏になるのではないかと不安で購入していいのか迷っています。経験談や何かあればご意見よろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/4/28 14:39:22 解決済み 解決日時: 2021/8/9 13:55:06
回答数: 8 閲覧数: 270 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/9 13:55:06
賃貸でも子供が成長したらかかる費用は一緒なのだから、家賃で比較すべきです。
固定資産税が月1万くらいは増える。ただ、プロパンガス+電気→オール電化なら月1万くらい光熱費安くなる(それなりの家なら)
修繕費も月5千円みとけば20年で120万貯まる。
まぁ、全部で2万増えたとしても、今迄漠然と「将来のために月に3万貯蓄」とかしていたなら、それを1万にすればいいだけ。
団信に入るから、生命保険も安いものに見直せるし。
私は賃貸から住宅ローンで、(会社の補助の関係で)月2万5千円→10万になりましたが、家建てました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/29 08:15:27
現状で年間貯蓄150万出来ているなら問題ないです。
購入後のライフプランで貯蓄額が120万キープできるはずですので、定年までに3000万貯まります。
繰上返済しても退職金と合わせて2500万残るように調整してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 21:03:00
年齢と現在の預貯金は?
我が家は同じ家族構成ですが、3,000万円に抑えました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 17:11:34
今の駐車場含めの金額で家計の圧迫度合いがどのくらいなのかによると思いますよ。

余裕綽々とかならそのうちフルタイム復帰するし、旦那さんも年収上がるしねと思って買うのもありでしょうし。
今でもまぁまぁかかってるように感じてるとかなら考え直すのも手だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 15:52:03
返済期間35年、頭金なしとかいうパターンでしょうか?
絶対にやめた方が良いです。
家は買った瞬間に2割は価値が下がります。フルローンにすると、最初から負債を抱えた形になります。
住宅ローンが払えなくなった時に、家を処分してもローンが返済できずにっちもさっちもいかなくなるということです。

それに、支払いは旦那さんの収入ベースで考えるべきです。夫婦の収入を合算するのは危険です。子供さんがいると、奥さんの方が思ったように稼げなくなる可能性が高いからです。
お子さんの教育費も考えておかないといけません。なんだかんだで、小室家のような分不相応な教育をしなくても、子供一人当たり1,000万円ほどは考えておかないといけません。
それと、お子さんがある程度大きくならないと、何かサポートが必要になる子になのかどうかわかりません。例えば、特別な施設でのサポートが必要になるとわかったら、その近所に住まないといけないでしょう。そうすると、家を買ったがために引っ越しがやりにくくなっているとどうされますか?
そういうネガティブな面だけでなく、子供さんがある才能を持っていることがわかってどこか特別な学校・施設に通わせたくなるかもしれません。その時も、どうされるか??
私は、子供さんがせめて小学校に入るくらいの年齢まで待つべきだと思いますよ。実際、私たちも長男が小学校に入るタイミングで、妻が「この学校に通わせたい。」と言い出したため、買って5年たっていない家を処分して引っ越しましたから。いつも妻のわがままに振り回されてきましたが、この時の売却損はいまだに響いています。

そして、一般的なことで考えても、今はあわてて家を買う必要は無いです。今は家が余ってくる時代です。将来はもっとリーズナブルな価格で家を買えるようになってくる可能性あります。
今は、子供の教育費と住宅のための貯金を分けて行い、将来にその状況で判断すべきでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 15:48:32
私的には、安くて中途半端な物件なら買わない方がが良いと思います。
立地が気に入っているなら、それはアリだと思います。

例えるなら洋服。
安いけど洗濯したらすぐにくたびれてしまう服より、少し高いけど質が良い服を選んだ方がコスパがよくなる。
ブランドの服ならさらに高いけど、高く売れる。

価格よりも価値で判断した方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 15:47:16
現在 毎月どの位貯金に回せているかに寄ります。

8000円オーバーですが、
固定資産税、火災保険料など
最低でも月二万円位はみておかないと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/28 15:20:23
賃貸より安くなるからとローンを組まれる方は非常に多いです。

ご夫婦の年齢、貯金額はどのくらいですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information