教えて!住まいの先生

Q 初めまして。 今年1月に古い3DKのテラハウスに娘3人と引っ越しをしました。 私達の絶対希望が息子世帯・実家へ近い所。ペット可。

・入居当日から水道の開栓をしたらトイレ水止まらず洗濯機ベランダ置きで洗濯すればパイプや受けから水したたったり飛び散ったりジャバするに水入れてもすぐに水抜ける
・シャワーをさす所には毛がついて固まって気持ち悪いから取ろうとするもなかなかとれず
・管丸出し
・壁はまだらに塗り
・風呂釜とタイルはとてもプロがやったようには見えない汚い雑さ
・蛇口は湯側は閉まるけど水側は延々と回りっぱなし。
・廊下からとキッチンからのドアノブはゆるゆる。
・シンクと壁には隙間庭もどきには猫のフンまみれ
・網戸は歪んでるし破れかけて網が広がってるし何より型番も消えてわからないほど腐食。
・風呂は沸かせば中から汚いモノが出てきて気持ち悪くて3回ジャバしてもまだ出てきて結局入浴できるようになったのは10日過ぎ
・トイレも部屋壁も雑に塗ってたり、穴が開いてたり、欠けてたり。
・強い雨降ればすごい音でうちと隣の連結部の雨樋がだだ流れで裏の家にまで飛び散ってる状態(連結部ではあるけど土地面積がうち側)で、たまの雨で昼間なら我慢できても梅雨時や夜通しこの音だったり、裏の家の人が壁傷むと苦情がくるんじゃないかとドキドキする状態。
・換気扇と床下収納はあまりにも汚すぎて気持ち悪くて触れず床下収納は犬が傷いかしたと言われても困るのでクッションカーペット敷くからまだいいけど、換気扇はほんとに、、、誰か下痢飛び散らせた?って言いたくなるような汚さなのに料理する度回さなきゃいけない。
・ブロック柵は歪んでる
・玄関は外壁塗ったからそれがついたんだろうと毎日毎日拭いても拭いても取れず、調べたら白カビあー!キッチンと階段一列にヒビ入ってる!!
・今度は押し入れ一面ヒビ次 風呂、、、水ポタポタ止まりません
・昨夜 カランとシャワーの切替 半分粉々 中サビとカビだらけ

入居当日からずーっとこの状態で、その度に管理会社に連絡をするのですが、ホームセンターに材料が安く売ってるような壁や階段のひび割れ補修はすぐ直すものの、排水管や受け直すのに何日もかかりました。

・廊下とキッチンのドアノブですら1カ所は新品交換したけど、もう1か所はそれを外したノブをつけてダメだから又新しいのを持ってくる、、、で、引き伸ばして1ヶ月以上して新品と取り替えたと言うものの、片方が新品だから古いのがまるわかり ドアノブですらそんなで雨樋は家主がどうしようもない(なおさない)と言ってる
・ブロックはこっち側の隙間と門の固定はするけど、これ以上はブロックを取らなきゃいけなくてその予算はないと、最近では材料が道具がと(コーナンに何でもあると言うてるくせに)1か所補修すれば他放置だったり、家主が直さないと言えば諦めると思ったのか家主が直さない。
家主がどうしようもないと言い出すようになって、水ポタポタがひどくなってきた際に、水道代がかかるんだから早急に直してもらえないならうちが業者に来てもらって直してもらって家主に請求するか、家賃と相殺してもらいます!
とキツく言ったらポタポタは直しにはきたんですが、、、

ブロックだ雨樋だ水回りだアノブですらそれだから、、、当然お金がかかる修繕を全くしてくれませんし、どうしてもプロがしたようには見えなくて、管理会社にいつも修繕にくる人はちゃんとしたプロの工務店の方ですか?
と聞いたら、うちが委託してる業者と言うのですが、本人に聞くと違う自分は家主から直してくれと頼まれてきてるだけとの事。
その人いわく、風呂タイルのひび割れを見せた後、本当は全部リフォームした方がいいんだけど家主はできるだけお金は出したくなくて自分で直せるとこは直したい
と言うんです。そりゃそうでしょう 誰でもできるだけお金は払いたくない
でも!賃貸で人に家を貸す以上生活に支障のあるような不具合はちゃんと直す義務はあるでしょう!
賃貸契約書に入居者の為に網戸張り替えって書いてるのに張り替えどころか腐食してこんな事になって、虫入りたい放題!
ハウスクリーニング代払ってるのにうちの入居ではあの換気扇にせよ床下収納にせよベランダにせよクリーニングなんてしてないでしょ!
あそこまでひどい白カビに市販のアルミ剤1本渡されて自分で拭けってひどいでしょ
管理会社なんだから家主が家主がじゃなくて、家主に直さないと仕方ないという交渉も頑張ってもらわないと!
とだいぶキツく言ってわかりました ただ今月は忙しくて次来るのが来月上旬になりますと、言ってて、昨夜カランとシャワー切替粉々で、今日管理会社に電話をしたのですが生活消耗品は借主が直せと家主が言ってると言うので、中サビとカビだらけですよ。

長文続きます。
補足

これだけ入居当日から不具合だらけで、アルミかステンレスの金枠がそのままだから風呂もシャワーも危ないって毎日銭湯に4人で行くと毎日2千円かかるので困ると言いました。

不動産屋にも不信感なんです。
入居当日から不具合出てきてその度に管理会社に連絡して来てはくれるけどお金のかかる修繕を家主が家主がと全く直さない。自分で直して家主に請求したり、家賃からの相殺をするにはどうしたらいいんでしょう?と聞いても家主が支払いや相殺を拒否したらどうしようもないと何の相談にも解決にもなりません。

古い家だから不具合は仕方ないと思います。
でも、入居当初から、ポタポタで水道代上がってる、カーテンレールもない、クリーニングもされてない、糞尿だらけの庭、虫たくさん、などで入居前に家主がしとくべき設備や整備に入居から4ヶ月で軽く10万は使ってるのに何でうちが直さないけません?
それをすぐに直してもらえないというのが強いストレスです。

不動産屋にも管理会社にも不信感ばかりがつのって、網戸変える言うてたのは放置するんかなって。
この大家と管理会社の対応はどうなのでしょうか?

質問日時: 2021/6/6 15:33:02 解決済み 解決日時: 2021/6/10 23:38:45
回答数: 7 閲覧数: 685 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/10 23:38:45
大家と管理会社の対応は誠実なものではないと思います!

でもなんでそんな物件を契約したんですか?

住んでみないとわからない事もあるとは思いますけど、質問見る限り内見した際にわかる事ばかりなのではと思いました。普通内見して不安な点ばっかりだったら契約するの見送りません?それか直してくれたら契約するって交渉して、実際に直ったのを確認してから契約しません?横着して内見とか交渉とかをしっかりしなかったんじゃないですか?だからそういう目に遭っているんじゃないですか?

古くて家賃もそれなりで大きな利益があるかどうか分からない物件を積極的にお金かけて修繕してくれる大家さんが世の中の大半だとは普通考えなくないですか?逆に考える事はあっても。

大家と管理会社が悪いですけど、質問者さんの物件の選び方がうまくないですね。ある意味自業自得。安物買いの銭失い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/10 23:38:45

有難う御座いました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/7 17:56:54
幽霊が出ないだけましです。
あなたの許容範囲を超えたら引っ越しする
しか方法がありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 18:07:16
質問文の半分も読んでませんが。

主様が初めてであろうと、なんだろうと、内見した時にキチンと確認していなかった事を入居後に改善要求するのはクレームに該当する可能性があります。

また、、他の人からもありますが、安い物件はそれなりです。ペット可の物件なのでほかと同等=格安物件ということですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 16:16:39
大家です。書かれている大部分が契約前の内見でわかることと指摘されたら対応していることから大きな問題はなかろうかと推察します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 15:45:40
知恵袋では質問になっていない投稿はルール違反なんですって。

腹に据えかねているのは分かりますがルールは守った方がいいのでは?

自分はルールを守っていないのに他者を批判するのはいかがなものかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 15:43:01
すべては家賃の金額次第です。

家賃が安ければそれなりの物件です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/6 15:40:48
くどくど書いているが、誰でも引っ越し前に下見を何度もして決めるもんだが。
何を見てたのか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information