教えて!住まいの先生

Q 急いで住宅ローン控除に間に合わせるか、じっくり考えるかとても迷いました。

②を選択したんですが、これでよかったのか。
何か助言をいただけると嬉しいです!

〜〜〜


今年9月までに契約
現在の住宅ローン控除適応
すまい給付金有り?
ハウスメーカー(構造は好き)
建物2145万 =65(坪単価)×33 (契約前見積)
土地(立地は良いけど古い)


来年以降に契約
住宅ローン控除改悪?
すまい給付金無し?
ウッドショック大丈夫?
工務店(評判が良い)
建物1815万 =55×33 (仮)
土地(立地良し。区画整理させるがまだまだ未完成)

〜〜〜

年収
夫 410万
妻 380万

ペアローン
質問日時: 2021/6/23 00:38:34 解決済み 解決日時: 2021/6/24 08:19:06
回答数: 5 閲覧数: 449 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/24 08:19:06
自分なら②を選びます
構造は似たようなものだったら工務店でも作れるはずですし、HMに依頼すると下請の工務店の良さははっきり言って運です。
すまい給付金の有無についても、坪単価の差で補えちゃうのでは??
ローン控除についても、現行が13年で改悪だと10年に戻るのかな?目先であまり考えないほうがいいですよ?

あと、ペアローンはリスク高いのでオススメしません。年収から見て若い夫婦かな?って思うのですが、奥さんが定年まで働くという確証はできますか??また妊娠から育児休業のことも考慮してますか??あと、万が一離婚とかなった時に、どちらが住まなくなるか売却だと思いますがお金のことでモメる元ですよ??うちは大丈夫!ってみんな言いますが、正直よく聞く話です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/24 08:19:06

皆様、ありがとうございました!m(_ _)m

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/23 09:06:50
ハウスメーカーは、坪単価65万円で収まりません。契約前見積もりということなので、おそらく必要最低限のチープな設備での見積もりなのでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/23 07:20:30
欲しい物件がありますのでじっくり何を考えるのでしょうか。

今が買い時です。

返済できるお金で、借りられるお金で購入出来るかが大切です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/23 03:28:24
そもそも②はいつなのよ?って話になると思います。

初期費用だけで言うなら②だけど…30年間のメンテナンス費用も考えて決めた方が良いです。
高くつくのは屋根と外壁です。耐用年数は①②共に同じですか?

トイレ、洗面台はどちらでも30年は持たないと思います。問題はキッチンとユニットバスですね。ビルダー品なら20年でリフォームもあり得ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/23 02:30:22
①でもウッドショック先に伸ばせば
単価上がります。もう上がりました
が。

②モロ ウッドショック
資材入らない材料値上げ
建てられる時期未定
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information