教えて!住まいの先生

Q 現在3歳の息子がいます。

今住んでいるマンションが西日がひどく騒音も限界なので、引っ越しを考えてます。今のマンションの学区の小学校の雰囲気が気に入ってるので、近くのマンションを探してるんですがちょうど良い物件がなく。土手沿いの公園の隣のマンションが素敵で去年みにいったりしてたんですが、結局決断できず空きがなくなり後悔しました。

夫が見つけてきた物件は新しくて良いのですが、今の学区とは違うのが気になっています。
春から通っている幼稚園は夫がみつけた物件の近くなので、そこに住んだら幼稚園でできた友達もそっちに住んだ方が多いなと思うんですが、人数が多い小学校なので、今のマンションの近くののんびりしている小学校がいいのになあと思っています。

まだ3歳なので小学校まで何年もあるので、それまでにまた今の学区のところに良い物件があるといいんですが、それまで今のマンションは耐えられず。

私の立場だったらどうされるかご相談したいと思い、質問させていただきました。
夫の病気もあるので、一戸建てはあまり考えてないです。
質問日時: 2021/6/29 20:38:21 解決済み 解決日時: 2021/7/5 23:52:55
回答数: 3 閲覧数: 87 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/5 23:52:55
転勤族です。
息子は3回小学校を転校しました。
1学年3クラス→2クラス→1クラスと比較的大きな小学校から全学年1クラスずつの小さい小学校まで経験しました。
どこが良かったか?って聞かれると一長一短なんですよね。大きな小学校は運動会とか賑やかで楽しかったし、保護者も沢山いるから役員やらないまま卒業できたり(まぁ、役員はめんどくさいけどやればやったで得るものも多少ありました)。
個人的には 保護者も子どももみんな顔見知り!なところの方が苦手だったかな。

実際問題、騒音&西日に耐えられない状況なのですから 私だったら即引っ越します。
お子さんが小学生になるまであと3年はあるのですし、お引っ越しされてから情報収集されたらどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/5 23:52:55

回答いただきありがとうございました。
考えすぎて引っ越し難民になってました。
夫がここがいい!と言ったところも今までなかったので、そこに決めることにしました。
回答いただいた皆様も背中を押していただきありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/7/5 17:42:24
年少子持ちです。
幼稚園は同じだけど、希望の小学校とは違う学区になることが心配なのですね。
自分だったら大人数の学校も悪くないのではないかなとおもいます。人数が多ければ当たる役員確率も下がるし、人数が多いからこそ行事の規模や内容も充実してることもあります。クラス多ければクラス替えはあるでしょうし万が一トラブルになってもやり直せるタイミングもあります。

わたしは1学年5クラス学校から引っ越しのため隣の学区の2クラスの学校に行った経験ありますが、子供目線だと正直友達がいればどちらでもいいです。ただ人数少ない学校の方が役員や付き合いで親が大変そうだったのと少子化の影響でついに母校がなくなったことへのショックはありました。昔よりもむしろ暮らしやすくなってても子供の人数自体確実に減ってるんだなって実感しました。
なので自分だったら引っ越しはありなのかなと思います。

正直引っ越しは決断力が大事です。
優先順位決めて引っ越し先の悪いところばかり考えるのではなくいいところ見つけて比べないと決まらないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/30 07:46:11
とりあえず、今の部屋からは一刻も早く引っ越したいのですよね。
でしたらご夫君が見つけてこられた物件に今すぐ申し込みましょう。
小学校の雰囲気なんて、入学してみなければ分かりません。人数が少ないからのんびりしているわけでもありません。むしろ大人数の方が親御さん一人一人の負担が少なく、気の合うお友達も見つけやすかったりします。もし入学してみて肌に合わなければ、その時にまた考えれば良いのです。
あれやこれや考えているうちに、その物件もすぐに埋まってしまいますよ。そうしたらまだうじうじと後悔されるのでしょう?
一番大切なのは、西日と騒音からご子息を守ることです。しっかりしなさいお母さん!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information