教えて!住まいの先生

Q マイホーム、建売、土地、中古探し疲れました。このような同じ境遇の方、家を買われた方アドバイスお願いします。

9月末のローン減税の締め切りに合わせて春から探しました。まずは建売。内覧しては検討しての繰り返し。建売のハウスメーカーさんに注文住宅のプランニングをしてもらって、土地まで買い付け申し込み書を送っていざ仮契約前日。
資金面の不安とほんとにこれで良かったのか自問自答し結局キャンセル。不動産やハウスメーカーの担当者にご迷惑をかける結果となりました。
ほんと決断できない自分が情けないです。
質問日時: 2021/9/26 10:46:32 解決済み 解決日時: 2021/9/28 21:08:31
回答数: 11 閲覧数: 1432 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/28 21:08:31
2年前に新築建売を購入しました。

情けなくなんかないですよ。
一生の買い物です。
慎重にならないほうがおかしいです。

うちは2年前の春からしんけんに探し出しました。
旦那が通勤電車でSUUMOやat homeで検索して、これはと思った物件をわたしに送ってきて、わたしはそれをもとに、周辺の情報や、昔その土地がどんな土地だったか、ハザードマップなどをネットで調べ上げて、夕食の時にその報告会。
そうやって毎週候補を何軒か絞って、週末は車で巡りました。
すべてのお休みはそこに費やして土日は150kmくらい走ってましたね。

2ヶ月間で何十軒も見て、疲れ果て、その時点では夫婦の結論はこうでした。

建物がよくても間取りはどうか。スーパーや駅までの距離、窓からの景観、ご近所づきあい、価格、地盤など災害に強いか、、、そして、フローリングや壁クロスにしたって本当に重要でした。
すごくいい物件なのに、なぜこんな花柄のクロス選んじゃったの、、、ってあきらめた物件もありました。
でもそんな理想の家なんかあるほうがおかしい。
もう建売を探すのはやめて、注文住宅に切り替えようと決め、気分転換にドライブに行ったところ、おもいがけずすごくステキな住宅街を見つけ、あわててSUUMO見たらそこに予算内に見合った物件があったのです。

もう結婚とおんなじです。
婚活しなければ見つからないけど、婚活しても見つからず、もうあきらめたときにふとしたことで運命の人と出会った、、みたいな。

なので、結婚がそうであるように、家も、こうすれば理想の家が見つけられるという秘訣はないです。
でもとにかく相場とか、これはという家を見つけた時、それが安いのか高いのかを知るうえでもやっぱり数をたくさん見てまわるのはたいせつだと思います。

そして結婚と同じく、とにかく焦って決めないことです。
9月末までに!っていうのはわかるんですが、30歳までに結婚したい!というのと同じです。
29歳のときに周りにいる相手から結婚相手を選んでしまうのでしょうか。
あせってるときは動かない方がいいです。

10月になっても仲介不動産業者を通さず売主から買えば3000万の家でも100万円以上浮きます。
また不利になる分値下げもあるでしょう。
いったんあきらめて気分転換されることをおすすめします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/9/28 21:08:31

情け無くなんかないですよ!という言葉が心に響きました。
少し休んでまた家探しがんばりたいと思います。

回答頂いた皆様方、ほんとにありがとうございました!

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/27 00:43:53
自分疲れてしまった人間でした...
今年の春に子供が生まれたのですがそれを機に家探しを始めました。

最初は職場から近いエリアの中古マンションで探したのですが、価格と築年数で希望していた物が見つからずに断念...
その後は条件を変え、主要駅から遠すぎない便利なエリアで2階建の新築建売を探したのですが駅からの距離や周りの環境、間取りでどの物件も好きになれずに断念しました。

最終的に今賃貸で住んでいるエリアに狭小3階建ての新築戸建てが建つと聞いて、その日のうちに即決しました。笑

嫁は狭小3階建ては絶対に嫌だと言っていたのですが、住み慣れたエリアでこれからも住める事がよほど気に入ったようでした。

最初は職場近くの中古マンションから始まり、便利なエリアの2階建て戸建て、最終的に住み慣れたエリアの狭小3階建てと、全く違うものになりましたが、2人とも気に入った物件が見つかって満足しています。
参考までに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 14:24:19
負動産買わない様、頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 12:55:21
あまり気にしない方がよいですよ。相手の会社側も金銭的なロスが発生している訳ではないですし、あなたもロスはしてない訳ですから。勿論機会損失はあったかもしれませんが、その土地を上回る土地はこれからも出てくると思います。買うタイミングではなかったんだと思います。

うちは建売りを内見しているうちに理想の家が固まってきて、土地を購入して、注文住宅を建てました。

内覧して検討された経験は無駄にはならないと思います。もう少し時間をかければ良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 11:49:25
注文戸建て、注文戸建て、マンションと
住み替えてきました。

3回とも、ほぼ即決でした。

ただ漠然と?
「いい家や土地、ないかな?」と
思って見に行っても
なかなか決まらないと思います。

譲れない条件、
譲歩できる点を明確にすると
決断しやすいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 11:27:01
絶対に譲れない部分
妥協できる部分

を明確にする

私の場合は、資金的に土地からの注文住宅なんて買えないので、眼中無し。
建売新築、、が良いけれど駅から遠くないと買えないので却下。
私が電車通勤なので駅徒歩5分以内
子供が女の子2人なので、安全性
車道と歩道がわかれていること
駅前の利便性
車が大型なのではいること

田舎だったら広い庭、広いリビングの注文住宅が良かったけど、都内じゃ私の稼ぎでは無理なので、まあ寝て起きて仕事行きやすい、子供が学校や習い事に行きやすい、買い物が楽な駅徒歩3分の物件を4000万で選びました。駅徒歩15分とか20分とかなら新築買えますが嫌でした。築15年を買って600程度かけて気になる部分はリフォームしました。

元々家に執着がなく、さらに足を悪くした親が来た時に、階段がしんどいね、、と言われて老後に戸建てって大変なんだなと思い将来的に売却も視野に入れて地価が下がりづらい駅近を買いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 11:22:37
わが家の場合

最初は、分譲マンションも検討に入れていました。

会社の近くで、通勤も便利なんだけど、希望に合う間取り、環境はなかなかなくて、
新築のタワーマンションはムリだと思いつつ、参加して借入をする計算をしてもらったところ、わが家でも検討できることがわかったし、
なによりも、希望の敷地を選択して、自由設計で思い通りの家が建てられそうなことも分かりました。
母親の知り合いで、引っ越すので家がいらなくなった方のおうち。
積水ハウスで建てた築5年、地下鉄駅にすぐ近くの物件も見に行きました。

このあたりまで、2年近くかけていたと思います。

土地を探すのは、ハウスメーカーの情報では量が少なすぎ。
銀行にも相談したり、ネットで検索して、地図に記載して夫婦で現地を見に行ったり。
ネットで掲載されていなかったけど、仲介会社の看板が建っている土地の情報をファックスで送ってもらったり。

一年以上土地を探していたと思います。

その間、本屋さんでも様々な写真付きの特別なお家(別荘を含む)なども立ち読みしていた記憶があります。
かなり気に入っていた、環境デザイナーとよだみきさんの軽井沢別荘の環境に憧れていました。
https://www.officetoyoda.co.jp/

気にった敷地を見つけれ殻は、早かったですね。
まさに、とよだみきさんの別荘と同じ環境だと感じたので。


結果、
書物から探し出した
キッチンはフルオーダーでの依頼。
キッチンは、インターテック
https://www.inter-tech.jp/
外構工事の図面も、写真集で気に入ったとよだみきさんに書いてもらいました。

家を建ててみて、
素晴らしい環境だと、満喫しています。
手入れするのも趣味の一つ。

でも、とよだみきさんの軽井沢別荘の写真と改めて比べてみると、
やっぱりとよだみきさんの別荘の方がはるかに素晴らしいとも感じさせられましたが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 11:10:57
・新しい家でどういう生活を送りたいか、どういう家がいいか、何となく要望の優先順位を考えてみる。
・いくら出せるかだいたい予算を決める
をしてから、家探しをすべきなのですが、それをせずに家探しをしているので、自分たちの優先順位などの方向性が常に揺らいでいるのではないでしょうか?
落ち着いて一からイメージしてみることをお勧めします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 11:10:38
我が家もなんだかんだ三年の歳月を費やしましたよ。

でも、最高に素晴らしい土地を手に入れ、素敵な理想的な家を建てられました。

見学者の人達からも『お宅の見晴らしは素晴らしい!どうやってこの土地を手にしました?』といつも聞かれます。

でも、そうなったのも我が家の主人がなかなか妥協しない人で、ああでもないこうでもないと散々ハウスメーカーの担当者に見積りを取らせては金額が合わない、と破棄する繰り返しでした。

2年を過ぎる頃、いつしか私も疲れ果てて、『もう家なんか要らない!どうだっていい!!決まる訳ない!』となりました。

が、主人は『俺が仕事している間にお前が土地を探せ!』とこき使い、私は不動産業者の担当者や社長さんに主人のうるさい要求(見晴らしが良くて静かなところ)の愚痴をこぼすように。

そんな場所は無いですよね?といつも話していたらある時『ありますよ。一件だけ。』と言われ、開発時点でしたので、ハウスメーカーもなかなか教えてくれず苦労しましたが、手に入れる事が出来ました。

やっぱり大きな買い物ですから、妥協は出来ないですし、焦らず十分納得した家を建てて下さいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 11:02:27
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

こういったお客様は一定数いるんです。
契約直前になりあれこれ悩んで、悩む内容聞いても全く理解できない感情論で夫(妻)もあきれているシチュエーション。

本当にやめて欲しいです。

悩むのは全然悩んでくれていいですし、何か不明な点や質問あればどんどん聞いてもらっていいです。

でも「本当にこれで良かったのか分からない」と言われ、なぜそう思うのか聞くと「明確な理由はないけどなんとなく」との回答。

もう一度言いますが、本当にやめて欲しいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/26 10:56:48
住宅ローン減税はあくまでオマケですから、最初から資金計画には入れません。焦って探してもロクなことになりません。この先何十年も住まうのですから。
まずは予算をしっかり決めないと、いたずらに不安になります。
予算が決まれば、そもそも注文住宅は可能なのかどうか決まると思います。ムリなら建売、中古から探せば良いです。

私は注文住宅でしたが、死ぬほど大変で疲れました。二度とごめんです苦笑。家づくりは大変なものですので、そういうものだと割り切る必要があります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information