教えて!住まいの先生

Q この住宅ローン、払えると思いますか? 現在、4500万の借入で35年ローン、新築の戸建てを検討中です。 ・家は土地、建物で合わせて4700万で頭金は200万

・世帯収入は共働きで約1200万(額面)
・子供が2人(2歳、0歳)
・ローンを検討している銀行の金利は0.65%
・ボーナス払いを約5万×年2回
現実、払えるのか不安になっています。

詳しい方、ご意見をよろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/11/26 22:36:16 解決済み 解決日時: 2021/12/5 10:52:53
回答数: 10 閲覧数: 2938 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/5 10:52:53
ご年齢はわかりませんが、普通のひとから見たら余裕すぎて後で「もう少しこういう設備にしておけば良かった、もっと贅沢できた」と逆に後悔しまくるレベルですね。

住宅ローン控除もフルに受けれてそれを住宅維持費に全額貯金、予備修繕積立、税金、保険を払っても毎年180万円くらいの維持費は月平均15万円くらいの住宅維持費です。

手取り年収1000万くらいあると思います。
住宅維持費を払い仮に毎年300万円貯金したとして。
それでも年間500万円以上支出で使えます。
月換算住宅を除いた支出で40万円以上使うと言うことは毎日1万円以上支出に使えるということです。

心配はいりません
これでローンが払えない場合は住宅ローン破綻ではなく単なる生活破綻です。

今の条件でローンが不安なら、それは単純に生活支出が問題です。
貯金が出来てないなどの不安があるなら、家の見直しではなく生活支出の見直しをしてください。

他のかたの意見と同様ですが我が家なら3年で1000万円以上は余裕で貯金ができますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/5 10:52:53

みなさん、回答いただきありがとうございました。迷いましたが、より具体的な数字を入れて分かりやすく答えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/27 20:08:30
余裕でしょう。
しかもその年収なら控除もフルで受けられるし、その金利なら、逆鞘有効の今のうちにささっと借入して逃げ切るのがお得だと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/27 18:13:02
余裕だと思いますが、それだけの収入があって頭金が少なすぎることが気がかりです。
例えば積み立て貯金やNISAなど他で貯めているものも支出と考えていて今の時点で全て合わせて1000万ほどあるならまだわかりますが、頭金を出して2、300万ほどしか残らないとなると、支出が多いのかな?と思います。
二人分の保育料も10万近くかかるでしょうし、お金のかかる習い事をしたいと言われるかもしれませんし、家にお金を使って子どもにかけられなくなる恐れがあります。

ボーナス払いも大丈夫だとは思います。
ただ、お住まいの地域によるので平均価格がわかりませんが、私としては家にかけるより子にかけたいタイプなので3500万ほどの家で子どもにかけたらどうかな?とは思います。
それか少し節約するかですね。
うちは主人は36歳で小6(衣食は成人並み)小3、築9年で年収540万私が扶養内パートで97万ほどですが、毎年160万ほどは貯金できます。
うちの倍の年収なら、3年としても900〜800万貯金出来ると思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/27 17:09:03
問題なく働き続けられるなら大丈夫でしょう。でも万一を考えるなら予定地の中古住宅の金額を調べておいた方がいいかもしれません。中古になると家はタダ同然で土地代だけになるため、ローンを払えず売却を考えるものの売値よりローンのほうがずっと高額だったという人もけっこういるので。土地がけっこうな金額で売れるとわかればいくらか安心できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/27 09:04:03
楽勝過ぎて逆に不安になるほどです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/27 08:11:38
現在の貯金額は?その世帯年収でしたら1,000万円はあるでしょうか。

夫婦共働き前提の借入額です。子育てしながらのフルタイム共働きは相応の覚悟が必要です。また、保育園などは充実してきていますが、小学1年生の壁があります。これは保育園より問題です。時短・パートタイムになれば一気に余裕は無くなるでしょう。

公務員でもない限りボーナス前提の借入は禁忌です。大手航空会社のボーナスが0になる時代です。この先も何があるか分かりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/27 07:54:06
余裕です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/27 07:26:38
共働きの年収割合は夫対妻いくらでしょうか?子どもはまだ作る予定でしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/27 06:57:11
子供2歳、0歳はとても可愛いですがとても大変ですよね。
共働きを維持出来るなら大丈夫かと思います、ただボーナス払いは不要かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/26 23:14:58
世帯収入が維持できれば余裕です。ボーナスはない方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information