教えて!住まいの先生

Q [住宅購入について] 我が家の家族構成等は以下です。 私 41歳地方公務員 年収750万 妻 41歳地方公務員 年収550万 子 6歳小学1年生 貯蓄残高 約2500万

東京23区内在住 賃貸マンション家賃11万8千円(広さは40平米ちょっと)
子供は一人で増える予定はありません。
東京23区内に狭小住宅の実家があります。(将来的には贈与予定)

子供が大きくなってきたので、そろそろもう少し広い家に引っ越したいと考えております。ところが現在住んでいるエリアは、新築マンションが60平米程度で7000万円以上となっており、なかなか手が出せない状況が何年も続いています。同規模の賃貸マンションだと毎月20万円以上となっております。
そこで、以下の3つの選択肢で迷っております。
①新築、中古問わず7000万円前後の住宅購入
②家賃20万円くらいの広い賃貸マンションへ引っ越し
③現在の賃貸マンションで我慢
住宅減税などの支援も受けられるので、思いきって購入もありでしょうか?
相場なので仕方ありませんが、10年前の売出時に5000万円代で販売されたマンションが、築10年で7000万円近くで売り出されているのでなかなか積極的になれておりません。
このような状況ですが、皆様アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/12/20 19:20:28 解決済み 解決日時: 2021/12/31 23:50:39
回答数: 2 閲覧数: 141 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/31 23:50:39
世帯年収1300万円なら7000万円くらい余裕だと思います銀行も最優遇金利で貸してくれるでしょう、私なら①を選びますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/31 23:50:39

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/22 16:14:02
購入ですかね。


子供が就職し、ローン減税が終わる15年後ぐらいに売って賃貸に戻るの手です。


最悪年120万の償却で15年後マイナス1800万円で売却できたら賃貸と変わらないじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information