教えて!住まいの先生

Q どんな家を買うかで迷っています。 詳しい方、できればアドバイスお願いします。 私は45歳、妻と小学生の子どもが二人います。 現在海外住まいで60歳ぐらいまで海外にいる予定です。

ただフリーランスのコンサルタントで暮らしているので、仕事が無くなる(失業するためビザがなくなりその国に居られなくなります)期間が一定程度あります。今年も3ヶ月ぐらい日本にいました。2、3年に一度、数ヶ月日本にいる予定です。
この時ずっとホテルとairbnb 暮らしで多大な費用がかかりました。
今までは私の田舎の実家にいたんですが、コロナで帰れなかったのです。

そこで両親も70代なのでそろそろ日本滞在時に一時的に居住する家を買おうと思うのですが、ずっと住むわけでもないのでどうしようかとても迷っています。子どもは出来るだけあと7、8年は一緒に海外で暮らし、その後は本人の好きなところに住むと思います。
条件としては
○ 小学校、中学校が通える範囲にある(高校からは寮付きの学校にします)
○ 予算は3000万円以内、できれば2000万円。預貯金から出します。
○ 終の住処ではないので、15年後に売却するときに多少でも資産価値が残ってほしい。
○ 仕事で東京に時々行くことがあり得るので新幹線等で2時間以内で行ける。

皆さんならどんな家を買いますか?私の考えた選択肢としてですが

1.中古一戸建てを東京近辺(23区東部、千葉。成田に近いため)に買い、民泊にする。
2.中古マンションを東京近辺に買う。民泊は難しいのでしない。
3.新築一戸建てを東京に新幹線で行けるぐらいの地方に買う。民泊にする。

民泊を経営したことはないので大変さがわかっていないと思いますがあくまで理想です。専門の会社に委託します。

理想としては日本に帰国するときあまり追加費用なしで利用できる家があり、子どもの学校に問題なく、不在時に多少でもお金が入ってくることです。
質問日時: 2021/12/25 23:37:32 解決済み 解決日時: 2021/12/28 21:48:22
回答数: 3 閲覧数: 227 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/28 21:48:22
自分なら1番にします。いま民泊はコロナの影響をうけてますが外国人観光客が戻ってきたら不在時の維持費くらいにはなると思います。また民泊とは別にレンタルスペースとして登録する方法もありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/28 21:48:22

新しい情報を得られて実際に自身の感想もいただけてありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/26 09:46:27
都内で家賃20万円ぐらいで使わない日は1日5000円でホテルとして貸し出し返金される賃貸マンションがあります。
会社忘れましたけど買うより便利だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/26 04:56:48
民泊は採算が合いませんしただ大変なだけですのでまずそれを頭からはずして考えるとよいですね。せめて収益を考えるのなら賃貸ですね。そこから構築すれば答えは簡単に出てくると思います。また民泊管理業者などどこにも有りませんので駄目ですね。不動産屋はどこにでもありますから収益も視野にいれるのならリロケーションで賃貸ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information