教えて!住まいの先生

Q 火災保険について教えて下さい。

昭和53年建築の家に住んでます。 現在JA共済のむてきプラスに加入してるんですが、建物+家財で年払いの掛け金が10万超えていて少しでも安くなればと思い乗り換えを検討してます。

全く知識がなくて申し訳ないのですが、火災保険というものは、満期?更新時期?になると、保険料は年々上がってしまうものなのでしょうか?
今加入してるむてきプラスは、来年の保険料は同額だったかと思います。
家が古くなるにつれ、保険料が上がってしまったら嫌だなあと思いましてこのような質問をさせて頂きました。

詳細は保険代理店にお尋ねするつもりですが、先に知っておきたかったので、ご存知の方教えて下さい。
質問日時: 2022/1/28 21:52:34 解決済み 解決日時: 2022/1/30 22:14:31
回答数: 1 閲覧数: 228 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/30 22:14:31
火災保険料に限らず、保険は過去の事故統計(損害率)により
保険料の見直しをします。
火災保険は最近の傾向として、値上がり傾向にあります。
(特に、台風や水害などで)
勿論、過去には値下げもありましたが・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/30 22:14:31

勉強になりました。ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information