教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 来年3月に完成する新築マンションへ来年引越し予定です。 人気な物件ということもあり、先月に申込をし、すでに仮審査は無事終わりました。

今から売買契約をし、その後に本審査、来年の3月の入居前に融資実行の予定です。
今のところ、ここまで全く問題はないのですが、ここからが本題です。私の勤務先は個人の税理士事務所で、勤続は11年目です。
事務所の代表(所長)が10年以上前から病気(がん)を患っており、今現在特に体調が良くありません。事務所にも出てくる回数が激減してます。
すぐに亡くなりそうとかでもなく、余命あと何年とかはもちろんわかりません。しかしながら不謹慎かもしれませんが近々亡くなる可能性ももちろんあります。ずっと長生きはもちろんしてほしいです。
そこで心配なのが、もし仮に所長が亡くなれば、個人の事務所になるので税理士がいない状態になります。その場合営業はできません。税理士事務所は必ず税理士が1人は必要なのですが、誰もいなくなります。よって事実上の廃業となります。その場合、職場が変わってしまいます。もちろん、この業界で一生働くつもりですが転職?になるかと思われます。本審査後に転職になると融資実行は無理だとお聞きしてます…
住宅ローン本審査後、来年の引渡しの融資実行前に在籍確認があるので、そのときに転職などしていると100%無理と銀行の担当者に言われました。
ですが、自己都合の退職でもなく倒産というわけでもありません。
代表の死亡により営業ができなくなるという、個人税理士事務所の特徴です。
銀行の方もそのようなケースは非常に稀で、どうなるかわからないと言われてました。
自己都合の退職や転職でもなく、倒産でもありません。このような、特別なケースでも住宅ローンは否認されてしまうのでしょうか?
仕方がないことではありますが、以上のようなケースで融資実行されないのは、納得がいかないというか不運というか…
実際のところどうなんでしょうか?
問題はありませんか?やはり厳しいでしょうか?
ご教授ください。
質問日時: 2022/2/17 20:23:30 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/17 20:42:43
勤め先が廃業になるわけですから倒産と同意です。
銀行が転職していたら100%無理と言うなら無理なんでしょう。
それで融資がされないという判断されても文句は言えないです。
銀行に言う前に勤め先に相談してローン下りるまでは最悪新しい税理士を雇ってでも続けてもらうようお願いしましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information