教えて!住まいの先生

Q 月24万で家賃8万のアパートに住んで、猫は飼えますか?

私はアスペルガーで、特例子会社で働いており、手取り17万です。また、精神2級の障害基礎年金を2ヶ月に一度、14万受給しています。貯金は100万ほどあります。
今一人暮らししており、将来猫を飼うのが夢でした。最近いい物件を見つけたのですが、家賃が8.5万します。年金と合わせた収入では月24万あるので、住めないことはないのか?と思ったのですが、さらに猫を飼い、ずっと住み続けられるのか?貯金にまわせるなどの生活の余裕はあるのか?と思うと、分からなくなってきてしまいました。
もっと安い物件は築年数が長すぎるか、最寄り駅から遠すぎるか、狭すぎるかで、なかなかいい物件がありません。

今の生活費は、手取り17万で家賃5.5万、食費2~3万くらい、日用品1万、水道光熱費1.5~2万、通信費1~2万、たまに服代1~1.5万、貯金は1~2万くらいです。交通費は会社支給、医療費は障害保険のためかかりません。

今の収入では無理、もしくは生活できる、など、助言をいただきたいです。また、実際ペットを飼っていらっしゃる方、似たような生活を送っていらっしゃる方、アドバイスをいただけませんでしょうか。
質問日時: 2022/2/24 23:50:35 解決済み 解決日時: 2022/2/27 15:59:31
回答数: 5 閲覧数: 338 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/27 15:59:31
私はちょっとやめて別の物件にしたほうが良いと思いますね。
動物を飼うなら何かあったときの医療費も合わせて取っておかないといけないと思うのです。
残るお金がなくなるのは危険です。お若いなら貯蓄を崩すことになっても良いやもしれませんが、そうなってくればまた別のところに引越さないといけないんじゃないですかね。
そんなときに猫に何かあったらどうもなりません。
ボーナスは別途あるのです?とすれば、何とか?あまりお勧めはしないけど。
古いか駅から遠いか狭いか、、そりゃそうでしょうね。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/27 15:59:31

回答ありがとうございました。
迷ったのですが、猫の医療費のことなど具体的にお答えいただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/25 20:51:30
ずいぶんしっかりした文章は書けるようで、それで
アスペルガーで基礎年金2級ですか?
猫を責任持って飼えて、これだけに受け答えができて
2級ですか。

2級の年金受給者なら就労できず家の中で援助を受けて
とあるので、普通で考えたら単身で猫は飼えないと
思います。
命ある生き物なので無責任や寂しさを紛らわす目的は
厳禁ですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/25 20:42:38
無理かと。

ペットを飼うって、お金かかるんで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/25 13:33:59
障害年金を受給中の人で賃貸物件の審査がおりるようなのか。

8万円もの物件だと障害者とかそういう人は避けたいと考える大家さんが多いと思いますよ。

そして、ペット可な物件は築浅よりは年季のある物件の方がペット可としてる物件多いと思います。


都内在住ですか?
都内だと路線多いですよね。
1本しか利用できない地区を選択するよりも複数の路線を利用できるように複数の駅を乗り入れできる地区の物件だと駅まで多少距離があっても便利ですよ。

お家賃の額はあまり大きくなさらない方が良いですよ。
契約時や更新費用を準備するのも大変になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/25 01:06:17
その家賃8万のアパートは、猫を飼うことを許可していますでしょうか。

私は都内在住ですが、動物を飼えない建物が多いです。

あと、家賃が8.5万とありますが、そこに管理費が加算されます。

管理費が幾らかは、しっかりと確認した方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information