教えて!住まいの先生

Q 新築にするか、中古住宅を買うか悩んでおります。

年収は主人と合わせて700万、お互い28歳です。子供が出来た場合私はパートになるので、マイナス100〜150万くらいにはなりそうです。

新築は 立地完璧 注文住宅 値段が土地込み、諸経費込み3200万ちょっと。

中古は 立地まぁ良し 間取りが決まっているが、すごくお洒落。憧れのアイランドキッチン。築浅1年10ヶ月。
値段が2590万+諸経費 のようです。

頭金はどちらにせよ400万入れるつもりです。

新築の場合、40年ローン 中古の場合35年ローンで返せそうです。

悩んでおります。新築を建てるメーカーはタマホームにしようと思っていますがどうでしょうか。
中古住宅は地元のハウスメーカーで口コミは聞いたことありませんが、ホームページで調べる限り断熱はちゃんとしていて、木炭を使ったり風邪をひきにくい住宅を目指していると飼いていました。

どちらかというと中古住宅の方が安く買えるので良いかなと思っています。

中古住宅を購入された方、新築を購入されたかた、どちらかが良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/4/12 09:42:24 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 365 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/19 07:25:21
家を20坪にするか40坪にするかで費用は変わります。間取りも一から決めて新築で合計2000万台まで下げられたら、中古より新築が良いでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/19 02:16:28
住宅価格より一番大事なこと言うとその場所の土地評価額、中古買うなら、不動産に固定資産税いくらなのか?聞いたほうがいい、新築は状況によって固定資産税も変わる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 10:22:13
立地のいいほうがいいですね

ただ、2つだけで比較して、絶対に買わないといけないのなら仕方ないけれど、どうしても欲しい、とは自分は思いません

①タマホームは、あんまり好きじゃない
②アイランドは、機能的でない(見た目はいいけれど)
③中古のほうが費用対効果がありそうだが、売った理由があるはず、物件としての問題点がないか調べる必要あり

戸建てなら、中古でも新築でも、どちらも上物値段に感じます
つまり、土地としての価値はどうなのか、という点で不安があります

上物はいくらでもリフォームなり建て直しができますが、土地が残念だと、もし今後売る可能性があるのなら、買いたたかれる可能性も大、です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 10:12:33
私は立地最重視なので、2つのうちだと新築ですね。
注文住宅は見積もり時から予算オーバーしがちと言われてますので注意が必要ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 10:06:34
どちらも購入したことあります
新築注文住宅をローンで、のち売って現金で中古住宅買いました
(理由は、生活形態が変わったからです)
中古でもそれくらいの築浅なら、お得感ありだとおもいます
すぐ引っ越せるのも魅力だし、家具の配置などもイメージしやすいでしょ?
新築でも、なかなか100%思った通りでは無くて、出来上がってから「え~なんか違う」とがっかりすることもあり、新築なのにと思うと余計腹立つことありました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/12 09:53:17
中古の築年数
住宅ローン減税が使えないのであればその分を考慮に入れる必要がある
中古は自己責任
新築ならリスクが大きく減る
ハウスメーカーはタマホームにするなら私なら飯田系列にする
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information