教えて!住まいの先生

Q セカンドハウスを購入するのに、諸経費込中古1650万円の物件で頭金550万、1100万の借入の住宅ローンを申込みました。

年収400万、46歳妻名義20年で申し込んだのですが、否決されました、、、
CIC情報も取り寄せましたが事故履歴なし、他の借入もありません。
何故落ちたのか理由は不明ですが、現在排水管が隣家と共有であること、接道がちょっと微妙なこと、、、など家の問題かとも思っております。
私は住宅ローン、車のローンで残が合計1千万円程ありますが、46歳年収は1千万円↑です。
私の名義か妻名義で私の連帯保証をつけて再度通すか、、とも思っておりますが、そもそも家の問題であればどちらにせよ住宅ローンは難しいのかと悩んでおります。
また、一旦妻名義で売買契約したものを、私の名前で住宅ローンにかけてしまって良いものなのでしょうか??
補足

ちなみにフラット35です。

質問日時: 2022/5/11 16:06:56 解決済み 解決日時: 2022/5/31 15:03:49
回答数: 3 閲覧数: 770 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/31 15:03:49
今の既存の住宅ローンがフラット35を利用していれば、純粋にセカンドハウスを取得するために、フラット35を二重に借り入れることはできないはずなので、そこに抵触したからとかでは?(違っていたらすみません)
確かそんな規定があったはずです。

補足ですが、仮に銀行が単独融資でフラット35を介さずに融資がOKとなった場合。契約し直さないと、ご主人から奥様にみなし贈与になります。債務はご主人、家は奥様だと奥様に家を無償であげたのと同じなので。債務を分担したら同割合で持ち分も分担しないと、差額がみなし贈与になるのと一緒です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/31 15:03:49

ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/11 18:59:59
銀行で融資担当をしております。
住宅ローンはひと家族一件までです。
銀行が変わっても同じです。
夫婦でそれぞれ別の家を買う為に住宅ローンを組むのは無理です。
物件の問題ではありません。
そもそも無理なのです。

セカンドハウスを購入するには、一般資金で申し込みましょう。
属性から判断しても普通に通ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 16:42:07
接道がちょっと微妙?

再建築不可の物件ですと、
ローンは通らないです。

それか、セカンドハウスとのことですので
実際には居住しないとみなされたのでは?
セカンドハウスローンならokかも
しれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information