IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q中古マンションの売買について 63歳の親戚のおじさんが、田舎の中古マンションを手離すことにしました。 約6年ほど前に職場でお世話になった方から当時600万で譲ってもらったそうです。

その後、そのマンションに住むこともなく現在に至ります。ただ持っていただけ。
毎週のように立ち寄り風を通していましたが、今後も住む見込みがなく、管理費や光熱費もバカにならないため売りに出すと決心しました。

地元の不動産屋に相談し、現地を確認してもらいましたが、親戚のおじさんはあまりにも無知で、その後どうなったのかも知らされず1ヶ月が経過。

ふと気になって検索すると、そのマンションは既に売りに出されていました。
相談した不動産屋と違う会社の名前で、金額は700万。いくらで売るかも、おじさんには何も知らされず、私がたまたま検索し売りに出されていることが発覚しました。

単純に、売り主に何の連絡もなくサイトに物件情報を掲載されていることに不親切だなという印象です。ですが、私も不動産の売買には詳しくありません。
このようなことはよくあることですか?

また、700万で売れた場合、親戚のおじさんにはいくら程度手元に残るのでしょうか?
質問日時:2022/5/18 22:01:34解決済み解決日時:2022/5/21 15:55:01
回答数:1閲覧数:96
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/21 15:55:01
NHKの『生活笑百科』に出てきそうな相談ですね。


当人の預かり知らぬところで売りに出されるケースは稀です。


地元の不動産会社の営業マンが他社と掛け持ちしていて他方の業者を使って掲載した、という可能性も否定できませんが、おそらく、地元の不動産会社が勘違いして「レインズ」という全国の不動産会社が見られる専用ポータルサイトに掲載し、たまたま他の業者がhomesや SUUMOのような一般消費者が見られるサイトに転載した可能性の方が高いと思います。

売却の意思がなければ、地元の不動産会社や、その見ず知らずの業者にも電話して掲載の取り下げを指示しましょう。仮に「購入希望者が現れた」と言われても無視して構いません。

ただし、業者に促されるままに委任状なんて書いてたら、売却の意思ありとして扱われます。あと、業者から「査定したいから関係資料一式貸してくれ」なんて言われて権利書ごと渡してたら、身から出たサビとなります。その場合は、売却の意思が無くても、もし購入希望者が既に手付金を出していれば、売るか、断るなら手付金の倍返しするか、に成りえます。


700万円で売れた場合、仲介なら27万円以下(3%+6万円を上限とした任意の金額)の仲介手数料を取られます。

勝手に売りに出されるくらいだから、後出しジャンケンで「400万円で売ってくれ」なんて言われるかも。中間省略(転売)で業者が300万円の中抜きをするということです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/21 15:55:01

とても丁寧な回答をしていただきありがとうございます。参考にさせていただきます!私自身の資産ではないのですが、ぼったくられないように助言しておきます。ありがとうございました!

 

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード