教えて!住まいの先生

Q 決して自慢ではないです ローンを組まないことについて 私、市立病院の看護師年収550万円主人とある地方企業の課長職年収950万円。 世帯年収1500万。子供小学5年生1人。

5年前土地積水ハウスで建てた家を現金一括購入。自家用車2台ノアハイブリッド現金一括購入、ハリアーハイブリッド一括購入、現金貯蓄3150万円、投資350万円、将来義両親、私の両親からの相続予定現金6000万円程度と土地時価総額3000万円。もう老後は余裕でしょうか?
ケチ臭い生活はもう嫌になりました。
補足

主人41歳、私は36歳です。
娘は公立の中高一貫校できれば国立大学をと思っています。
医学部なんて到底無理です。なんせ私の子ですから。

質問日時: 2022/5/21 12:27:08 解決済み 解決日時: 2022/5/23 10:55:15
回答数: 13 閲覧数: 1343 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/23 10:55:15
ただただ羨ましいです。
看護師さんて誰にでもできるお仕事じゃないから尊敬します。

それだけ余裕があるのだし、お子さんをあと1,2人頑張ってみては?
資産も大切ですが、こんなご時世だからこそ兄は多い方がいいような気もします。
話が脱線した上に余計なお世話で失礼しました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/22 15:52:24
余裕なんですが、一番怖いのはインフレです。
住宅ローンはインフレリスク対策になります。
私もなんでも一括購入でしたが、FP計算をすることで考えが変わりました。
一度じっくりと計算をしてみることをオススメします。
https://financial-teacher.net/login.htm

現金貯蓄が多すぎると思います。もっと分散を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 12:46:18
アラフィフ既婚2児の父です。
余裕です。
・・・で終わらせると何の情報にもならないので一点。住宅購入時に住宅ローン控除はやるべきでしたね。一括で購入できるのが分かっているのにあえて、です。理由はもちろん、何もしなくてもお金が入ってくるからです。多分10年間で約400万円返ってきたと思います。利息が0.5%でしょうから、差し引きの純利益で約200万円はプラスだったでしょう。いくら予定資産1億の小金持ちでも200万をドブに捨てることはなかったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 12:30:42
余裕です
私も所得が3000万円です

保有不動産の家賃収入7500万円です
アパート5棟と駐車場と店舗

自称で、すいません
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 08:05:36
仕事を辞めなければ余裕だと思います。
看護師ってきつい仕事ですよね、、。
続けることができるかどうか、が問題なのではないでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 22:39:32
余裕ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 17:46:02
余裕です。
私も金融機関勤務管理職年収900万
相続した不動産
マンション三棟と駐車場とパチンコ屋。
収入7,000万
経費税金引いた純収入は3,000万
子供は3人
親孝行で国立大理系です。
後は中3小4
習い事は何でもやらせてます。
習字、水泳、体操、サッカー、ダンス…
1人月に6〜7万
しかし余裕です。
車もローンなんてバカバカしい。
850万のクラウンと嫁は新車フル装備ジムニー300万です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 15:19:24
>もう老後は余裕でしょうか?

余裕です。
65才での貯金5000万円を見越して、
それ以上に余る部分は、ドンドン使いましょう。
Excelでイベント支出表を作り、
超過額を見える化しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 13:14:21
貯金が貯まった今までの生活水準なら大丈夫でしょう。

しかしケチ臭い生活をやめるなら話は変わります。いくらあっても足らないです。

社長や投資家なら大丈夫でしょうけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 12:54:05
車は一括で良いと思いますが、住宅はローンを組んで団信も加入して手持ちの現金をキープした方がもしもの時は安心。と思ってしまいます。
老後は高級老人ホームに入るなら夫婦だと一括で7000万〜1億、月々40-50万の生活費の支払いがかかる場合もありますので老後の生活スタイルによると思います。
我が家も1人っこなので苦労させたくなく、老後は早めに老人ホームに入りたいと思っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 12:43:25
このままではおそらく裕福ですね。
年齢は不詳ですが、定年まじかなら、厳しいかも

不確定因子:
家族全員と両親の健康状態、仕事の安定状態、(自然と非自然)災害状況など
ては。

いろいろ考慮して、人生設計して備えては
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information