教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの本審査についてです。

新築戸建を購入するために住宅ローンを組もうと思っています。事前審査はネット系、地方銀行で通っています。ただ、2018年にクレジットで事故を起こしました。そのため、個人信用情報で移動がついています。この状況で本審査は通るでしょうか?
尚、詳細情報は次の通りです。
年齢:38歳
配偶者:あり
扶養:3人
年収:600万円
勤務先:東上一部上場
(創立1世紀以上、従業員5,000人以上、資本金100億以上)
勤続年数:満13年
頭金:3,000万円
借入:3,500万円(35年、変動金利)
住宅ローン意外の借入:オートローン(残350万円)※月々の支払い遅延なし
その他:本審査申請提出の際、売主、銀行担当者、本人(質問者)の3者立会をします。事前審査と同じ銀行に書面で売主を介して申込みました。また、売主と銀行担当者は、立会日など私と話している間に「ちょっと確認しますね」→「○日の○時でお願いしますね」と連絡が取れる間柄です。

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/23 12:53:13 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 478 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 21:56:42
珍しい案件ですね。上手く見つけられることを祈ります。
ちなみにネット銀行はどちらでしたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 21:12:16
補足拝見いたしました。
ネット銀行は事前で個信開けないことが多々ありますので、落ちたとしてそうだろうな、という感じではあります。

頭金3,000万出せるのであれば、地銀で金利高めであれば、探しに探せば通してくれるところはあると思いますが、特殊なケースだと思います。

自分でローンセンターに出向き、恥を耐えて洗いざらい最初から話す努力をすれば可能性はあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 20:01:20
銀行で融資担当しております。
信用事故は事前審査で1番見るところです。
事前審査が通っているなら問題ありません。
審査の中で、信用事故はあるが、それを上回る信用を勝ち得たと言う事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 13:16:10
事前が通っているなら大丈夫じゃない
それを見るものだからな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 13:05:01
事前審査で個人情報の開示に同意していたのなら、大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information