IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンション購入で引渡し前に、住民票を移してよいのでしょうか

質問日時:2022/5/24 15:36:14解決済み解決日時:2022/5/25 20:44:02
回答数:4閲覧数:249
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/25 20:44:02
良い悪いではなく、犯罪。逮捕されます。刑法157条 公正証書原本不実記載罪です。公務員に対して、住んでもいない、引渡し前で、住む権利もない時点で、住民票を移転することは、明らかに犯罪です。

このYahoo知恵袋で、いいですよって、言っている不動産屋さんは、ド素人か、無知です。騙されないようにしてください。メリットもまったく何もないです。

銀行は、融資を旧住所で100%融資を行います。コンプライアンスに厳しい銀行が、他人のものである状態の家屋に住民票を移せというと思われますか。絶対にありません。旧住所で融資を行います。嘘です

居住用財産の税法上の軽減に対しては、司法書士が、紙一枚追加して引越し日を職権として提出すれば、減税に必要な家屋証明がとれます。ですから、居住用の税金の軽減もおこなえます。

唯一、登記簿における、所有者の住所変更ですが、売る時に、費用が数万かかるだけですし、ネットで調べれば、自分で法務局で郵送でも行ってくれるごく簡単なことです。

この知恵袋で昔から書かれておることはすべて嘘、間違いです。不動産屋が都合の良いように、低レベルで語っていることが多いです。絶対にやめてください。犯罪です。

特に業者が所有している物件ならまだわかりますが、一般の方が所有している引き渡し前のマンションや戸建て物件で、引渡し前に、住民票を移す権利はこれっぽちもありません。相手側が管理費、維持費を払っているわけですからね。

役所にはまずばれません。なぜなら住民票移転前に、賃貸ですが、自己所有ですか、までは聞かないからです。しかし、移転前の所有者にばれると、ある意味では、不法侵入ですし、完全に公文書偽造、公正証書原本不実記載罪になります。ここ最近は行政のホームーページにどこでも書き始めている自治体が増えてきていますし、現実、捕まっています。

少なくても、購入する相手側の同意が必要ですが、不動産がいいですよって言っても、やらないほうが良いです。そう言う低レベルの営業マンに限って、相手側、その時点での持ち主さんに確認すらとっていないでしょう。業界の通例、当たり前と言って、時代遅れをやっている会社が多いです

引渡し前に、住民票移動するメリットなんか、何一つありませんから。自分の所有権になって、現実に引越ししてから、住民票は移動しましょう。引き渡し前の移動は犯罪です

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/25 20:44:02

ありがとうございます。危うく営業に騙されて動かすところでした。これを見せたら、驚いていました。家屋証明が旧住所で取得できることを知らなかったようです。ぐっさんが宣伝している大手ですが、勉強不足だといって謝罪してきました。不安があったので質問して正解でした。過去の知恵袋を見ると、みんな、大丈夫、ばれないから、そんないい方ばかりですが、ほとんどの回答に、所有者のことがまったく書かれていませんでした。

 

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/24 16:39:36
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

1)住民票の移転は転居後2週間以内に行うのが原則なので、仮に引渡が完了していても、まだそのマンションに住んでいない段階で住民票を移すのは厳密にはアウトです。

2)しかし、住宅ローンを使う際に、多くの銀行は融資実行日の前に住民票を移す様に言いますので、住宅ローンを使う人の大半が引渡し前に住民票を移すことになります。購入後に住民票を移すと、所有者住所の変更登記で登記も2度手間になり費用もかかるので、私自身も最初に住宅ローンを使った際には「おかしくないか?」と感じたのですが、「自分が役所から文句をつけられるのなら、世の中の人の殆どが文句をつけられることになる」と自分を納得させて、どこか釈然としない気持ちもありながら、事前に住民票を移しました。

★ただ、役所で転出・転入届を出す時は、余計なことは言わない方が良いとは思います。粛々と手続きすれば、普通はそのまま受け付けられますので。

以上、ご参考になれば幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/24 15:55:44
住宅ローンの関係で、所有権移転と
抵当権の設定登記の住所をマンションにしたいと
言うことですよね。
ならばよくあることです。
本来は法令違反なのですが、知らなかった。
その方が再度住所変更しなくてよいとか、
登録免許税が安くなるとか、メリットがあるからと
言われたのでしてしまいました。と無知を装えば
よいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/24 15:38:49
いえ、転出届 までですね。
市町村役所と郵便局とヤマト運輸に届け出ておいてください。
転居を終えてから、転入届と同時に住民票を請求してください。

ナイス:1 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード