教えて!住まいの先生

Q 四国の瀬戸内海側在住です。ミサワホームの築19年、平屋、1580万円(55坪、土地代込み)+屋根・壁のメンテナンス代60万円(80万円引いてもらいました)の中古物件を検討しているのですが、弟が"築19年なら20年に近いの

で家の価値はない、ぼったくられてる、1600万円台なら新築が建てられる(土地込み)"と言うので悩んでいます。
ちなみに海に近い住宅地で、南海トラフの浸水区域(予想50センチ)に入っていますが、訳あってこの辺りで家を探しています。
1600万円台で建てるとなるとローコスト住宅になるかなと思うのですが、ローコスト住宅でも知識があれば良い住宅を建てられると思いますが、知識がないので中古でも信頼できる大手住宅メーカーの方が安心かなと思い、この家を検討しています。
ですが、これらの情報、条件からミサワホームの方があまりにも妥当でない高い金額ならローコスト住宅も検討しようかなと思っています。
これだけでは情報が足らなく、答えづらいかもしれませんがこの金額は高いでしょうか?
また、皆さまだったら同じ値段なら大手住宅メーカーの中古かローコスト住宅の新築かどちらがいいですか?
質問日時: 2022/5/25 22:14:02 解決済み 解決日時: 2022/5/27 06:35:14
回答数: 1 閲覧数: 263 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/27 06:35:14
########
"築19年なら20年に近いので家の価値はない
########
まず、ここが完全に間違っています。
家の状態が良いならそれなりの価値が付きます。
スムストックというサイトを見るとミサワホームの中古の上物の価格の相場観がわかります。例えばこの物件、20年超えてますが、立派な価格がついています (https://sumstock.jp/search/detail/17853)。

築20年近くなると価値が・・・というのは固定資産税などを計算する時の話であって、現実の世界で、価値あるものが0円なんてことはないです。


######
中古でも信頼できる大手住宅メーカーの方が安心
######
私も同様の感覚を持っています。
おそらくですが、1600万円で今現在ミサワホームの新築は建たないですよね。
今の価値ではなくて、現在同様のスペックの家を新築したらいくらかかるのか?を考えて比べるほうがリーズナブルだと思います。

築20年はまだ全然住めるのにいい感じに市場価値が落ちているので、むしろいい狙い目だと思います。私もそういう中古が好きで、実際、ローコストメーカーの新築建売と同じかちょっと高いくらいの大手HMの中古を買っています。


######
これだけでは情報が足らなく、答えづらいかもしれませんがこの金額は高いでしょうか?
######
上記の通り、新築したらいくらかかるかを考えてみてください。
加えて、土地の価値を調べて、上物にいくらの値段がついているか、調べてみてください。その結果をスムストックの類似物件などと比較すると、相場観がわかります。不当に高いということはなさそうに思いますよ。

お役に立てれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/27 06:35:14

これ以上ないというくらい参考になる情報を得ることができました。
本当にありがとうございました!!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information