教えて!住まいの先生

Q 半年ほどで家は建つのでしょうか??

土地有りで、ハウスメーカーはほぼ決まっていますが、これから展示場に行こうと考えています。
子供が10月に産まれる予定です。
今住んでいるアパートがエレベーター無しの4階なので子供が産まれてから毎日登り降りするのはきついなと思っています。
できるだけ早く建てたいのですが…。
家にこだわりはあまり無いので、規格住宅にしようと思っています。
規格住宅なら半年ほどで建ちますか??
質問日時: 2022/5/28 10:16:29 解決済み 解決日時: 2022/6/2 11:37:44
回答数: 7 閲覧数: 188 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 11:37:44
早いメーカーですと、

工事請負契約をしてから3か月くらいで建ちます。

長いメーカーでも6か月くらいで建ちます。

ですが、見学、契約、打ち合わせ、工事請負契約、

工事、引き渡しなので、

建築の前の段階でも、数か月要する場合も。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 15:14:23
土地の調査、確認申請も必要です。今から半年は規格型を選んでも難しいと思いますし、貴方自身も体力的にキツくなると思います。
一旦賃貸の住替えをして、産後落ち着いてから家作りを始めたほうが無難です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:21:04
着工から半年という意味では建てられます。ただ、間取り打ち合わせ、ショールーム見学、住宅ローン申請などやる事は多いため規格住宅としても半年は難しいです。それであれば建売住宅が望ましいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 12:49:40
そのハウスメーカーに聞いてみるのが1番。
企画住宅で早く建築する みたいなのは大手どこもある程度準備はあるだろうけど、だいたいクレーン車を使った工事になるから、敷地によってはその大型クレーンが入れるかどうかもそうだよね。

予算とか知らないけど早さだけを求めるならセキスイハイムとかいいんじゃないかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 12:49:35
規格住宅で標準仕様ならプランニングの期間が短いので十分に可能です。
我が家は、4月上旬地盤調査(改良不要)→4月中旬地鎮祭・着工→5月中旬上棟→6月末完成→7月上旬引渡し・家具搬入・外構工事→7月末入居です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:22:18
打ち合わせからなら無理じゃないでしょうか?

現場の工期は正味4ヶ月欲しいです、+前後1ヶ月はロスがありますので、、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:21:57
半年なんてかからないと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information