教えて!住まいの先生

Q 20代、子1人の家族です。

マイホームについて相談です。

この度、夫の実家の隣の地主さんが土地を売ってくれるとのことでしたので、そこに新築で家を建てようかと思ってました。土地、建物等合わせて3500万程度で検討。
新築一軒家を建てることが一般的な日本ですが、私たちは多額のローンを組むんでまで新築一軒家に住むことはあまり現実的ではないと考えてます。多額のローンを組むならずっと賃貸、家族が増えたら一戸建ての賃貸でいいと思っておりました。
家は財産とは言いますが、劣化しますし、価値的には最後は土地代のみです。新しい家の方が固定資産税も高いですし。。
お互いの両親は近くに住んで欲しいと願っているみたいです。子供を預けたりもできるし、近くに住んだ方が利便性は増します。夫の実家と妻の実家はとても近く、車で10分程度の距離です。

↓ここからは別の話です。

夫の祖父の兄弟が住んでいた戸建て住宅がありまして、現在は空き家となっております。その妻は5年ほど前に他界、兄弟は施設へ入っています。
子供はおらず、跡取りはいません。定年後に建てたみたいなので築25年ほどでしょうか。見に行きましたがとても綺麗でした。
その家と土地を査定に出したところ300万ほどらしく、売ったお金を他の兄弟に振り分けるそうです。
私がその家を300万円で買うこともできると言われ、現在検討中です。平家、約40坪、土地約130坪。水回り等をリフォームしたとしても新築一戸建てほどのローンは組まくてもすみます。
立地的にはお互いの実家まで約30分〜1時間というところでしょうか。隣町です。駅からは遠く、利便性は少し劣ります。とは言っても車があるのでスーパー等まではすぐ着く距離です。

⭕️夫婦として検討した結果。
借入額を抑えられる。
額によりキャッシュでも買えるため、
生活にゆとりが出る。
利便性の面では少し劣るが市内へすぐ出られるためそこまで不便ではない。電車には乗らないが、子供が通学で使う際は不便。
修繕の可能性が増す。
実家が遠くなる。等。。

夫の親は反対でした。
実家から遠いので預けるのに大変。近くにいてくれた方が安心。ってとこでしょうか?

どんなアンサーが欲しいか私もよくわかりませんが、誰かに聞いて欲しかったので投稿しました。
何でもいいのでコメントください。
質問日時: 2022/5/28 12:54:34 解決済み 解決日時: 2022/5/28 21:36:20
回答数: 5 閲覧数: 210 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/28 21:36:20
良い判断では。
周囲の意見は 要望として聞く分には良いですが、判断を変える必要は無いかと。
ただ 今後 貴殿方が高齢者になって行くまでに、そこを終の住処にするのか?
を考える必要はあるでしょうね。
日本の人口は既に減り始め
間もなく世帯数も減少に転じ、人口は斬減して行くので 過疎化が加速度的に進んで行きましょうから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 18:08:58
300ならありじゃないですか。
車が運転できるうちは住む。浮いたお金は貯蓄か運用。車が運転出来なくなる前に中古で、こんどは便利な土地に終の住処を買う。
とかどうでしょう。

私なら姑の家の横なんて嫌ですね。車で30分はちょうど良いと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 14:49:01
親の近く、ましてや隣に住む理由が
分らないです。

あなたが、舅姑の存在を煩わしいと
感じないなら、お隣でもいいでしょうが
毎日、BBAが家に来ますよ。
ピンポンも押さずにズカズカと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:01:34
考え方はそれぞれだな

ただ、とりあえず親族間の売買ではローンはでないので一旦キャッシュで買ってからリフォームローンを組む感じにはなるだろう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 12:57:10
あなたの判断は間違いありませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information