教えて!住まいの先生

Q 賃貸と初期費用について。賃料2.5万円で敷金礼金0でフリーレント2ヶ月のアパートで専任物件 ただし駅に近くてアクセスよくて閑静なところでここしかないという感じです

多少高くなっても行こうかなと思ってます。
初期費用5万円パックというものありましたが
仲介手数料も1ヶ月あるし
更に落としたいと思っています
宅建法等で1ヶ月取るのは推奨されてないことだそうです。
ただ相場的には既に安いでしょうか?
クリーニング代は正規の値段3.75万円とあります。
うまい言い方等もありましたら教えてほしいです。
補足

ありがとうございます
こちら5万円パックより高い料金の見積もり書
勝手に?送付してきて よくみたら道も大通りに近くてうるさそうで
少し離れたところでちょっと駅から遠くなるけど自然に囲まれてて静かそうなところあって
そこが賃料自体も
仲介手数料も最初から0.5ヶ月になっててもっといろいろ安くて、まぁここしかないというわけはないかな?と思いました^^;

質問日時: 2022/5/28 13:47:37 解決済み 解決日時: 2022/6/1 01:18:58
回答数: 2 閲覧数: 334 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/1 01:18:58
相場的には既に安いでしょうか?

場所の記載がありませんのでわかりませんが安いです。

初期費用5万円パックというものありましたが仲介手数料も1ヶ月あるし更に落としたいと思っています

5万と仲介手数料でしょうか。
それでも安いと思います。

宅建法等で1ヶ月取るのは推奨されてないことだそうです。

誰の意見ですか? 何を見たかは知りませんがこのトークはしない方がいいと思います

クリーニング代は退去時のものでしょうか。
平米数によって金額が変わりますので高いかはわかりません。

フリーレントを2か月つけてくれるなら強めの交渉は入れない方がいい場合もあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/1 01:18:58

BAありがとうございます♪

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 14:12:12
>> 賃料2.5万円で敷金礼金0でフリーレント2ヶ月

この時点でかなり安いです。
宅建業法でいえば家賃1ヶ月+税の請求はなんの問題もありません。ネットの情報は貸主借主それぞれの立場から見て都合の良いことしか書いて無い場合や正確な情報でないものが混在している状態です。

専任媒介なのでしたら他の仲介での取り扱いはないので、仲介側も強気だと思います。
今回のケースで仲介手数料半額にして欲しいなんて交渉したら高確率でお断りされて終わりだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information