教えて!住まいの先生

Q 火災保険と地震保険なんですが、全く素人でわからないので教えてくださいm(_ _)m 田舎で建売を買い、不動産屋さんから保険屋さんを紹介され(セコム?) 保証2200万、家財300万

5型の水災なしのプランで火災保険10年、地震5年の合計金額が189000円でした。

これは安い方ですか?
おすすめなどありましたら教えてくださいm(*_ _)m
質問日時: 2022/6/9 22:09:37 解決済み 解決日時: 2022/6/11 19:33:58
回答数: 6 閲覧数: 1854 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/11 19:33:58
保険って独占にならない様に、同じ様な補償内容にすると金額って殆ど同じになる仕組みなんですよ。
ただ細かい内容をよく見ると違いがあったりします。

ネット系でも変わるのは5千~2万程度で10万安くなるとかは無いです。

家買う時にいろいろ見積もりましたが、私の場合は東京海上が最も安く手厚かったです。

なお家財って家族の人数にもよりますが、300万だと足りなかったりもします。
冷蔵庫20万、炊飯器3万、オーブンレンジ5万、洗濯機15万、ベッド10万、テレビ15万、パソコン20万、掃除機3万とか足していくと割と家財って300万以上あったりするんですよ。
服や自転車等の家の中にある動かせる動産は全て対象ですから。
(高価なロードバイクを持っていればそれだけで100万とかもあり得ます。なお自動車は含まれません。)

なお有事の際に補償を受けるにはリストアップが必要なので、家財リストって作っておく方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/11 19:33:58

みなさま、ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/10 12:58:37
ネットなりどこかの保険相談窓口なり複数社相見積もり取ってくれるとこあると思いますよ。
それで比較してみると良いと思います。
値段はそんなもんじゃないですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/10 11:03:58
細かいのがわからないですが、金額的には一般的だと思います。最低限
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/10 05:51:59
金額的に30坪ぐらいの家ですかね。普通ぐらいだと思います。
ソニー損保とかネット系は安いと思いますが、対応力や支払いの良さは東京海上などが手厚い傾向にあると思います。
最近は風災(水災ではない)による被害が増えているので、そこは手厚くされた方が無難ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 23:01:41
地震保険だけ見れば、高いも安いもありません。
どこの保険会社、共済団体も同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 22:35:00
地震保険はどこの会社でも金額は同じなんですが、地域によって金額が変わるので安いかどうかはなんとも言えないです。
基本的に火災保険は不動産屋の紹介で安いということはあまりないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information