教えて!住まいの先生

Q 新築建売一戸建ての購入を検討しています。 私は厳しいのではないかと思っていますが、どう思いますか。 この程度の情報では議論しづらいかとは思いますが、色々な方のご意見を聞いてみたいです。

夫:27歳 年収460万
妻:27歳 年収340万
物件価格:3780万
諸費用:約240万
貯金総額:1450万

夫が3000万、35年のローンを組み、諸費用1020万円は貯金から捻出しようと思っています。
子供はそろそろ、2人は欲しいです。
車は不要な地域なので、今後も持たない(カーシェア程度)予定です。
質問日時: 2022/6/21 13:04:17 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 330 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/22 11:57:00
収入的には問題ないような気がします。
年齢も若いですし。。。

懸念材料はどのへんでしょうか。。。
想像の範囲ですけど、お二人の収入がこのままストップだったり、どちらか一方の収入がなくなると厳しいかもしれませんね。
例えば、妊娠出産で無職になるとか、、、復帰までに時間がかかっちゃうとかだと厳しい時期があると思います。

でも、そこくらいかなと。
貯金もしっかりできるくらいな家計状況ならやりくり上手なんでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 11:04:01
ローンについてはまだお若い状況を加味すると問題ないように思います。
大体の会社ですと、新卒から30歳に上がる年に給与がそれなりに上がる場合が多いですが、今後の年収の推移についてはどのように想定されるのでしょうか。

車は必要ない地域とのことですが、子供が生まれるとおそらく一台は買うことになりますので、そこは考えておいたほうが良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 17:09:19
本人が厳しいと思うならやめたほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 14:15:45
あなたの予測はあっています。よくよく精査して考えるとよいですね。あなたの予算は多くて3000万ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 14:01:20
年齢も若いですし、適正だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 13:35:14
このまま、共働きで収入が下がらないなら大丈夫だと思います。
子供ができて、奥さんが仕事を辞める予定があるなら厳しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 13:26:05
1EGG7E3

>どう思いますか。
貴方がキビシイと考える根拠と、情報不足。
パッと見は、キビシイ要素は見当たりません。

>この程度の情報では議論しづらいかとは思います
そうですね。それを分かっていて書かないのが謎ですし、仮にどの様な情報が必要なのかも分からないなら、どの様な情報が必要なのかを先に聞くのが普通かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information