教えて!住まいの先生

Q !!!至急です!!! 今日中に部屋の片付けをしなければいけないのですが私の部屋は超汚部屋です( ´•_•。)

物がとても多く収納場所に収まらないため、床に置いたりしていたら気づいたら汚部屋になっていました。。。

そこで何か捨てようと思っているのですがどうしてももったいないと思ってしまいます。

片付け上手な方、捨てた方がいいものやものの減らし方、片付けの手順などを教えてくださいm(_ _)m

回答よろしくお願いします。
質問日時: 2022/6/25 13:26:11 解決済み 解決日時: 2022/6/30 15:41:49
回答数: 4 閲覧数: 372 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/30 15:41:49
大学から一人暮らし、現在社会人2年目引っ越し経験4回の者です。


いつか使うかもと思って保管していたものは大抵一生使わなかったです。
物が多すぎると引越しの費用がかかるだけなので捨てた方が安いです。
部屋が広くなるとQOLが上がります。

今本当になかったら困る物、無くなったら生きていけない物はキープ、もったいない捨てられない、と思った物はひとまとめにしておいて一定期間使わなかったら処分するのはどうでしょう?
片付けをするときは大きな物から手をつけると良いと思います!目に見えて分かるので達成感が得られると思います。

物が少ないと掃除もしやすいですよ(^^)
ファイトです!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/30 15:41:49

ありがとうございました.ᐟ‪.ᐟ‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/26 19:22:27
ないと死ぬもの拾って廊下に確保。あとは全捨て。分別ゴミの袋並べて高速で仕分け。頑張れ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 18:51:56
汚部屋ということは、掃除もしたことがないのでしょうか。もしそうならほこりがたかっているものはすべて処分すると考えるといいでしょう。近所のスーパーでダンボールを幾つかもらってきてその中に入れておくだけでもかなり片付きますよ。そして種類別に分けておくだけでもかなり整理して見えます。

終わったら掃除機を掛けてホコリを吸い取りましょう。それだけでもかなり部屋がきれいになります。

もったいないと思って捨てられないのなら、物を減らすことはできないと思うので、モノをじゃんじゃん使っていくといいでしょう。使っていけばいつしか摩耗して壊れたり使えなくなります。補修をすればまだ使えるなら直したり、使い古したタオルを塗って雑巾にしたりとリユースすることを考えましょう。

ぼろぼろになるまで使っているともったいないと思う気持ちよりも、ここまで使い倒したという気持ちが強くなるので、捨てる=もったいないという気持ちが薄れてきます。

あとはほしいと思っても三回困ってから買うというルールを設けるといいですよ。捨てられないのに買うばかりなら室内にモノが増えるのは必然と言えるでしょう。

参考になれば幸いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 13:34:50
一個一個捨てるかどうか考えてしまうと、捨てられなくなってしまいます。
たとえば、二年間使っていなかったものは、今後もたぶん使わない(もしくは、必要になったらまた買える)というように、自分で基準を決めて、ごっそり不要品買い取り屋さんに引き取ってもらいましょう。片付けはいらないものがなくなった後からですね。
あっと言う間に片付きますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information