教えて!住まいの先生

Q 一階にLDK 老後

今建売住宅の購入を検討しています。

1階にLDK17畳
2階に4部屋です。


とても気に入っているのですが
一階に部屋がないので老後大変だと思うと躊躇しています。
老後、老人ホームへ入るのか入れるのか、
売り払って平屋の中古住宅を買って過ごすのか
にもよりますが…
夫婦では
老後は売り払って平屋の中古住宅で暮らしたいと思っていますが、
子供がいるので、私達がいなくなってからそこに住むかもしれないし、田舎だから外へ行くかもしれないし…

と考えると永遠に答えが出ません…

1階にLDK一部屋のみの住宅の方、
老後はどう考えていますか?
質問日時: 2022/6/30 14:14:17 解決済み 解決日時: 2022/7/1 09:18:12
回答数: 4 閲覧数: 285 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/1 09:18:12
現時点(夫婦どちらも26歳)で、完済予定は46歳。
55歳で平屋に建て替え予定で新築しました。想像以上に仕上がりが良く、壊すのが惜しいのでその時次第になるかもしれません…
大掛かりなリフォームやリノベーションは現時点では考えていません。未来の建材次第ですが…。

17畳LDK+トイレ+浴室+洗面+玄関ですよね?今流行ってる間取りなら+4.5畳和室って所でしょうか。

「80歳近い老夫婦、どちらも2階はキツいが平屋なら暮らせる。17畳ワンルーム。」

コレだけ聞いて住めないと思います?私は十分広いと思います。

対面キッチンを壁付けにリフォーム。畳4枚敷いて添い寝(ベット可)。ソファー、ダイニングテーブル無しでコタツ。余裕だと思いますけどね。

中古なんて買わなくてもよさげですよ。

我が家もLDKだけです。お金に困ったらこの手で行く予定になってます。パントリーが布団ダンスに変わります(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/1 06:23:54
うちはシニアになり
戸建てを売ってマンションに
移りました。

地域によるかもしれませんが
平屋の中古って、
あまり無いと思います。

これからさらに人口が減るので
田舎なら将来的に
売却が難しいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 16:59:55
書かれているように、二階にはいかなくなる人が多いですよ。二階は倉庫みたいな。。。。

ただ、子供のことは子供がひきこもりとか、生活力があまりにない場合を除いて考えない方がいいですよ。下手に古い家が残ってても、処理に困るだけですし。

高齢者になったタイミングで、マンションに引っ越すのが理想的ですね。
子どもが独り立ちしたら、家を売ってコンパクトなマンション。1人になったらとか。

それで、そのマンションも一人が難しくなったら処分して老人ホーム。


平屋の場合、土地が広くないとかえって手狭で、いつかのために住むにはきついですよ。シンプルに2階建て分の敷地が必要
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 14:47:35
どのような状態を 老後 と表現されるのか?
今後 若者含め 労働者人口は斬減するので、施設はあてにならないかなと思っております。

老後ですが、リビングの端っこにベッド2台並べるか、テレビ前にフラン●ベッドのような動いてソファみたいになるようなのを2台並べれば なんとかなるかなと思っています。
でも それは80代後半かな?と
足腰鍛える為に 歩く事は夫婦で頑張っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information