教えて!住まいの先生

Q 不動産に詳しい方教えてください。 一戸建ての売却についてです。 詳細を書きます。 築26年。

当時親が1億で建てました。築19年目で私が6,500万で親から買いました。およそ5,800万のローンを組んで現在支払い8年目です。残債4,000〜4,500ほどだと思います。
月支払い160,000〜170,000円です

大手3社に見積もりを立ててもらう為内覧してもらい一社は9,800万と言われました。
5LDK +4畳の納屋。現在43歳で夫婦に子供が出来ず、手広の為売却を考えています。
理想の購入物件は2LDK新築一戸建てです
希望価格は4000万位一括購入です

そこでなんですが、9,800万という値段から手数料プラス税金はいくら位になるのでしょうか?
リフォームに関しては現在現金が1,400万程しかない為1000万位で抑えたいのですが、足りるでしょうか?

生活が苦しい訳ではありませんがやはりローンの圧迫で貯金のスピードがかなり遅い。贅沢はしていない
借金無しで新築一戸建てを夢見ています。

簡単に言うと、9,800万という値段から売却した時どの程度
手元に残るか?という質問です

多少のローンを組むのは覚悟しております
新築に住んだことがない為、最新家電や自分の気にいる間取りなど新築に憧れております
質問日時: 2022/7/24 05:40:08 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/24 12:08:09
仲介手数料が330万円掛かりますが
その他税金ですとか登記代なんかは
些細な金額ですので、ずばり330万円のみ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 11:51:36
26年前に1億円の物件が9,800万円とは?いまどき、値上がりしている地域ですね。手取り額は、依頼している業者に聞くのが一番いいと思います。
参考に手数料は、契約金額×3%✙6万円が最大で、不動産譲渡税は、3,000万円の控除を受けると0円で、契約の印紙代と抵当権抹消登記手数料ぐらいですね。予算的にはいけそうですが、仲介契約~売買契約~引き渡し(残金の受領)と購入者も自宅の売却資金を充てる時のリスク、あなたが、新築住宅へ引っ越すまでのタイムラグと支払いのタイミング等複層する問題点を解決できる業者が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 11:35:33
①譲渡所得税
②仲介手数料
③登記費用
➃繰り上げ返済手数料
かなぁ。かかるのは。

①は購入した際の契約書有ります?
有るなら・・・・9800-(6500+購入経費)=儲け
まあ、購入経費を200として、6700引けるとしたら、利益3100。
その金額に税率約20%をかける620万円税金。

②仲介料は3%+6万円×消費税で330万円
③可能性が有るのは、住所変更登記、抵当権抹消まあ、3万。
➃銀行によって違うからな・・・・多く見て6万。

残り。8841万円。
因みに購入経費が暫定で200なので変動する可能性が有りますので悪しからず。

さあ、最悪のケースを考えよう。
①の契約書が無い場合。
9800ー(9800×5%)=9310
購入する際の証明書(契約書)が無い場合、買った金額の5%しか引けない。
なので、9310に約20%の税金をかける事になる。税金1862万円。
他は、全部同じだとして
この場合だと、残りは、7599万円になる。

※税率は正確には20.315%
※計算上建物の減価償却を入れていない。なのでザックリの計算

この2つが基本なんだけど。
居住用財産の売却の場合、よほどの事が無いのであれば、3000万円特別控除が使える。なので、儲けの部分から3000万円を引けると思うので

仮に有る場合乗っザックリ計算は、譲渡所得税のベースが100万円(儲けの3100から3000万円を控除できるので)に成るから税額は100万円に対しての20万円になるから。①の金額は20に成るので大分変る。

無い場合でも、9310から3000引いて、6310に税率をかけるので
①の税金は1262に成る。

そんな感じかな。計算は。控除が使えるのか?どうか?は自分で調べるとか
不動産屋に聞くとか、税理士に聞くとかした方が良いよ。
普通の家庭だと使えると思うけどね。

でも、これ結構書くの大変だから。計算も面倒だし。
しかもザックリだからね。ちゃんと明細出して、調べて、計算しないと
分からんからね?お客さん相手出ないから、結構適当にかいてるし。
それだけはご理解ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information